見出し画像

【崩壊:スタレ】完凸カフカPT構成



これマジ強いから虚無星3捨ててでも取って

今日はこれだけ覚えてくれればブラウザバックOKです


~前提条件~


・模擬宇宙第3or第4
・オート
・虚無軸

だけど第三世界を周回するのはオススメしないです

この一番左の盾持ちが厄介すぎる上に状況次第では普通に壊滅する
一撃で半分以下になるから羅刹のフィールドあっても死ぬから
あとこっちが攻撃すると一々敵の行動挟むのって普通に時間かかるでしょ
ボスも盾張られたら普通に怠いし(盾前に倒すことも出来るけどね)

こっちは大して強い敵いないし死ぬ要素ほぼ0


~第六位~ セーバル

( •̅_•̅ )シンプルにセーバルとカフカ一緒に組み合わせる人見たことないんだけど
ただセーバルがそこに立ってて一人で勝手にダメージを出してるだけ。シナジーも無ければPT貢献も大してない
しかもオートならそこそこにSP食うし
カフカの天賦が全持続起爆じゃなくて感電のみ起爆だったら強いけどね(強くはない
それかセーバルがEで全感電起爆とか持ってたならなら強いかもな

あと知恵は光円錐強い奴ほとんどないと思うわ

追加攻撃しないしな


~第五位~ 銀狼

いや、うん
メチャ強いよ。
・サンポルカと違って切れないデバフ付与(Q)
・耐性下げ
・サンポルカと違って耐久に振れる
・2凸で命中ハードル低下(これ言うほど欲しくない)

前提条件としてオートだし君オート阿呆すぎるし、PT単位で考えたら属性ばらける持続パテに入れるのも厳しいしそもそも量子弱点が元からあって雷弱点は元々ないボスってムズくない?(第七ボスはこれに該当するけどそもそも第七自体カフカ高速周回に向いてない)…しかも虚無って札に「持続ダメ発生時ランダムに持続発生させる」っていうかなり強い札があるから銀狼じゃここにはいられないんだ😂
けど1.3でオート挙動改修入るらしいし期待しているよ😏👍(何に入るかは明かされてない

~第四位~ ルカ

通称:ボルダータウンのヤリちん

攻撃靴物理4セットで速度134
かなり気合入れて育ててます😅

このキャラの良い所
・Q被ダメ21.6%が強い
・通常を振る意味がデカいしオートでも結構振ってくれる
・火力がまあまあ高い

デバフはエーテルコードとルカQのみ
良く育ったサンポが1.0~1.5万て考えると通常でこれは強いでしょ

このキャラの悪い所
・単体
・単体
・単体
・裂創をスキルでしか付けられない
このキャラ必殺が130と重めかつEP効率がそこまで良くないからEP縄にしても4ターンはかかるんすわ。それ即ちボスの隣の雑魚に必殺を打ちようもんなら4ターンはボスに被ダメデバフ付けられないんスゎ😅あと裂創もスキルしか付けられないの勘弁~

けどオートだと他のPTと違ってSP2~3を維持しながら戦えてるから安定性はある
あと4凸と物理4セットのおかげでいつも見てるステ以上に戦ってる最中の攻撃力が高いのは意外と気づかれてなかったり…?それと第四ボスは物理弱点ないから微妙だな


~第三位~ アスター


無難
特に喋ることなし
戦争持ってもヨシ、記憶輪契持ってもヨシ

このキャラの良い所
・速度バフ
・攻撃バフ(ウェンワーク停雲だと攻撃盛らないと2600に届かないけどアスターいると届きやすくなるから胴体なり玉を防御系統にできるのがデカい)
・燃焼付与(燃焼自体は弱くてもイイ、燃焼を起こすことで先述した「持続発生時ランダムな持続を起こせる」って刻印が輝く)
・停雲が3TQなのに対してアスターは最速2TQ使えるからPT単位で見た時にメッセンジャーが非常に輝く

悪い所でもありいい所
・スキルを使いまくる(燃焼付与〇戦争バフ〇SP効率✖な結果に)

あの~脳死で戦争停雲とかいう人いるけどさ~停雲と戦争って別にそこまで相性よくないからね

効果文読めば分かるけどE打った次のキャラにかかるバフだからE⇒A⇒Aの動きを取る停雲にはそこまで良くない。なら輪契ウェンワーク3TQの方が良いと思うけどな~
戦争の持ち順はブロ⇒アスター⇒停雲だと個人的には思う


~第一位~ サンポ&ブロ


いや、甲乙つけがたいんですよ、マジで(笑)
まずはサンポから

アレだけ渋ってたけど育てました
命中は69%で必中です(60%で抵抗40敵にも必中)
風4&仙舟

このキャラの良い所
・攻撃が範囲
・風

以上

このキャラの悪い所
・そこまでダメージが出ない
・SPの軽さが売りなのにオートは普通に使う
・厳選がそこそこ大変(命中+速度+攻撃かつ最適が風4)
ちなみに今自分はBSが風キャラ読みしてるので遺物二倍は風回ってます

アスターとの差別化を考えるなら、虚無軸はボス第三形態でも一撃で倒しきれる火力を持ってるから速度を上げる必要がない&攻撃バフよりエーテルコード+Qデバフの方が効果的って感じ。

ルカが「全ダメ+21%」なのに対してサンポは「持続のみ31%」なのも優秀
別に全ダメである必要ない、しかも範囲だしな😄
第四前提だとボスでカフカがスヴぁローグの手に奪われたときにPTに一人は持続を起爆できるかつ手の靭性削れるヤツが欲しいからそうなるとアスターかサンポになる


ブロ

まだPT結論出なくて初日に動画漁ってた時にブロ見て「ホンマかいな😅」って思ってたけどやっぱり強いわ。虚無軸が被ダメ+を結構盛れるのと元々カフカが攻撃力をかなり持ってて停雲が惑星持てない。そこから外部バフをどうやって盛るかってなるとブロが適任だったりする。

仮にブロで組む人がいたら一つ提案したい型がある

過客4抵抗100ブロをお勧めしたい🤩

速度順的にウェンワーク停雲E-1⇒羅刹A+1⇒カフカE-1⇒ブロ-1⇒カフカ-1
この一連の流れをした時にSP0なのはちょっと心もとない(ブロ1凸してたら話は違うかもしれないけど)しかも特別ブロに付ける遺物無いし(メッセンジャーは停雲とターン被りするから相性微妙)。しかもカフカに会心が必要ないおかげで胴体を抵抗に出来るから厳選次第では抵抗100ブロも夢じゃない😍

まああくまでオススメなだけでわざわざこれのためだけに掘りに行けなんて言わないし作れるなら作ってみてはいかが?程度に思っといて

抵抗・速度?・防御orHP・EP

このキャラの良いところ
・スキル(デバフ解除・即時行動・持続にも乗るバフ)
・必殺(攻撃バフ)
・立ってるだけで与ダメ10%
・耐久が星五&星五装備なだけあって硬い

このキャラの悪い所
・SP
・スヴぁローグにカフカを取られたときにPTに残るのがブロ停雲羅刹…😅

あと前から思ってたけどブロの完凸弱くね
即時行動が強いのにバフ延長されてもしゃーないんだが😅
どうせなら量を二倍近くに増やすか通常振った時にSP2回復するか(通常振ると行動順+20%とSP2回復とか壊れすぎて100無いけど…)なんでもいいけどもう少し強い効果が良かったわ。完凸してると自動センサー働いて通常振るとかあるんかね?


~殿堂入り~ 停雲&羅刹


こんなん言わなくても分かるだろ

直近のカフカ6+5って調べたPT全部に停雲と羅刹入ってるわ(嘘、ビャクロの人もいた

羅刹

諸説アリ

本当に武器はお好み
繁殖(星3)でSP回復要因でも良いし今が丁度でも良いし餅もイイ
個人的には等価交換が一番貢献度高いかな~とか思ったり?

遺物はガンマン4or過客4の治癒・速度・攻撃・EPで仙舟


符玄とどっちがいいみたいな話題が今後出ると思うけど、そもそも羅刹は状況次第ではSP0でPTを守り続けることが出来るのに対して、符玄は陣を維持するためにSPを3ターンに1回使わなきゃいけない上に弱点として「カカリア全体攻撃レベルのものを受けたら肩代わりしながら自分もダメを受けてそのまま死ぬ」っていう弱点が既に話題になってるから羅刹と取って代わることは無いんじゃないかな~行動デバフ1回無効は魅力的だけどね


停雲


ガンマン4or兵士2ガンマン2等々+ウェンワーク
攻撃・速度・攻撃・EP縄
輪契ep縄+ウェンワークで(5+35+33+33)×1.244=131.86
記憶だと125.644だから被弾or等価交換ないと3TQは無理

このキャラの良いところ
・ウェンワーク停雲がいることによってカフカがEP縄にしなくても2TQ可
・賜福が味方の雷バフ参照だからそこも〇
・オートでもSP効率〇&撃破時が雷だから感電発生で〇

このキャラの悪い所
・ペラい

要は羅刹・停雲・カフカ・+1はサンポかブロがイイよって話でした



~最後に~

最後はカフカ自身と虚無3のことについて

詳しくは知らんけどカフカの速度が120だと最終的には134になるけど(r1
)それだと庭のラウンド漏れするらしいから121は欲しいらしい(理屈がよくわからん
まあカフカの速度をむやみに上げると他の虚無キャラの速度要求も上がるからそこだけ注意って感じ。
聖遺物は雷4がよく言われてるけどこれ個人的にはう~んって感じ
何故ならオートだとスキル使う前に必殺がたまってたら必殺打つから。そもそもバンドVS2.2の構成差が2%とかなんだからオート暴発を考えたらガンマン2の方が強いと思うんだけどどうですか?まあ結局はサブステ次第か
あとカフカ速度靴は個人的にはナシだな、他キャラの要求量が上がるのと同時に虚無軸使うなら行動回数を1増やすより火力伸ばした方が絶対イイ。模擬宇宙って意外と攻撃力伸ばす現実的な方法がそこまで無い(それこそアビリティとか壊滅取らんと)。まあ靴のオプションはただの個人的な意見だから気にしないで

天賦と1凸のせいで命中盛れって配信者は言ってるけどこれ実際どうなんだ
そりゃあるに越したことは無いけど多段だから別に必要ないと思ってるんだけど

1凸

最後の三人がセーバルと同じ位薄いことしか書けなかった気がするな(笑)

虚無3は試したけどありゃバカだね、まず厳選難易度高すぎ主に速度調整の部分。全員攻撃靴にしないとバッファーがいないせいで火力出ないからサブで速度求められる(しかも停雲いないせいでカフカはEP縄確定)。そりゃ~ルカQ+サンポQ+エーテルコード+ケツ汗乗ってるときは魅力的で強いですよ?けど全員虚無なせいでwave切り替え起きたら一からやり直しだししかも全員ペラいから最悪羅刹が自分のターンで普通にE使うからSP収支合わないんですわ😅元々虚無3で収支合ってないのにこりゃ酷い

~虚無軸これを取ろう!~


最強、虚無星3捨ててでも…とは断言出来ないかな


もう1枚と効果似てるけどこっちの方が強い
「感覚」の部分だけ見て判断でok


二枚目はこれが欲しい
逆に言うとあとの残り1枚はいらん
どうせ「感覚」強化で減らんから


太强了


これ、強そうに見えるけど撃破する頃には敵死ぬからあんま強くない


マジ強い
ダメバフ72%って😅


これも強い

以上紹介した6個(7個だけど)が欲しい刻印

書くの疲れてきたからやめるわ
なんかあったらマシュマロに送っといて(4079)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?