見出し画像

【原神】創作体験サーバーのメリット・デメリットを考えてみる

原神の創作体験鯖についてかなり議論が起っているのでメリット・デメリットについて考えてみる

とりあえず件の動画を見ないと何も始まらないので見るだけ見てみる

20時間前で既に32万回も再生されていて凄まじい😐

動画の内容はいたって普通
特に創作体験鯖自体に関することは発言してなかったので🐟さんがこの鯖についてどう思ってるのかは不明

ただ一番面白いのが今回招待されたのが二人だけっていうのがなんとも…(笑)



~メリット~


①招待された2人の動画投稿者が他の投稿者よりも数字を取れるし、この2人が好きな人は公認として情報を先に知れてワクワク感が増す❗

タイトルの通り
以上

②ねるめろが招待されていない

自分はねるめろ初のFAを知っているくらい初期からねるめろのことが嫌いなので、招待されずに幼稚な反応をして周りから呆れられている状況がウケます


でも

「先行体験はコンテンツとしていらない💢…でももし招待してくれたらまあ引き受けてあげなくはないよ?(チラッチラッ)」はもう一生来ないだろうね



~デメリット~


先によく上がっている質問に勝手に回答すると

イヤなら見るな
⇒公式情報だからそういう訳にはいかないし自衛もムズイ

リーク情報見た方がマシ❗
⇒見れば?わら


①探索面・新キャラ含めてアプデ直後の共有感が亡くなった


見ている感じコレが本当に一番多かった

リークみたいな=悪ではなく、公式情報なので議論の根底にあるのが快・不快な事例がまあ多い

そして快・不快の話なので解決方法がネットから離れるしかないってのが救いようのない話

↑この ```なんとなく`` とかまさにそう

実際アプデ後は毎回トレンド入りするくらいには盛り上がっているのでそれが事前情報の出現で盛り下がるのもまた事実

(かと言って別に全部が全部公開されているワケではないし、そんな20分程度の先行体験鯖の情報で損なわれることはないんじゃないかな~…と個人的には思いますけどね)

ただこの ``リークと同じ`` に関しては


全てのコンテンツを何も知らずに(公式の生放送とかは除く)初見で楽しみたいという人達 からすれば(公式情報であるとは言え)実質リークと同じ。

自分のFFにもほっとんど何も見ないでフォンテーヌに行った人がいるので、こういう人たちが一定数いるのは間違いない

ムアラニの動画で新マップの映像がそこそこ出てきていることに対して怒ってる人も多数…💦

次回にはもうみんなナタ探索出来てるから、(笑)





中国のゲームなのに、中国公式からの先行情報が出て、それに関してギャーギャー文句言ってる人達がいる崩坏3の界隈も中々バケモン多くないすか?(笑)うおおヴィタ最高❗



②動画投稿者間の優劣が明確に生まれる

創作体験鯖を超有名な人にしか招待して無いせいで、後から動画を出すことになってしまい「じゃあ出さなくて良くね?」「再生数落ちるなあ」となってしまう点

例えば、この超有名な人達が招待されてなくて後から出す分には「創作体験鯖で一応見て知ってはいるけど、この人たちの動画も見たい」っていう人もいるだろうからそこまで問題は無いけど、この人たち程数字を持ってない動画投稿者からしたら再生数の多くが創作体験鯖に取られてしまいかなり厳しい問題に…

ちなみに創作体験鯖に見切りをつけたのか、〇麺さんが最後にスタレの動画を上げてたのは4か月前でした(笑)

とスタレを切ってもzzzと原神の動画出していれば再生数取れる人達と違って、そうじゃない人がかなり厳しい状況におかれているのが現実問題

こういう動画投稿する際に他とは違う強みとか差別点を持ってる人じゃないとドンドン厳しくなっていくね

まあ…かと言って公式から許可をもらって動画を出してる人を自営でブロックするのは勝手だけど、叩くのはどうなんかなあとも思う節があったり…

かと言って応募したら全員に創作体験鯖❗ってやったらどんだけ応募来るねんっていう話なので「創作体験鯖」をやらないが最善だったんでしょうね


③自衛の困難

リーク情報ならその人達をブロックすればいい話だし、実際見てる人達も隅の方でコソコソやってるからまだ許せる(❓)。。。けど創作体験鯖って公式だからブロックしようにも…自分はイヤだけどそれを見ること自体は悪じゃないし…FFの人達ブロックしろっていうの…?と悩んでいる、モヤモヤしてる人達が散見

これに対する解決方法がネットから離れるしかないのも💦

今回に関しては「イヤなら見るな」がその言葉通りに機能する事例では無いですからね….

リークなのか公式鯖の情報なのかが、精査できるレベルの知識を持ってない人からしたらどれも同じな上に、そういう状況が生まれてること自体が問題ですからね

(知識を持つ必要ないと思います)


④?リーク情報への対策


全然対策になっとらんから(笑)

例えば今回荒れる原因になったムアラニに関して言うと

ムアラニの初出しリークがV1の7/17日

そして大方の性能が決まるV5に関しては8/8の時点で決定済
創作体験鯖(笑)の動画が出た8/23からしてみたら何の対策にもなっていない

ちなみになんで「創作体験鯖がリーク対策になっている」という説が出ているのかと言うと、2.1だかのスタレ生配信にて中国の開発スタッフが

「リークが出ることによってユーザーの体験が損なわれることになっている」

みたいな発言をした⇒2.1から創作体験鯖が始まったこと

が由来です

全然関係ないけどこのリークに関するスタッフの発言をみて笑うボビーも置いておきますね


⑤幸せになってる人がほぼいない


あまり指摘されていないけど実際これも大きいのでは?

普通に考えて、幸せになっているのが普段より再生数取れる招待された動画投稿者くらいしか思い浮かばん🤣

また動画投稿者間の問題だと思われがちだけど

配信メインでやってる人達にもそれ相応に影響がありそう

概要欄を読め❗ってタイトルに書いてあってもガン無視でコメントするのが常だから、アプデ待ち配信とかの最中に士気下がるコメントが出るのは必須だろうなあ…😓



⑥スタレ創作体験鯖との違い


また、スタレは良くても(良いのか?)原神の創作体験鯖に関しては怒ってる人がいるのは、

スタレは「キャラ性能とか戦闘に重点が置かれてるゲーム」なのに対して、原神は「オープンワールドで新マップも国も敵も世界観も重視してる」ことが大きいと思われ

実際今回マップ写しちゃったし


正直初日からやってる自分からしたら急にアニメ調の鮫が出てきたり、ドット絵の龍が攻撃してたり、体がLEDみたいに発光したり戦争とか言いながら実態はお遊戯会だった時点で「世界観?なんすかそれ、爆笑」って感じですけどね



⑦不公平感

これも創作体験鯖自体が快・不快の話うえに出てきてた

公平なゲーム環境とか言いながら配信者の中でも数字持ってる人を優遇…

企業のマーケティング政策としては高得点だけど信用問題的には正解なのか、不正解なのかって感じはします

まあただ….

生放送に🐟さんが呼ばれたり

配信中に公式からスパチャ貰ってるんだし前から平等・不平等とか元からあったもんじゃないだろ(笑)って自分は思います

その上で ``今回の不公平`` を取り上げる中で最も不公平感が出てるのはやっぱり動画投稿者のなかでだろうなあ…

自分らただの一般ユーザーはただゲームを遊んでるだけで課金して貢献することしかできないから ``今回の不平等`` に対してあーだこーだ文句を言うことは違うけど、同じくゲームを宣伝してその中で招待されなかった人が不平等っていうのはそうだろうねって感じ

ま、数字を持ってる人と持ってない人の ‘‘差``ですよ…😏








~感想~


正直1週間前程度の創作体験鯖如きでここまで批判の声が上がることにかなり驚いてるし、「なるほどな~」って思う意見が多くて勉強になった

自分としては

イベント1週間前程度から情報の小出し

2.3日前に特設サイトの開設

っていう流れは普通というか日本のソシャゲやってれればこんなん当たり前のコトで、

今回の創作体験鯖に関してもこの「小出し・特設サイト」と同じレベルなので全く気にならないし、これで盛り上がることも1つの共有なのでは…って思ってた


今回の問題点は
得する人がいなすぎる
ってことが大きすぎるな~って見てて思った

調べても本当にほとんどメリットと呼べる意見は無かったし、自分でも思い浮かばなかったです。



メリットとか感想があれば↓まで

あとねるめろは今回の腹いせに鳴潮をやるべき、ガッハッハ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?