見出し画像

【FateSR】買う前の想像とは違う


全クリ全ルート回収と最後の戦い終わったので酷評します
ダイ大・ヒロアカ・Fateの3つがほぼ同じ日にでたけどこの中ならFateが一番マシかも
ダイ大はまじでひでえ

買い切りゲームの値段比較ってボリュームとかオンライン対戦とか色々あるから一概には言えないと思うけどこれで7600円は….うん….4900円でいいかな
てかダイ大が7400らしいけどこれはやばいですわ(笑)
多分ヒロアカに月パス勢で課金し続けた方がオモロイ
Fateの記事なのにダイ大の酷評になりつつあるからそろそろ本題へ


~諸悪の根源・外殻ゲージ~


とにかくこれのせいで戦闘がまるで終わってると言っても過言じゃない、本当にこのゲージがあるせいでこのゲームの戦闘の9割はつまらなくなってる。
基本的な戦闘スタイルはと言うと、

これがSRにおける外殻ゲージ

そう、steam版で同日に出た話題のクソゲーム、ダイ大とほぼ同じ戦闘システム
①敵が攻撃するまで待つ(外殻ゲージに守られていて主人公の剣はほとんど通用しない
②攻撃して来たら遠くに逃げて、攻撃が終わったら2~3回殴ってまた離れる
基本的にはこれの繰り返し
そして外殻ゲージが削れたら敵が怯むから一気に叩き込む(それでも強敵は怯む時間が短かったりするからそこまで満足に叩き込めるわけではない)

ここに例外を加えると最初の外殻ゲージ説明欄にある
・共鳴絶技
 ⇒所謂スキル、払うコストによって外殻ゲージの削れ具合が大きくなる8
・協力技
 ⇒主人公が殴ってるとたまに鯖が手を出してくれて主人公との連携技を出す
・鯖を出す
 ⇒鯖は非力な主人公と違ってゲージをガンガンorそこそこ削れる&無敵時間が長い技 も持ってる

``のみ``

・魔術 
 ⇒共鳴絶技が敵を殴って溜まるコストを払う技なら、魔術は町に落ちてるアイテムを拾って錬成出来るアイテムのこと、99まで所持できる。

そして

・応刀

これもこのゲームをつまらなくしている大きい要素、所謂ジャスガ
これを発動できると敵に反撃出来てそれがモリモリ外殻ゲージを削れる(体感1/4とか)。けど本当にこの判定がシビアすぎて被弾のリスクがあるのにこれをやる意味がまるでない(もし被弾したら吹っ飛んで敵の外殻ゲージを削れる時間を無駄にする)
このゲームの強敵戦闘は大体5~10分とかになるけどその中で2~3回発動できるかなってレベル

応刀と外殻ゲージの削りの総まとめとしてこのゲームの難易度設定に触れたいけど、

マジで馬鹿、阿呆

考えたやつ誰なん?ゲームやったことないの?ってレベル

こんなこと一丁前に書いてあるけど要は「敵のHPと外殻ゲージが削れにくくなります」ってだけ、
普通難易度設定ってこの手のゲームなら
①敵の攻撃頻度や方法、範囲
②敵の攻撃の強度
③ジャスガの判定の緩さ・キツさ

そして最後に
④敵のHP&防御力

が来るべきジャン?でも全部すっ飛ばして④しかない
いやそんなんただ戦闘に無駄に時間かけてるだけやん😅ってこと
これに気付いてから全部難易度緩いやつでやりました。
せめて応刀だけでも緩くしろ、アクション弱者は最悪1回も出さないまま終わるぞ

ついでにこれもあります、


AC6もそうだけど最近こういうの流行ってるよなあ…
比較するのが烏滸がましいレベルでFateの戦闘つまらんけど


~気になった点~

ここからはゲーム中気になったのをスクショしたのでそれについて喋ります

・圧倒的第1位、そこまで鯖使えない

多分皆が想像するのは鯖同士で戦わせてたまに宝具打って令呪で超強化みたいなやつじゃん?加えてFateのゲームなんだから鯖操作メインだと思うじゃん?
いや~そんなことねえす😅
終盤になれば交換ゲージ増えやすくなるスキル身に付く?いや付きません😅というか終盤はもはや鯖より主人公の方がストーリー的にも性能的にも強いから出さないです…
ゲーム全クリして振り返ると主人公7鯖3程度の割合かなあ…あと鯖は外殻ゲージ削りやすいのと宝具が強いだけで通常攻撃とかはそこまで強くないんだよな

・回復アイテム入手メンドイ

回復アイテムは多く種類があるけど店で買えるアイテムが少ない、4つとか
3周目とかの主人公がある程度レベル上がってる状態ならそこまで回復使わないけど、一週目のあまり操作になれていない&こっちも弱い状態だと飯食いまくって攻略することが多いから普通に不便。多くて99少なくても10個は販売してくれ

・犬と猫触れ合い

このゲーム猫と戯れることが出来ます
戯れるとちょっとHPが回復します
けど1回の戯れで10秒近くかかって、お使い的なので各町の猫・犬それぞれ3種類ずつ戯れろ的なのがあるからやってるうちに飽きてくるしスキップは出来ない

ハラで言う伝説任務的なのもあってその時は主人公以外のキャラで戯れることも出来たり

・敵がキモイ

はい、出てくる時の種類がそこまで多くないので顕著になりますが敵がキモイです
スクショしてないけどクモとか蛇もいた

・武器強化

このゲーム武器を強化するのに小槌を使うんだけど、一つの武器で使える回数が決まってるから低レア小槌で強化すると、最大強化じゃないのに強化できる上限が来ちゃってイマイチな武器が出来ます(まあそこまで影響しないけど)

あと武器に付随してこれもついでに話すけど、敵に攻撃してもダメージが数字として出てこない(設定でいじるとかではなく)から強くなってるのか分からない。3週目で主人公のスキルを全部開放して武器も最大強化してようやく「お~なんか敵が怯んで無くても無理やり攻撃して外殻ゲージけずれるようになったな~」っていうレベル

・ワープ出来ません

せめて主人公の拠点くらいにはさせて?あとさっきもいったけど回復アイテムが全然売ってないから1回強敵と戦ったら町の出店全部まわるみたいなのも最初はあった

・ライダーがかわいい

かわいいけどちんたら喋るのだけはやめてほしい


~良かった点~


・ストーリーはよかった


FGO初日でやめたしそこまでfate好きってわけでもないけど(とは言いつつ映画見に行ったりはした)ストーリーはよかった。あの時こうしてたらみたいなifが聖杯戦争で見れるのはオもろい。あと敵陣営があの時こうしてたみたいなのがサブストーリーで分かるからそれもいいい
レビュー見てもストーリーは良かったって言う意見が多いね

・これの青いのが有能

ハラと違って目的地周辺で途切れることが無いから話一切聞いて無くてもこんな感じで目的地まで連れてってくれる、有能😏👍

・フルボイス

まあ、そりゃそう。買い切りだし、たけえし

・↓これ

こんな感じで豊富
2~3週目は「既読のみ早送り」とかいう機能もあったし良かった

まあ結局のところ、50時間はやったし楽しめたんですよね、はい。
けどこれ買うよりもっといいゲームはこの世にあります😅👍
セールまで待てばよかったっていう意見は多い、けどセール来てもP5r先に買ってほしいですね、あとAC6

気になる人は他人の評価動画も見てみてください


雑談

・今日モニター買いました

Monitor クアッド HD モニター 24E1N5500E/11 | Philips

多分これ
てか縦置き出来てvesa規格対応しててこのサイズって多分amazon探してもこれしかないんじゃねってレベル、レビューもこんな感じのこと書いてる人多かったし

こんな感じの縦置き出来るヤツ

買った理由は
①卒論書くときにあると便利

②シンプルにいつも画面がギチギチ

知ってる人は知ってるかもしれんけどゲームするときいつもこれくらい画面ギチギチでやってるから正味大変だったんだよなあと若干カクつくときもある
課金deck重いって何回も喋ってるけどモニター変えたら若干緩和された
いやこれ冗談とかじゃなくてマジね(笑)けどさっさと直せとは思う

③ゲームしてる時暇
何を言ってるんって人いるかもしれんけど27インチの方に画面いっぱい広げてゲームしてる時(ハラアプデ直後とか単騎してる時とか)でもdeck見るくらいの余裕というか暇はあるんですよ、ゲームしてるだけの時間ってまあまあもったいないと思うのでタイパ重視で👊🏼

届いて設定してたんだけど、当然映りはするんだけどサブで開いたモノがメインで表示されて「何これええ⁉」って検索しても出てこなくて焦ってた
けど普通にサブで表示したことないだけで移動したら映りました😅
危うくこんなしょうもないことで電話かける所だった…💦

・内定式
今までは早期内定者の長期インターンの余計的な感じで研修してたけど遂に普通に内定した人と顔を合わせました(オンラインで)。実感が湧くかな~とか思ってたけど全然沸かねえ、あと内定者代表の話がアルバイトしかなくてしょうもなかった
24卒ってコロナ直撃で入学したんだからもうちょっと例年とは違う話出来るだろって思ってた。ちなみに俺は出来ない

・指を机に強打してイタイ
マジデイタイ、内出血してる

・昇降式デスクがほしい
椅子とデスクって同じ会社で買わないと中々サイズというか高さ合わないじゃん?だからすべてに対応出来る昇降式のがほしいね。

・最近柿Pに飽きた

・今はお茶漬けにハマってる

・崩坏3やめた
まあこれは前から言ってたけど、
課金しても対価が薄い、対価というか還元されるゲーム体験が薄い…か
日課も重いし、6.8のミニゲーム対人everydayがトドメ
オもろい要素としたら楽園、楽園だけは面白いし楽園だけやる目的でやってもいいけどキャラ武器OSにかかる金額がバカすぎて、うん

少しでも参考になれば幸いです(3835)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?