見出し画像

【原神】ナタを不快に感じる理由と、商売としては丸い話

もう言語化するのもメンドイわ…って思ってたけど書き始めたら結構出てくるモン

「なんかウザイ」「なんかダルい」って思う場面が多かったから言語化するの大変でしたけど褒められるべき点と悪い点が表裏一体になっていて面白いかもしれないです



【自分の状況】


とりあえずある程度までは進めておきました

ver5.0アチーブ総数が(多分)1356?8?らしいです
釣りとか地脈800みたいなのが残ってますね

レベル5+13個残りが現verの瞳の最大数です

基本近くにあるギミックを使えば取れるものばかりで、まだ探索率100%になってないけど攻略サイト見て2~3個取りに行った程度だったから比較的瞳集めは容易かも

如何にも ``露骨``な取らせ方には正直苦笑いって感じ




【smsmナタインパクト】


「ナタに入ったんだからナタキャラ優遇されるのは当然じゃん」というごもっともな意見は大前提にしても正直か~なり鬱陶しい😅
(多分ここまで鬱陶しく感じるのは今まで大してこんなことやってこなかったくせに急にナタに入ってからゴリ押しが激しくなったから鬱陶しく感じるんだと思う。
けど原神も慈善事業でやってる訳でもないので、今までとは違った取り組みを行ったり新規参入に力入れるためだろうな~ってのも分かっています。そのうえで鬱陶しいという個人的な感想です。)

新しい国実装だからゴリ押すのも分かるけど、

#️⃣ナタインパクト
#️⃣駆け抜けろ灼熱のナタへ
#️⃣加速せよナタへ

って3つもナタだけのタグ作って

🥶

(Twitterでタグの後ろにスタンプ的なヤツがついてるタグのコトをハッシュフラッグと言い、凡そ1つのハッシュフラッグを申請するのに2500~3000万円必要で、期間は最短3日で普通2~3週間程度で消えます。
稲妻かなんかの時にはキャラ全員分のタグを申請していたのでほよばがどれだけお金を持っているかが垣間見えます)

「うおおお❗ナタ❗ナタインパクト❗」って暑苦しいのが本当に鬱陶しい。


てかそもそもナタインパクトってナニ、爆笑



【賛否両論・ムアラニの不快点】

Twitterで「ナタ 探索」で検索すると

・楽しい~😆
・飽きた
・ムアラニ移動人権すぎ🤣

の3つで大体構成されています

今まで
「OWで沢山移動するんだから戦闘時以外のスタミナ消費いらない💢」
「移動人権出して移動を快適にさせようっていう魂胆が気に食わない」←❓
等移動人権とスタミナの不満はまあ誰しも一度は見たことあるでしょってくらい長年言われてることですよね

実際自分も移動に関してはかなりこだわってきて

風2岩2(風共鳴・長身・ギミック対応〇)

風2岩2(風共鳴・長身・ギミック対応〇・ダッシュスタミナ減)

風2神2(風共鳴・長身・ギミック対応〇・ダッシュスタミナ減・火力↑)

風2水2(風共鳴・水共鳴・長身・ギミック対応〇・スタミナ無視・高低差対応)

風2(風共鳴・ギミック対応〇・スタミナ無視・高低差対応)

と載せてないだけで他にも飛天御剣量産しまくったり、特級の宝玉モナをひたすら試行錯誤したり….移動に関するキャラは全員完凸してスタミナに関する飯も1.4辺りでカンストしてすぐに食べやすい用に配置調整までするくらいには移動に関して拘ってきましたが、ムアラニは引く気起きないです😓

理由…❓なんとなく(笑)

っていうのは流石に雑過ぎるけど実際これ↑

今までは普通(長身が地に足付けて走る・スタミナ切れないように風共鳴・飯で工夫)を快適(スタミナ無制限・早い)に投資してきたけど、ムアラニに関しては不快⇒普通⇒倉庫番⇒の投資になるから

夜魂ない場所じゃ全然使い物にならないから賞味期限は1年

水上もフリーナ・モナとかいるしギミックも龍が用意されてるから解決出来る…

( •̅_•̅ )はいもう完全に犬ですね、
敗北者以外の言葉が見当たらないです(すり抜けてる点・引いちゃってる点)

節約!で使う金を減らしてると言うか、無駄に金を使いたくないだけで貯金思想強めの人間とかでは一切ないです

今月かなり抑えられてたのにムアラニに1.5万持っていかれました、ガチャ引いて不快要素を取り除こうとしてるのにガチャ引いて目当てのキャラが出て不快な気分になってるの意味不明すぎますね(自己矛盾)

ちなみに

自分がこれに対して曖昧な反応をしたのは自分もすり抜けていたからです😅

まあこういう批判・批評記事書くのに使わないで叩くのも違う気はするからここから(半分近く探索済)探索するかあ…


~結果~

まじで驚くほど 不快⇒普通になっただけ。本当に。

smsmコンセプトが

「このキャラ引いてね~😆(集金)、あ引かない人も妥協案で竜(笑)置いておくからわざわざそこら中探してから倒して憑依してね~(笑)」

なので普通⇒快適になるわけがない。


放浪者みたく縦横移動スタミナ無視でもなければ、夜兰みたく打破が使いやすく移動もスタミナ無視かつ早いわけでもなく、ただ単にわざわざメンドく用意されたナタの地形をナタだけ活躍できるように設計されてますからね。
今までのキャラの投資とはわけが違う💢


あと全然気にしてなかったけどキララがモロカチ―㋤に食われてますね、、、

一々スクショしてないだけで旧キャラの所謂 ``探索人権``使っても全然快適じゃなかったしイラつく要素多くてマ~ジで不快😓

こういう段差が露骨にいっぱいあって笑っちゃうよね

~最後に~

ここまでボロクソ不快だ❗💢って言ってるけど、
ソシャゲで「このキャラ引いたら〇〇がラクになりますよ~」って当たり前のこと過ぎるし、(自分の感情的に不快だって悪く言ってますけど)商売としては何らおかしいことではないです

「不快だ💢」は個々人の感想だから「ああそうですか」で流すなりでイイにしても、「集金方法としてキモすぎる💢」って意見は変だと思いますよ

寧ろ冒頭でも言ってますけど、

OWのソシャゲで新しい国のキャラを新しい国で活躍させて「このキャラ引いたら〇〇がラクになりますよ~」(集金)、引いてない人でも妥協の案を置いておく…

これ、一番丸い形で着地させているからこの方法を最初からとっていれば良かったのにとすら自分は思っています

最初からやらないで途中からこういう形になっちゃったから不快に感じる人が多いんだと思いますね

OW×移動キャラって集金方法にしてはこの上なく合致してるよね


【ナタの ``世界観(笑)``が不快】

以前生放送のお披露目で

「急にドット絵キャラとか任天堂風な鮫が出てきて何なの?世界観ぶち壊しでキモいんだけど」
的な文句をツイートしたら
「リオセスリの鮫いるんだから今更だろ」と返されました

F国の時点で原神も賞味期限切れだなと思っていた自分は、
``今``更という単語に疑問を感じましたが「体がLEDライトみたいに光るんですけどそれも ``今更``だったりします?(笑)」と返したら返信が来ませんでした。

とまあこのように世界観ガン無視のキャラが次々に放り込まれてか~なり気分が悪い😅

自分も「なんかもう..ええわ…」ってなっちゃったので

探索途中で放り投げてこれ書いてます😓

マップの画像出したからついでにマップにも触れておくけど一通りやった感想は「目新しさが無いな~」です

流石に新しい国だしこんなことになるとは思ってなかったけどなんか全然楽しくないんだよね。

OWが売りでOWが面白くない、これまじで分かる

2日目まではBGMアリ、ボイスもONでやってたけど3日目からはもう全部切って丁度8/29に発売されてナタにいるから出来ないガンダムブレイカー4の配信見ながらやってました😓

な~んでこんなに面白くないんだろうって色々見てたけど
マップの既視感が強すぎること」「炎の国なのに炎要素が薄すぎること」が要因なんじゃないかなと自分は辿り着きました。

どうすか?こいつら

実装前は

パルワールドの方が火山・溶岩してるやんけ😅
とボヤいてましたが

世界任務進めて地下のマグマが見えてきてようやく「お~ん😏」ってなりましたよ(遅すぎる)

稲妻みたく「和❗雷❗」って感じの雰囲気でもなく、スメールみたく「砂漠❗森林❗」ってワケでもなく、フォンテみたく「水❗」ってワケでも無く、ナタの全体的な雰囲気が「岩」に見えちゃうのが良くないんじゃないかな~って自分は思います。

と言っても部族ごとにコンセプトを与えられていて、現時点で実装されてる2/3部族が
「崖(岩)を登る」

「岩を砕く」

になっちゃってるのが原因でしょうね

というか炎の国なのに炎の部族が無いし(炎神を祀っているから?という説)炎のキャラもほぼいないのが…😅

https://www.hoyolab.com/article/29170985

終わりなき戦火…..いやどこに?(笑)




【smsm龍ではなく竜だけど操作感は不快】

みなさん知ってました?

お披露目生放送や事前情報であれだけ竜の国的なこと言ってた割には全然ちゃうやんけ😅💢と自分も不満に思ってましたが、実際の所最初から想像してた龍は出て来ないっぽいです

人と共存して進化するうちにいまのような見た目に変化していったらしいです

自分は竜として見ればかわいらしいとは思いますけどブスまで言われるのはシンプルに草です

~操作感~

自分がまず声を大にして言いたいのは

憑依解除したら翼強制的に開いてるのだるいから辞めて欲しい😅地に足付いた状態で㋜ーッと消えていく感じにしてほしい

ナタキャラは必須じゃないけどお金を出せば竜よりは快適に移動できるって所にソシャゲ味をかなり感じました

足が遅い⇒かなり分かる、緑の竜とかダッシュできないのにキィニチいないから使わざるを得ないからね😅えキィニチ引くのかって?いや流石に引かんでしょ…もう探索終わってるよ

あと今までは大体
ギミックを見つける

解くために試行錯誤する

だったのに

ギミックを見つける

竜を探す(PT入れ替えをする)

解くために試行錯誤する

っていうように間に1作業挟まる上にこれが必須だからかなりテンポ悪く感じるよね(このテンポ悪・操作感を改善するためのガチャキャラではあるんだけれども😓)


こういう悲しきモンスターを生み出してお前ら楽しいんか?まあ楽しいだろうなドツボにハマって課金誘導に成功出来てるんだからな😏

あと関係ないけどココやばかった
操作感悪すぎて岩竜乗らずに鶴笠でゴリ押してたけど、永遠にコイン足らんくて「は~❓💢」ってブチ切れ。まだやってない人は覚えておいた方がイイですよ


【まとめ】

世界任務を進めないと色々開いていかないのは前からだけどナタはいつにも増して…っていうのは自分も感じました

普通に刑務作業でしたね

景色も大分良くなったな〜ってエフェクトとか表現方法見て感心してたけど、

1.0〜2.3辺りの新マップに対するワクワク感とかもう味わえることないんだろうな〜とか思いながら走り回ってたし…

どんだけ表現方法がリッチになってもあの時の感情はもう戻ってこないだろなってナタを一周して思いました

そしてこの目の肥えすぎも

OWが段々ウケが悪くなってる原因の一つだったり~?



・集金方法が露骨すぎてウザイ
⇒ウザイ不快は分かるけど、OWで「金を払えば移動が快適になるよ、払わなくてもギミックは解けるようにしてあるからね」は正当、ウザイ不快は分かる


・ナタインパクトゴリ押しウザイ

⇒新国実装❗新キャラ❗の圧は商売上納得だけど、圧が強すぎるし過去キャラ好きな人たちは置いてけぼりなので、``だからこそ`` 過去キャラにテコ入れするべき、今こそ💢

・竜の憑依がダルイししたくない
⇒キャラゲーである以上推しキャラでやりたい人もいるのに憑依しないと色々出来ないのは3.6の時から言われてるけど何とかした方がイイのでは?

ただ今までの原神は移動人権さえ使っておけば憑依しなくてもゴリ押せたり(特に放浪者)した部分を、新しいギミックを用意して ``使わせる``ことに成功しているのは評価できるポイントかな~って思いました

宝箱の中身が53すぎるとか、一通り探索し終わったら基本的に用が無いしマップの ``意味がない``等まだまだ原神は自分たちが持っている超高級素材を1/10もウマく活かしきれてないと思ってますが…

何かあれば↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?