見出し画像

ガーディアン・オブ・コメバタケ

これまでのあらすじ:如何なる理由かは知らないが君は金が欲しい!
ゆえに君はバイオスズメ駆除のバイトをするのだ!

概要:バイオスズメからコメ畑を守るミニゲームです。なるべくなら能力が3以上の値があるニンジャにおすすめです。
脚力が2以上あればスムーズかも?なお一人プレイ用だが二人でもできるぞ!

マップはこちらから

手順:まずニンジャを黄色いマスに置こう。
バイオスズメは左右の青マスの出現ポイントから西、東、西、東…と毎ターンの始めに出現するぞ。
奇数ターンが西と覚えよう。出現パティーンはダイスを振る事で決まる!

1~3 バイオスズメが出現ポイントの真ん中に出現!

4,5 ナムサン!バイオスズメが片方の出現ポイントの左右に出現!

6 ナムアミダブツ!バイオスズメが西と東の出現ポイントの中心に出現!

バイオスズメのデータはこちら

 バイオスズメ   (バイオ生物)
カラテ-      ワザマエ-
ニューロン1   体力1
精神1        移動1
バイオスズメは飛んでるしバイオのなんかなため回避1を持つが判定は全てhard
ただし近接攻撃は回避できない。​

バイオスズメは攻撃とかせずにただ毎ターン1マス前進するぞ。前にニンジャがいたら進めないからその場に留まるぞ。柵のマスに侵入しようとすると柵は破壊され、次のターンには侵入されてしまう!侵入されるとコメ畑を荒らされ、耐久力が1減ってしまう!なお侵入し、コメ畑を荒らしたバイオスズメは満足し、飛び去るぞ!3減らされると…ナムサン!コメは全滅!ゲームオーバーだ!

ちなみに柵はトライアングルリープのための壁としても使用できるぞ!これくらいのスキルがあるニンジャなら柵を破壊しないようにトライアングルリープするなど造作もないため柵は破壊されない!

つまりいかにスズメを手際よく駆除するか、カラテで叩き落とすかスリケンで撃ち落とすか、この判断が大切だ!ニンジャの特性にあった戦法を考えよう!

装備やジツやスキルは大体自由だが、カトンとか火炎放射器とか爆発物、範囲射撃を持つものとかは気を付けよう!コメ畑が攻撃範囲にあるとコメが燃えてしまい(あるいは流れ弾で)耐久力が1減ってしまう!それからコメ畑は立ち入り禁止だ!踏み荒してしまうからだ!逆に言えばコメ畑が攻撃範囲に入らなければ範囲攻撃もダイジョブだ!

さて、君が頑張っても時としてピンチは訪れるものだ!そんな時は最終兵器、オムラ式スズメキラーを使おう!こいつはスゴいぞ!一度使うと今いる全てのスズメを有害な音波で抹殺してしまう!だが一度しか使えないし人体にも有害なため精神を-1してしまうぞ!

ちなみにスズメキラーはサツバツを出した時に(遠近問わず)1d6で4以上が出たら使える回数が増える!ただ使える回数の上限は2回だ!こまめに使うかここぞという時に使うかは君次第だ!

最終ターン(通常は10ターン目)には右の中心のマスに大物バイオスズメが出現する!

大物バイオスズメ   (バイオ生物)
カラテ-      ワザマエ-
ニューロン1   体力3
精神3        移動1
大物バイオスズメは飛んでるしバイオのなんかなため
回避1を持つが判定は全てhard
近接攻撃も判定回避UHだがするぞ!
サツバツが決まれば一撃で倒せる!

押しのける:バイオスズメは2ターンに1マスしか進まないが
前にニンジャが居ようがお構い無しで前進する!ニンジャは上のマスに
押しのけられてしまうぞ!ダメージはない。

食いしん坊:大物バイオスズメは1ターンの食事では満足せず
コメ畑に居座る!当然毎ターンコメ畑にダメージが入ってしまうのだ!


大物にもスズメキラーは効く。精神と体力を1減らし、1マス後ろに下げる事が出来るのだ!

なおこれ以降は追加のスズメはでないぞ!

スズメを全滅させればゲームクリアだ!

評価

A:柵すら無傷でスズメを撃退!ゴウランガ!万札12+余暇2
B:柵は壊されたがコメ畑は無傷!スゴイ!万札10+余暇1
C:コメ畑にダメージはあったがなんとか全滅は免れた!アブナイ!万札7
D:コメ畑が全滅だ!ナムアミダブツ!報酬なし!

バイオスズメごときベイビー・サブミッションと思っているかもしれない!だが実際案外難しいぞ!それでも自信があるなら、あるいは難しいなら次の難易度調整を入れてもいいぞ。

スズメキラー故障:スズメキラーを使用できない(報酬に万札5上乗せ)
スズメキラー予備電源:スズメキラーを最初から二回使える(報酬の万札-2)
スズメ日和:出現するスズメを+1(報酬に万札5上乗せ、)
※なお、最終ターンの大物スズメも東西両側の出現マス中心に各1匹出現する
柵修理中:柵は壊れており使えない(報酬に万札3上乗せ、)
※なおこの難度を採用する場合B評価は通用されず、A、C、Dのどれかの評価になる。
不作:コメの出来が悪いため畑の耐久力を1に(報酬に万札5上乗せ)
豊作:コメが豊作なため畑の耐久力を5に(報酬から万札-3)
スズメハザード:ターンを追加、なお最大5ターンまで追加可能(報酬万札を追加したターン分だけ上乗せ)
※なおこの難度を採用した場合大物スズメは最終ターンにのみ出現する。
風が強い:風に煽られスズメは遠距離回避UH(報酬万札-2)

なおスズメを増やす際には以下の通りにスズメ判定が変わる!
1~3で片側の出現マス左右に出現
45で片側の出現マスに3匹出現
6で片側左右マス2、片側中心マス1の配分で出現
水色マスにPCが居る場合、空いてるいてる水色マスにずれて出現する。
3匹まとめて出た場合(水色マスに空きがない場合)
PCが田んぼ側に押し出される。

つまり、全難度軽減を積む場合報酬は-7だ!仮にCクリアだと何ももらえないぞ!

全難度ハンデを組むと…23もの万札が追加される!Aクリアなら万札35だ!ゴウランガ!


正直すべてのハンデを乗せたバージョンを一人でクリアできるニンジャが想像できないが・・・自信があるならやってみよう!クリアできた暁にはスズメスレイヤーの称号をゲットできるぞ!

なんてこった!全部乗せをクリアしたニンジャが現れた!これに続き全部のせをクリア出来たニンジャが出たらお知らせしてくれ!スズメスレイヤーの称号とメンポに"雀""殺"の文字を刻む権利を与えるぞ!さらに君さえ良ければこの記事に名前が残っちまうんだ!目指せスズメスレイヤー!

現在のスズメスレイヤーは九人だ!彼らに続け!

殿堂入り
レッドセイント=サン(PL:T3=サン)
エッジメモリー=サン(PL:マンタ=サン)
コア・アームド(最新型)=サン(PL:ytti=サン)
ブレイド=サン(PL:コータロ=サン)
メタルスモッグ=サン(PL:ジェンガ=サン)
ストリックス=サン(PL:まっさん=サン)
フライクーゲル=サン(PL:Feikugelr7=サン)
デッドリーハイカー=サン(PL:よもぎ=サン)
ヴァルホル=サン(PL:アゲエエエエ=サン)