ぐるなびフィールドワーク(2020.10.22)

10月も終わりに近づき、だんだんと肌寒くなってきました🍁

お久しぶりです!ぐるなびプロジェクト担当の内山です。

今週のゼミでは、金沢文豪ブックカフェ、コミュニティーカフェ、居酒屋のグループごとにパワーポイントを使ってまとめ、進捗報告をしました!

まずは、中間発表を終え、ぐるなび営業所の方からのご意見・アドバイスをもう一度確認したり、

どのグループも1人1つフィールドワーク場所を担当し、フィールドワークの候補地を挙げたりしました。

ちょこちょこと…フィールドワークに行った!という報告もありました😆

【金沢文豪ブックカフェ班】

こちらは、私たちの班のパワーポイントの一部です。

私たちの考えるブックカフェは、チェーン展開も考えているため、全国に64店舗ある"倉敷珈琲店"に早速、小林くんがフィールドワークに行ってきました☕️

私も先週、石井さんと泉鏡花記念館とカフェフレールに訪れました!

"金沢文豪ブックカフェ"とのことで…

泉鏡花記念館で、泉鏡花さんの成り立ち、作品などに触れてきました。

また、泉鏡花記念から徒歩2分のところにある

カフェフレールでは、昭和レトロな雰囲気づくりのために、ステンドグラスやシャガールの版画の統一がされていました。

マスターにお話を聞くと・・・

近江町市場〜ひがし茶屋街の通りにあるカフェフレールは、観光客も来やすいということ、

そして住宅地、会社とも近いため、年配の方、会社員の方も訪れやすい立地だということを教えていただきました。

お店、街を自分の目で見ること、雰囲気を感じること、また実際に経営をされている方とお話をすることで得られるものがたくさんありました!改めてフィールドワークって大事だな、と🤔

近いうちに、メンターさんにも進捗報告を考えています…!それまでにフィールドワークを重ね、よりよいものにみんなで作り上げていきたいです💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?