見出し画像

生成AIとホワイトカラーの仕事の影響

ずーっと生成AIの登場とホワイトカラーの仕事へのネガティブな影響が絶対あるんだけど、上手く言語化できなくてモヤモヤしていたら深津さんが言語化してくれてた。

この生産性向上×AIとフィットしないオペレーションの廃止を組み合わせると「自分の仕事無くなるな」と去年の今頃はすでに焦っていたんだけど、なかなか周りに伝わらず。

例えば、ウェブサイトの制作プロセスを考えると、従来のウェブサイト制作では、要件定義、企画、デザイン、コンテンツの作成、開発、テストといったことを人がやっていた。

これこのプロセスをAIありきで見直そうとすると、制作プロセスが全く別のものになる
→しかし、みんなで話をすると「部分的にAIに代替させよう」という着地になり、あまりAIでは業務効率化できないという結論になりがち。

今年は生成AIが「飛び級で産業構造変えてくる」みたいな話が中々伝わらないのは非常に残念だったけど、来年はわかる人と一緒にやっていければいいかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?