【初詣】

地元の神社。
いつもここに来てたけど
男40の冬を機に
俺にとって特別な場所になった。

https://www.youtube.com/watch?v=5AMTQ5_srbQ&feature=share

厄年の男たちがこの街の主役となる
大曲の梵天。
そして2月に行われる伝統行事
大曲の綱引き。

そこで俺は年代会を代表して
出掛けの唄い手に選んでもらった。

誰もがやりたい
この名誉な役を仲間たちは
俺に託してくれた。

俺はこれまでの
嫌な奴だった自分との決別と懺悔
仲間への
家族への
この街への
感謝の気持ちを込めて
声高らかに
この神社で唄わせてもらった。

とてもうまい出来ではなかったし
何故あんな唄い方になったか
自分でも分からなかったけど
気持ちで唄い切った。

この街では
「出掛けで荷方節を唄った」
で通用する。

そんな役を俺に任せてくれた
仲間には感謝してもしきれない。

この場所に来ると気持ちが引き締まる。
今年も1年
感謝の気持ちを忘れず
精進して生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?