見出し画像

【大曲昭和51年会】

我が故郷の大曲には
「大曲の梵天」
という独特な伝統文化があります。
男40の歳に
中学の同期生を中心に集まり
「梵天」を製作し
一冬掛けて街中を練り歩く。

下準備や見習いを合わせると
2年前から始まるこの行事。

「梵天をやり遂げて一人前」
「人生2度目の成人式」
「やった者にしか分からない」

3年前にやり遂げて
自分にも分かったこと
見えるようになったこと
たくさんあった。

今年この街の主役となる
大曲昭和54年会の後輩たち。
梵天製作の激励に行ってきました。

俺ら以来の
イケイケな年代会。
期待してるぞ。
まぁ先輩が来るって分かってるのに
人数揃えれなかったのは
どうかと思うけど(笑)

その後は
年代会の忘年会‼︎

平日なのにベロンベロン。

俺と呑んだことある人は
分かると思うけど
俺弱いんスよ。

今夜もうまい酒が呑めるのは
仲間たちのおかげですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?