見出し画像

40日の記録、改善しながら絵を描く

上達の過程を知りたくて

満足できる絵を描くための画力が足りず、上達しようとはしているけど伸びが悪く、この記事を書くきっかけに。

noteでせたもさんの記事を読んでパーツごとに描いて知ることの重要性に気付き。

そしてYouTubeチャンネル『残りの5割』のfamyさんの上達過程を知ることで「こうやって成長して、強みを見つけて絵柄が決まっていくのか」と何を学べばいいのか徐々に明確に。

以前は何をすれば上達できるのかあやふやで、クロッキーや人体を描いて、好きな絵柄の色をスポイトでとって研究して、模写して。良いと言われていることをとりあえずやっていた。

直前の絵はスランプに陥っていたので、最近のなかでできの良かった絵。ここからどうやって、ひとまず40日でどれだけ上達できるか?一部の絵を載せながら記録していく。

1日目~10日目

先ほど紹介した動画によるとfamyさんはクロッキーを1日30体描いていたそうで、そこまで描いて続けられるかは怪しいので続けること優先で1日平均15体描く。

クロッキーは以前からしていて、合計で2ヵ月くらい。他の方を見るとまだまだで、ガイド線描かないと歪な形になってしまう。

背景練習して全体のクオリティが高く見えるようにしたく、描き方講座を見ながら丁寧に描いた絵。気になるところがあれば妥協せずに、ひとつひとつの過程を大切にしながら仕上げた。

次の日にはいいね数100で普段より反応がよく、資料や講座を見ながら時間をかけて丁寧に描くだけで見映えがこんなに違う。意識を変えて一発目からこれはうれしい。

カービィアカウントも背景練習用に始めた。カービィちゃんは描きやすく、ちょうどいいアイコンになってくれる。このイラストはウユニ塩湖のイメージで描いた。

イラストが完成したら反省点が見えてくる。女の子の顔がかわいく描けなくて、目が寄り気味で立体感ないところをなおしたい。

11日目~20日目

とにかく丁寧に描く、線や色の調整を妥協しない。

原神のコンテに参加。ゲームの資料や美術解剖学の資料を見て、いつもより時間かけて描いた。

反省点はいっぱいある。たとえば彩度高くしてるつもりはない。最終調整をしているうちにそうなってしまう。コントラストはっきりさせてワンポイントで彩度高く明度低い色を入れたいけど、全体の印象をもうすこし柔らかくなるようにしたい。反省点を次に活かそうとはしているが、なかなか思い通りにはいかない。

クロッキーがつらい。毎日15体にしようとしたが、posemaniacsは10体ずつ提示してくるため結局20体描いている。60秒で描いていて、30秒で描けるようになれば1日30体いけそうだ。

クリスタを使っているが、ぼかしペンが汚い気がする。そもそもぼかしを使うと汚く見える。元から入っている水彩馴染ませ(キャラの塗りぼかし用に)とデッサン鉛筆(背景用に)を使ってみる。ぼかし方を変えた絵がこちら。

シオンちゃんからいいねされたのが嬉しくて記念スクショ

21日目~30日目


好きな上手い人の絵を真似ながら、似たような色を使っているはずなのに全体の色が好みからかけ離れていて悩み。
色がかっこよくない。コントラスト差が弱い、色を使いすぎ。もっともっと寄せていかないといけない。
なので、カラーラフ塗った段階で黒白画像にしてチェックする。影込みでコントラストをチェックできるのがベスト。

色が濃すぎるようになってきた。元の色と影色の差が激しいかもしれない。塗っているときはこれくらいの色が好きと思って塗るが、完成してみると違う印象になっている。

クロッキーは細かい線を減らして30秒に

Twitterの方針が気に食わないのでインスタ向けにキャンバスサイズを変更した。もう一度ブラシを見直してみた。そして、影色を薄くしてみた。まつげの描き方も変えてみた。

今度は影が薄すぎた。

トマリ先生の絵柄がすごく好きだ。インタビューを読んでいると1日3、4枚読んでいただとか。ワコムのメイキング動画も見たが、描くのがはやいはやい。
今の絵柄で1枚10時間くらいかかっていて、それをやろうとしても実現不可能。クオリティももちろんだけど、うまくなるために描くスピードを上げたい。

ピアプロ応募用の初音ミク。また自分史上最高を更新した。強い色に仕上げない対策としてカラーラフ段階で理想の色に調整して以降はほぼ変えない、乗算レイヤーを減らして透明度を調整するようにしてみた。そして近くで見た時に色の違いを判別できるギリギリを狙ってみると、全体で見た時に理想の色に仕上がった。

カラーラフ、重要すぎる。大体この色でいいかな?と最後に調整すればいいと考えていたのが間違いだった。

がっつり影までラフを描いて、ほぼ完成している方を見かける理由がわかった。

31日目~40日目

絵に対する集中力が切れてきた。
1日でアニメとドラマ1クールずつ見てしまったし、絵に今までの倍以上の時間がかかるようになってきた。

線が単純すぎるか?急いで描いたからしょうがない。やはり素人感は抜けないが顔はかわいい。顔がかわいいのは重要なのでよしとする。

40日前の絵と比較

ちょうど40日前くらいに同じキャラで描いていたので比較。以前より自然でかわいい絵になってきたかと思う。

カービィ垢…?三日坊主になったが、また背景中心の絵を描きたくなったら描く予定なので置いてある。

主な気づきは「カラーラフ段階でイメージが変わらないレベルに仕上げる」。まだまだだが、このまま描くことを続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?