見出し画像

年末の挨拶的な話


どうもです。
最近Twitterにほとんどいないななやまです。

ポケカモチベ完全になくなりまして。
Twitterにも書いたんですけどカビゴンLOでシティリーグ出て4-1で予選抜けたんですけど、デッキチェックでロス判定されちゃったんですよね。
理由としてはカードの反りがあるから。
自分で言うのも何ですけど、そういうの結構気にしてる方だと思ってたんですよね。実際、今回のデッキに関しても一通りチェックはしてましたし、乾燥剤と保管はしてましたし、当日朝森の封印石が表の上面に白かけあったから難癖つけられないために念のため森の封印石のノーマル仕様買ったりとかしてたんですけどね。
結果としては反りがあるからロスとのこと。

1時間休憩の間にデッキチェックしてるんだから上告する相手もいるはずもないので受け入れる他ないので受け入れましたけど、ポケカから足を洗うには十分なきっかけに感じたのである意味感謝かもしれないですね。

たまに、ポケカ競技者の感覚を理解できないなら別に大会出なくてもポケカは楽しめるんだから初心者は大会にわざわざ出なくていいんですよみたいなこと言ってましたがまさにそれが自分に当てはまったわけで。
だって、自分のデッキチェックがざるだから自分ではOKなものがジャッジからしたらアウトだったんですもの。
オレの感覚は競技者の場所でプレイするには意識が低いんですって。

そして、自分は別に「ポケモンカード」が面白いからポケカしてるわけでもなく、いつかのnoteでも書きましたがポケモンカードをまた好きになりたかったからポケカをしていたり、世界大会にあわよくば行きたいからポケモンカードをしていました。後者の理由があるので多少なりともチャンスに近づけるシティリーグ以上のためであれば前者の理由と合わさってポケカやりましたがオレはもうシティリーグ以上の場所には合わない意識が低い人だそうですので。
前者の理由のためだけにポケカに時間を割くほどの熱量はもうないですね。

あわよくばで世界大会に行けるほど甘くねぇよってのはごもっともかもしれませんが、自分は経験として努力したから世界大会に行けたことはなく、ハマれば勝てるデッキでハマって世界大会に行けたことしかないので。デッキ選択とそのデッキにおいての各マッチングのみに注力できていれば大会当日に世界大会に行ける運量がくれば行けると思ってますので許してくださいね。

てか、世界大会の権利取るくらいまで勝たないと結果には喜べないんですよね。シティで予選抜けてもDAY2行けても大型大会ベスト16になっても欲しいものは手に入ってないので「ここまでは進めたけど、でもなぁ」って感情の方が自分は大きかったです。
世界大会行けたり、ドヤ顔プレイや運で配信卓気持ちよく勝ったり、羽生善治さんと握手できたり、公式に認知もらえたり、自分を参考にして盾取ってくれた人がいたりとポケモンカードで得られる幸福を得すぎました。贅沢な悩みです。
世界大会優勝するまでやめられない‼️みたいな大きな野望みたいなのも自分にはないですからね。目指せる人はすごい人です。自分にはそこまで本気になれません。

と、いうわけでポケモンカードはやるつもりほぼないんですけど人間関係焼畑農業したいわけではないんですよね。
なので、Twitterアカウント鍵垢に転生するので見つけたらフォローしてくださいね。見れば分かるアカウントだとは思います。顔と名前が一致してる人はもちろんのこと、顔と名前わからなくてもよくいいねしてくれた人とかも通すと思うのでお気軽にどうぞ。
まぁ勝手にこちらから仲良くし続けたい人やタイムラインで眺めてたい人とかはフォローしに行きますが🙆‍♂️

あと、Twitterアカウントないとカードゲームの趣味やるの大変ですね。デュエプレ関連の情報に一瞬で疎くなっちゃって困っちゃいました。
ちなみに、最近は「ANYTIME ONE PIECE」(YouTubeで24時間アニメのONE PIECE垂れ流してるやつ)の影響で我が家はワンピースカードゲームブームです。パラレルゾロ自引きしたので赤ゾロ作ってもう一つ黒モリアを作り中です。

ワンピースカードは来月のフラッグシップに出てみる予定もありますし、デュエプレは相変わらず今年も楽しんでますし、紙のデュエマもちょいちょいCS出てますしGPも出たいしでカードゲームは楽しんどります。

このnoteのアカウントは消すつもりないですけど、シンプルに書くことないですよね。長い間読んでいただきありがとうございました。
何かの間違いで別のカードゲームで実績できたら使うかもしれませんのでその時はよろしくお願いします笑。そのときは、Twitterも2アカ運用かもですね笑。有名プレイヤーっぽいな🤔


このnoteを書くにあたって年始に書いたnote振り返りましたが、結局ポケカプレイしてストレス抱える1年過ごしてて泣いちゃいましたね。今年の頭のタイミングで辞めておくべきだったかもしれません笑
ただ、今年の頭に想定してたよりかはポケカをしっかりしてた1年でした。なんやかんや足を洗えず2024もやってるかもしれないと少し思いました。日程的に噛み合って知り合いがたくさんいる自主大会とかだったら行くかもしれないのかな。

ただ、もう一個の目標はちゃんと達成してるしいい一年でした。ポケカなくても日々を充実して過ごせる日々があれば今は満足ですわ。今後ともよろしくお願いします。


と、いうわけで年末の挨拶と見せかけて年末の挨拶ではない年末の挨拶的なお話でした。

それでは!
ポケカ楽しんでる方々はこれからも楽しんでください🙆‍♂️
次のTwitterアカウントもフォローしてくれる方は今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️
わざわざこのnote読んでくれてる方なら繋がりそうな気もしますが笑


良いお年を〜✋"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?