2024年7月4週

今月はSQをイベドリに日経の指数が爆上げし
そのあとオーバーキルするようなところまで下がりましたが
37300のあたりに大きな壁をCFDやってて感じました。
なぜCFDなのか?
先物の板で買うのが苦手だからです。
CFDやFXは常に成り行きなので、海外勢が多いときのハイボラでは
成りでポジション入れないと負けちゃうことが多く
板で成り行き買いに行くのは心理的抵抗を感じるけど
CFDで勢いでタップする分には心理的抵抗がなかったので
CFDにしてます。変にディスカウントで買えてしまうかもという
欲が負けを呼ぶんだと思います。

さて、

https://nikkei225jp.com/data/shutai.phpより

投資家種別ですが、SQ後に海外勢が売りに回って、押し目買いした個人がいる格好です
4週目にはここからさらに5%落とされるので、レバかけて押し目拾ってた人は悲惨な目にあったのではないでしょうか?
私も38000くらいで見てたので、2%程ドローダウンを食らって、猛省中です。

猛省箇所は
①7月SQ前に40000を超えた時点で、インバースをカットしてSQイベドリでレバにドテンすべきだった
②イベドリを超えた段階でこそ、インバースを入れなおすべきだった

(いまならCFDでいいんでしょうけど。)
オプションの建て残を見てて40000,40500コールに結構売買があるのをみてて、ここを超えると、コール売りの買戻しが出てくるだろうなぁと思ってはいました。でも、さすがにそんなこと。。。。っていう慢心が
損を出したし利益を生めなかったんだと思います。
〇 さすがに、そんなこと、
〇 これくらいが下限(上限)
〇 絶対、ここまで戻る
こういう考えはやっぱり一撃で退場する原因にもなるので
相場把握もきちんとすべきと思いました。
勝っていたおごりと、取引後に相場に割く時間が減ったこと
こういうことが、相場観を崩したんだと思います。
家庭の用事があっても、朝起きて疲れる前に解析しておかなくては駄目だろうなぁというのが最終的な結論です。

来週再来週の相場
コールにセリクラ感を感じる一方、プットのチャートが大陽線の後、上下の上髭つけた陰コマなのが気になります
先物がもう一段下げると、プットの価格ははね上がるような気がしますが
出来高をこなしているわけではないので、プットの売買もクライマックスを迎えたように思っています。→やっぱり37300が底なのかな?

9月のMSQでいろんなものが清算されてからが本当の値動きになるんじゃないかなと思います。12月限月も見ないといけないのかもと思いつつ
とりあえず来週のBOJ&FOMCが無風で38000-40000くらいをうろうろしそうですが
9/13 MSQ →9/18 FOMC → 9/20 BOJ
アメリカ金利引き下げ
日本金利引き上げとなると、近日中にクラッシュしそうな気もします。
(円安終了のお知らせをうけて)
持ち株に対してヘッジのショートは必要なんだろうなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?