見出し画像

スペアリブ記念日。

たまには時間かけて作りますよ!男子高校生が作るスペアリブ料理はいかが? (笑)

母親と久々に晩ご飯の買い出しに行きました。

肉コーナーで、足を止めた母。

視線の先には、え?え?えっーーー?

スペアリブ!!!

"頼む、母!!スペアリブが食べたい!!なんて、言わないでおくれよ!!"と、ココロの中で叫んだ瞬間!!

「スペアリブ食べたい!つくってよ!」

だとよ…(笑)

( 、、、、、スペアリブ?)

僕の脳内レシピにスペアリブの文字は無い!!

しかし、母の想いには答えてあげたい。

そこまで壮絶ではないが、、、

母による一見お見合い的な僕と骨付き肉の出会いから、食すまでのストーリーが始まった。

【材料 ・・・ 4人前】
スペアリブ用の骨付き肉
A
・にんにく 1欠片
・玉ねぎ 1/4
・ケチャップ 大さじ4
・醤油、ウスターソース、ハチミツ 大さじ2
・酢 小さじ2
塩胡椒


① お肉をフォークで刺し、塩コショウをまんべんなくなじませます。
② ニンニクと玉ねぎはすりおろし、他の調味料をいれたれをつくる。バットにお肉を乗せたれを上からかけ、上下を返しながら30分ほどつける。


"これでいいのか?このタレとスペアリブが絡み終えた後は、どう変化するのか?"

科学者になった気分であれやこれや試し、新たな世界観の発見を楽しみ、そして、信じて漬け込み終わるのを待つことにした。

③ 漬け込んだお肉をフライパンに並べ、片面を色が着くまで焼く。ひっくり返したら弱火で蓋をしめ30分ほどゆっくりとやいたら完成!

今回は、僕はホットプレートで焼きました。テーブルに置かれたホットプレートに、綺麗に並べ、ゆっくり丁寧にひっくり返すこと30分!!

あっ!
ワンポイントアドバイス忘れてた!

オペ中のドクターが、"汗"と言ったら、助手がサッと額の汗を拭く要領で、スペアリブから出てくる水分をキッチンペーパーなど拭き取って下さい。(笑)
↑↑
この表現分かりにくい??(笑)

あっ!
もう1つワンポイントアドバイス!!

これから書くことは、実際にやるのとやらないのとでは、食事に対する想いも味も喜びも変わってくるので、是非やってみて下さい。

それは、呪文を唱える。(笑)

"美味しくな〜れ。"
"柔らかくな〜れ。"

男子高校生でも、美味しくなる秘訣の呪文は唱えますから!!(笑)

完成!!!!

食べますよ。

ここは、上品さより男前な食べ方をみなさまには要求します!(笑)

箸やフォークは使わず、手でがっつきます。

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ〜
ニンニクが効いたタレとスペアリブの肉汁が、口から鼻腔をしげきする!

「うっま、うっま、うっっっまぁ〜」

つい言葉が出てしまいました😅

はい、KO負けです。

"スペアリブ様、あなたの魅力の虜になりました。これから、僕のレシピのキングの座を贈呈します!"と、スペアリブ料理がキングオブDK(男子高校生飯)になりました!

いやいやいやいや、自分が勝手にハードルをあげていたスペアリブ料理が、簡単に作れることが分かり、"毎晩スペアリブでいいんじゃね?"
と思うようになりました。(笑)

時間はかかりますが、時間が問題じゃない!!この味に辿り着ける工程だと思えば、僕の時間を何時間でも料理に捧げよう。(笑)

いやー、それにしても、隣でウマウマ言っている母の顔を見てると、料理で人を喜ばせれるって、やっぱり楽しいなぁ〜と、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?