見出し画像

ゲームの話#1 FF6

今から27年前(え、四半世紀以上!?)、スクエアから『ファイナルファンタジーⅥ』がSFCで発売されました。

リアルタイムでは小学生6年生。夏休み、友達の家でめちゃくちゃハマって、借りさせてもらって散々やり込みました。何度全クリして初めからやり直しを繰り返したか、それ程に夢中になったソフトです。

リメイク版はGBA購入しました。スマホアプリはドット絵じゃないのでプレイしてません。

どちらかと言うと本来RPGは苦手で格闘ゲームが好きだったのですが、このFF6を機にRPG好きになりました。ロマサガ2、3、鬼神降臨伝ONI、バハムートラグーン、フロントミッションなどなど名作揃いの時代です。

僕らの地域では当時はオートボウガン装備でした。頭にドリルは一部の子だけがやってました。今考えるとドリルの方が効率的です。

『幻獣』と呼ばれた召喚魔法が好きで。FFに限ったことではないですが。

あと、地味にこのメニュー画面が好きです。天野喜孝さんの描いたキャラ画が少年には超リアルに感じて、一緒に旅をしてる感満載でしたね。メニュー画面を木目調に変えたり、凝ったことしてましたね笑

↓が、初プレイ時に痺れたセッツァーのEDセリフ。小6で理解出来たのか覚えてないけどとにかくかっこよかった。よ

当時1番好きなのはゴゴでした(色んなコマンド使えるから)、その後ガウ(ティラノサウルスのメテオ連射)、ストラゴス(青魔法コンプ)、ティナ(魔力増強)、シャドウ(リルムとの関係を知る、その後最期の''あたたかくむかえてくれよ'')と続きますが結局全員好きです。よく『FF6は固定の主人公がいない群像劇』といわれますが本当にその通りです。

今はYouTubeでFF6の解説動画見まくって懐かしくなってます。僕にとって最高のゲームです。完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?