見出し画像

大経大生オススメアプリランキング

私たちは学生目線で大学をPRする活動の一環として、大阪経済大学広報誌「SOUHATSU」の広報隊ページの企画編集を担当しています。
SOUHATSU55号では「あなたの推しは?大経大トレンドアンケート」を行いました。

ふとした時に「大学生ってどんなアプリを使っているのだろう?」と考えたことはありませんか?今回はそんなお悩みを解決すべく、Formsのアンケート結果をもとに、大経大生のおすすめのアプリについて紹介します!
この記事は、SOUHATSU55号に載せきれなかった内容も掲載しています!

<アンケート調査方法>

【調査方法】Microsoft Formsによるアンケート 
【期間】2021年9月10日(金)~9月20日(月)
【回答人数】79名(男性:36名 女性:43名)

Q1.スマートフォンの機種は何ですか?

アプリ1

アプリ2

Q2.『SNS』でよく利用しているアプリとおすすめの理由は?(72名回答)

第1位 Instagram (33名)
・友達や好きな芸能人を身近に感じられる
・初対面の人でも気軽に連絡先を交換できる
・写真で素早く情報を得ることができる
・グルメやおすすめスポットなど、遊びに行く場所の参考になる

第2位 Twitter (27名)
・情報収集のしやすさ
・色んな趣味の人と繋がりやすい
・世間でどのような事が起こっているのかリアルタイムで知ることができる

第3位 LINE (15名)
・通話が無料
・機能が便利で、連絡しやすく使いやすい
・様々なスタンプが送れて楽しい

SNSを様々な人と繋がるためのツールとして利用するだけでなく、他にも情報を発信・入手する手段として利用していることが読み取れました。

アプリ3

Q3.『エンターテイメント(動画サービスや音楽)』で利用するアプリとおすすめの理由は?(73名回答)

第1位 YouTube (40名)
・無料で様々な動画を見ることができる
・レコメンド機能があり、好みの動画をおすすめしてくれる
・娯楽だけでなく、勉強にも使える

第2位 Spotify (7名)
・無料で音楽を聞くことができる
・曲数が豊富
・再生中の曲と似たような音楽をおすすめしてくれる

第3位 Netflix (5名)
・数多くのアニメや映画を視聴できる
・様々な言語の字幕を付けることができる

無料で様々なジャンルの動画を見ることができるという点からYouTubeを利用している人が多くいました。音楽配信アプリでも曲数の多さで選ばれている傾向がありました。YouTubeを娯楽としてではなく勉強用に使っているという意見もあり、驚きました。

アプリ4

Q4.『ゲーム』で利用するアプリとおすすめの理由は?(46名回答)

第1位 プロ野球スピリッツA (5名)
・選手の能力やグラフィックが素晴らしい

第2位 原神 (3名)
・RPGが好きな方におすすめ
・無料ゲームなのにボリューム満点で面白い

その他、同票
Pokémon GO、アークナイツ、モンスターストライクなど(2名)

ストーリー、キャラクターを楽しむためや、暇つぶしのためなど、人それぞれの楽しみ方があることが分かりました。他のカテゴリーのアプリと比べ、ゲームアプリの回答は幅広く、ばらつきがあることも分かりました。

アプリ5

Q5.『就活』で利用するアプリとおすすめの理由は?(43名回答)

第1位 マイナビ (13名)
・メジャーである
・説明会やインターンシップの予約ができて、就活のための動画を見ることができる
・就活の情報が豊富

第2位 あさがくナビ (2名)
・イベントがたくさん開催されていて、オンラインもあり参加しやすい
・中小企業の情報が多い印象

第2位 dodaキャンパス (2名)
・オファー型インターンシップやいろんな情報がある
・授業でも使える

第2位 リクナビ (2名)
・おすすめの企業を紹介してくれる

アプリ利用者の他に、SNSを利用して就活情報を得ているという回答もありました。

アプリ6

Q6.『漫画』で利用するアプリとおすすめの理由は?(30名回答)

第1位 ピッコマ (9名)
・1日1話読むことができる 
・読みやすい 
・ネット広告で気になっていた漫画が読める             

第2位 LINEマンガ (7名)
・LINEと連動していて利便性が高い
・無料でたくさん読める

第3位 少年ジャンプ+ (6名)
・最近話題の漫画が無料で読める

漫画を無料で読めることが重視されているようです。その上で、自分好みの世界観の作品が豊富に掲載されているアプリが選ばれていました。安全にできるだけお金を使わずに楽しもうと、それぞれが様々なアプリを試していることが伺えました。

アプリ7

Q7.『予定管理』で利用するアプリとおすすめの理由は?(43名回答)

第1位 Time Tree (11名)
・家族や恋人と予定を共有できる
・機能が豊富
・色使いがよく、全体的に見やすい
・カテゴリーに分けることができる

第2位 Yahoo!カレンダー (6名)
・見やすく、使いやすい

第3位 シフトボード (4名)
・給料の計算も同時にできる
・簡単に予定を整理できる
・シフトとプライベートの両立ができる

共有機能のついているTime Treeが圧倒的な人気を集めていました。また、今回の調査で多数の人が予定管理アプリに“使いやすさ”を求めていることが分かりました。

アプリ8

Q8.『メモ』で利用するアプリとおすすめの理由は?(27名回答)

第1位 メモ(iPhone純正)〔19名〕
・簡単、手軽、シンプル、無難
・使いやすい
・チェックリスト、表、ファイルの埋め込みなど機能が充実している
・不自由を感じない
・すぐに開くことができ、エラーが発生しない

第2位 ColorNote〔2名〕
・自動保存してくれる

第2位 LINE〔2名〕
・必要のないグループにメモができる
・KeepメモはLINEを送る感覚で素早くメモができる
・過去のメモを消さなくてもストレスにならない

標準搭載アプリを使用している人が圧倒的に多い結果となりました。また、「シンプルさ」「使いやすいさ」「整理のしやすさ」「見やすさ」などからアプリを選んでいることが分かりました。LINEというチャットアプリでメモするといった回答もあり、面白い結果となりました。

アプリ9

Q9.『カメラや画像・動画編集』で利用するアプリとおすすめの理由は?(32名回答)

第1位 Capcut(5名)
・スマホで動画編集できる
・操作が簡単
・おしゃれに加工できる

第2位 InShot (2名)
・画像作成が簡単
・絵を描くことができる

第2位 IbisPaintX(2名)
・無料で使える
・初心者でも簡単に編集できる

第2位 Picsart (2名)
・初心者でも簡単
・編集手順が分かりやすい

「簡単」「初心者でもできる」アプリが人気で、“使いやすさ”を重視してアプリを選んでいる傾向が見られました。

【総評】

大経大生の間では今、このようなアプリが流行っていました。それぞれのアプリの種類によって重視する機能や特徴に違いが見られました。コロナ禍でおうち時間が増える中、少しでも有意義に時間を使おうと、楽しそうなアプリや便利なアプリを探した方もおられるのではないでしょうか。
結果やおすすめ理由を参考にして、みなさんもぜひ活用してみてください!


担当:井上・劔持・阪本・豊元・中塚・大谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?