キャラ神拳杯

お久しぶりです。今回は10月9日に行われた企画:なも、主催:KENSHIROとなる「キャラ神拳杯」の、各師弟とインタビューを紹介したいと思います

各神拳紹介、インタビュー

今回インタビューするにあたって、それぞれにこのようなインタビュー内容となります。

師匠側
1.弟子のココが面白い(可愛らしい)
2.ここだけには負けたくないチーム
3.意気込み
弟子側
1.師匠に特に教えてもらったこと
2.ここだけには負けたくないチーム
3.意気込み
となります。

それぞれの師弟が何を思っていたのか、師匠→弟子の順番で早速紹介していきます。


狙撃神拳 サムス  
師匠:m.y.G|いくや 弟子:KENSHIIRO

LOVEスマといえばこの二人。師弟関係も長く、今回の師弟杯の優勝候補の一つでもある。師匠譲りのCSの扱い、択の多さ、また3分間の的確なコーチングによって準優勝へと輝いた。

インタビュー
1.元気盛りですごいなと思います
2.全員、負けるためにやってないよ
3.対策は現地調達するべし

1.ほとんどのキャラ対ノートを伝授していただいた。台上の相手への手の出し方を伝授していただいた。
2.聖杯神拳(ホムヒカ) 理由 着地狩りでターンをずっと取られるためムカつく。ターン継続するのはGAROの魔界チャンスだけで十分
3.イケメン既婚者妻子持ちに負けたら参加者のお前等何も残らんくなくなるけど大丈夫??

毒華神拳 バックンフラワー
師匠:えなー 弟子:なも

今回の企画の立案者である、なもの師弟コンビ。師弟関係も長く、LOVEスマ師弟2組目。着実に弟子の成長はあったが、まだ実力は及ばず無念の初戦敗退となった。

インタビュー
1.よく叫んで愉快
2.だるまひわ
なもがだるま倒したツイートをしていたので師匠として負けられない
3.花のように舞い、花のように刺す

1.奔放主義の師匠とサボり癖のある自由弟子のため、きたわれたところは負けてもくじけない心。
2.スネーク
3.奔放主義だけど実はめんどうみがいい師匠。
師匠の背中は遠いし大きいけどスマブラをやめたくなった時にパックンフラワーを進めてくれて続けさせてくれたのはししのおかげ。
だからいまがある、だから今戦える。
二人三脚でしょうりをつかみます!


炎刃神拳 ロイ
師匠:まいやん 弟子:ふれあ

LOVEスマの特攻隊長まいやんによる、ガン攻めコンビ。今回の企画で初めて知り合った二人の師弟関係だが、師匠からの攻めの姿勢は、弟子が引き継いで勝ちにつなげる爆発力となり、会場を一気に沸かせる場面もあった。

インタビュー
1.教えた事をキッチリとやり、上手くできた時に(コンボなど)上手くできたよ!!って全力で報告してくれるのがとても可愛らしいし、やりがいを感じました!
2.ドンキーは自分が得意なのでドンキーチームには負けたくないです!
3.弱空後全1と全2で敵を全員破壊するぞー!!!

1.師匠に特に鍛えてもらった事→崖狩り
2.考えたけど特にありません💦
あまり関わりの無かった方たちとの勝負になるので…キャラで言うとゼロサムは元メインだったので負けたくない…くらいです
3.横スマぶち当てて弱空後全1のまいやんさんと一緒にガンガン勝ちたいと思います!

終幻神拳 クラウド
師匠:つっつん 弟子:オルジャン(代理れの)

クラウド単で上り詰めている男つっつんが、今回オルジャンを弟子にキャラ神拳でも暴れていく。ラジオや実況で培った表現力で、弟子代理で入ったれのを一気に成長させた。

インタビュー
1.兎に角素直。言ったことを真っ直ぐに実現して、メキメキ成長していく姿は嬉しさもあり脅威を感じることもありって感じです。
喋り方から素直さが伝わるのはとても好印象
2.全員!と言いたいところですが、普段戦ってる人は特に負けたくないと思います。
かみらさん、ロッキー、だるまさん。とかですね
師匠としてどこまで弟子を成長させるかの勝負でもあるので!
3.オルジャン君がとても良い人だったので、彼が勝利して嬉しがる姿を見たいと心から感じてます。僕も勿論勝ちたいです。
師弟杯が初のオフ顔合わせというかなり奇妙なチームですが、推薦してくれたつぶあんまんさんの思いも背負ってしっかりと勝ちに行きます!

1.師匠には復帰の仕方、クラウドの強い行動、それぞれの苦手キャラに対してどのように行動するのかなど細かく教えてもらい、今まではただ攻撃ばかりの戦闘スタイルでしたが師匠からの教えを生かして戦闘スタイルを変えました。
2.負けたくないチームは初戦のロイチームですね。最初から全力で戦い優勝を目指す為のいいスタートを切らせて頂きます。
3.意気込みですか? 興味ないね

大王神拳 デデデ大王
師匠:こぉぎぃ 弟子:せいちゃん

福岡の大御所こと、こぉぎぃ先生がキャラ神拳では師匠として、せいちゃんにデデデを教え込んでいく。先生として、人に物事を教える能力は随一であり、せいちゃんの成長に師匠も負けじと、良い戦いぶりを見せた。

インタビュー
1.まじ歌がうめぇのと飲み込みはええのと礼儀正しい
2.ドンキーチーム!!ゴルドーの餌食にするぜ!!逃げまくってやる!
3.おまえらほんとトゲの脅威を思い知らせてやるわ!!

1.師匠に特に鍛えてもらった事
ゴルドーを使った崖狩り
空後の振り方
2.ここだけには負けたくないチーム(可能であれば理由も)
鎧脱神拳チーム
ひわと大学からの友達で何回も対戦してるため
3.最後に意気込み
師匠に強くなったところを見せられるように頑張ります!!
デデデ最強!!

鎧脱神拳 ゼロスーツサムス
師匠:@だるま 弟子:ひわ。

スネーク・ゼロスーツの両メインである師匠が、ゼロスーツの繊細なテクニックをひわに教えていく。メンタルの強さもあり、優勝候補の一角ではあったが、トナメ運が悪く、惜しくも最速敗退となった。

インタビュー
1. 寝るときにキティちゃんのぬいぐるみを抱っこしている。お泊まりの時も持って行くらしいからとても可愛いと思いませんか?
2.出場するチーム全てに負けるわけにはいきません
3.基本コンボを何度教えても世紀末なミスを繰り返していたひわ君。その度に罵声を浴びせられてニヤニヤしていたひわ君。こんな異常な弟子に勝てる奴なんているはずないっしょ!
他の奴ら全員軽く捻り潰しちゃうよ〜ん❤️

1.主にバーストについてです。バ難にならないようにどの%でどの技を引っ掛けるか、どのように空Nを引っ掛けるかを重点的に教わりました。
2.ふれあ。あいつは一花をバカにしやがった。
3.俺がおそらく1番キャラを触りだしたのが遅いです。
でも師匠との絆はほかのどのコンビにも負けません!

操獣神拳 ポケモントレーナー
師匠:しろんぬ 弟子:ふぉーす/force

熊本からこの二人が初参戦。ほぼすべてのキャラがメインともいわれるしろんぬがLOVEスマでどこまで暴れていくのか。師弟ともに、ポケトレの持ち味を存分に活かす立ち回りをしており、今回4位入賞に見事輝いた。

インタビュー
1.実年齢より大人に見えるところ
2.弟子が最強なので他のどのチームにも負けません!
3.弟子が2勝して終わるので皆様お覚悟を!

1.ゼニガメでの立ち回りの強化、崖狩り
2.全部勝って優勝するつもりなので特にどこに勝ちたいなどのこだわりはないですけど、強いてあげるなら元熊本の因縁でけんぴさんと、普段からよくしてもらってるだるまさんがいるゼロサムチームですかね
3.虎視眈々
熊本勢が旗刺して帰るんでそこんとこよろしくお願いします🖖

暴猿神拳 ドンキー
師匠:だっきゅうゴリラ 弟子:さかきばら

メインウルフである師匠だっきゅうゴリラが、元メインのドンキーを使ってさかきばらと共にやってくる。みっちりと鍛えぬいた破壊力で、暴猿の名のもとに一気に試合を決めていった。

インタビュー
1.新規勢でありながら、一年でVIPに到達。特に掴みの振り方には光るものがあります。初のオフなので緊張しておりますが、どうかお手柔らかにお願いします。
2.クラウドチームにはキャラ相性が良いの負けたくないです。
3.全員掴んでポイや!!!

1.間合い管理
2.クラウドチーム 相性有利だから
3.初めてのオフ、壊します

聖杯神拳 ホムラ・ヒカリ
師匠:ロッキー 弟子:ニャツ/レールガン

様々なキャラを使いこなし、今成長率No.1のロッキーが、ホムヒカをニャツに教え込んでいく。元々地力がある弟子もすぐにホムヒカの力を十二分に発揮し、今回栄えある優勝を手にした。

インタビュー

1.普段静かだけど、話すと面白い。
2.カズヤチーム
ホムヒカより後から出たDLCにはせめて勝ちたい
3.目標は優勝!!!とか言いたいけど現実的じゃなさそうなので1つでも多く勝ってニャツくんをジョーカーゲッコウガからホムヒカ使いにします

1.ホムヒカは師弟杯参加が決まってから練習を始めたので、使い方に関してなにからなにまで全部一から教えてもらいました。ですので特出して「鍛えてもらったもの」はないのですが強いていうならヒカリのコンボ選択です。ヒカリは妥協すると20%前後の火力しかでないものでも操作精度の高さとベク変確認がしっかりしていれば同じコンボ始動技から40%~50%、2倍近い火力をだせるのでまずはその知識から、そしていつ何を当てれば火力をとれるのか、かといって無理して狙おうとしすぎてはいけないことなど僕のレベルにあわせて上手く調整してくれた印象です。
2.圧倒的にいくやケンシロウのサムスチームです。理由はシンプルでここに勝てば優勝できると師弟そろって考えている1つの壁だからです。そんなことを考えていたら早速トーナメントで二回戦に当たる可能性が出来たのでこれはやるしかないかなと。ただいくやさんは言わずもがな、ケンシロウさんのサムスに関しても僕の普段のメイン(ゲッコウガ)で普通に五分なので力量は正直劣りそうというのが本音です。とはいえ勝ちにいくのは変わりません。最善を尽くします。
3.やるからには優勝というのがやはり一番でしょう。あとはロッキーさんへの感謝をプレイでなんとか伝えられればなと思います。
ホムヒカで師弟杯にでることになったのは僕が個人的にロッキーさんに「ホムヒカ教えて欲しい」と連絡をしたのが始まりなのでこれでなにも出来なかったら格好つかないですからね。かといって気負い過ぎずにいつもどうり楽しもうとは思っています。
あらためまして師弟杯かつぞぉぉ!!

蒼炎神拳 アイク
師匠:かみら 弟子:あかり

LOVEスマ師弟3組目。様々な大会を主催しているかみらが、あかりを弟子にして参戦。弟子は今までのタイプと違うファイターであるアイクを使っていくことになるが、他の誰よりも対面でオフができている利点を生かし、大剣を振り回す。今回トナメ運が悪く、最速敗退となってしまった。

インタビュー
1.アドバイスした事をすぐに吸収して実践してくれる所と凄い負けず嫌いなところ
2.なんとなくですがえなーなもペアには負けたくないですね、本当になんとなくですが
3.全員つぶす!!!(あかりが)

1. 空Nに始まり空Nに終わる
2.全部に負けたくない
3.誰よりも師弟間で対戦数を積んでると思います。実力はまだまだですが努力の成果を見せます!

素手喧嘩神拳 三島一八
師匠:モーリス 弟子:To Do ~

今回の個人的な推しの師弟。師匠の配信を覗いた時に、今回の対戦キャラすべての即死コンを調べており、一度捕まえたらバーストするまで逃さない執念が伝わってきた。その意思を弟子が引き継ぎ、今回5位タイという成績をしっかり残した。

インタビュー
1.僕が「好きなイタリアンは?」と聞くと、ガノンの声真似しながら「ドリア!」と答えてくれるところです。
2.特定の負けたくないチームはありません。誰が来ようとレイジドライブの餌になってもらいます。
3.意気込みとしては、僕は師匠勢の中でも特別成績が上位にいた過去があるわけでもなく、高レートの成績があるわけでもなく、恐らく最弱の師匠であるかも知れません。ただやれることをやるだけです。
最後に一言、今回のライバルたちに向けて言うことがあるとするならば、三島一八 風に言うなら「ここが貴様らの墓場だ。」です。対戦よろしくお願いします。

1.最速風神拳の精度
師匠の言いつけである毎日5分でもいいからトレモすることを守り続けています!
2.桃乳神拳(カービィ)
カズヤ大分不利だと思われてるカードですが、それを覆して勝ちます!
3.即死決めます!!

肉体神拳 Wiiフィットトレーナー
師匠:ナイスごんちゃ 弟子:キャメローニ

弟子が師匠を探していたところ、口寄せの術によって現れたのがこの師匠。弟子は初オフでもあり、実力はいか程かと思っていたが、師匠のティーチングにより、メキメキと上達していった。初オフで5位タイと輝かしい結果を残せたことは、師弟ともに良かったのではなかろうか。

インタビュー
1.スマブラオンラインを始めた一ヶ月後にVIP到達。攻めのセンスと火力の高さはピカイチ、復帰阻止も貪欲な肉体神拳継承者。受けたアドバイスの飲み込みも早く、助言を受けた次の試合からすぐ実行してみせる行動力とチャレンジ精神の持ち主。
2.おっぱいの大きいホムヒカには負けません!
3.全ての不健康なスマブラーをボキボキと健康にします!!

1.崖上がりと崖狩りの択
2.デデデチーム
理由:不健康な体型だから
3.全員健康にします!

傭兵神拳 スネーク
師匠:いろは 弟子:けんぴ

EVOL for LOVEスマで優勝を飾ったいろはが、同じスネーク使いのけんぴと共に、キャラ神拳に参加する。師匠の圧倒的な強さを、弟子がどこまで吸収していくか楽しみであったが、お互いに本来の強さを発揮できなかったのか、残念ながら最速敗退となってしまった。

インタビュー
1.言い伝えたことは当日はやるけど次の機会にはやれない事
2.自分のホムヒカとやる事が多いせいかけんぴさんが対ホムヒカで最近自信持ったみたいだから
3.時間かけて教えてたから優勝します

1.エビフライ空後
2.しろんぬふぉーすチーム
(理由)熊本に帰らせます
ロッキーニャツチーム
(理由)フリーいっぱいして(9月末時点で)師匠ホムヒカにそこそこ勝ってるので本当に負けたくない
3.最後に意気込み
面白そうだから神拳杯出たい!と思ってたんですが、突然お誘いしたのに快諾してくれた師匠に教えられるにつれて、師匠の為にも勝たなんなと思ってます。師匠はほんとにいい人です。
間違いなく以前の自分より強くなっていると実感してるので、結果で見せようと思います!!!!

狂犬神拳 ダックハント
師匠:あおぞら 弟子:ぴろしき

熊本からの刺客、あおぞらダックハントがこのキャラ神拳で暴れていく。付け入る隙のない変幻自在の飛び道具を、弟子ぴろしきに教え込んでいく。飛び道具だけでなく、接近戦でも十二分に実力を発揮し、今回3位へと輝いた。

インタビュー
1.配信のオーバーレイ作ってくれたこと、ゲムヲに一時期浮気しそうになってくれたこと
2.しろんぬさん&ふぉチーム
僕(あおぞら)と同じ熊本からの人なのでなるべく負けたくない。実力的に僕は負けてもいいけど弟子が頑張って欲しい。
3.僕達はオンラインで育ってきたチームでオフラインはまだ慣れていないので、オンラインで培った1Fの入れ込みは師弟揃って誰にも負けません!!

1.師匠に特に鍛えてもらった事
他キャラへの対策や
飛び道具に頼らない立ち回り
(人懐っこいので相手に飛びついて行かないように調教されました。)
2.ここだけには負けたくないチーム(可能であれば理由も)
暴猿神拳と肉体神拳
師匠から対策を教わったので、勝ちに行きたいです!
3.最後に意気込み
弱い奴ほどよく吠えると言いますが、子犬なんで吠えさせてもらいます。
劣等種族ども、武器なんて捨ててかかってこいよ!!
(負け犬の遠吠えにならないように頑張ります。)

桃乳神拳 カービィ
師匠:ギンタマ 弟子:ロケット団

開催延期によって参加することになった師弟。平日大会などでも結果を残している師匠に、教えを乞うことになったが、残り僅かな時間の中でどこまで吸収できるものかと思っていたが、鎧脱神拳を打ち破る実力を見せつけた。

インタビュー
1.ミュウツーカービィとかいうキャラのギャップが実際のロケット団っぽくて可愛い。
2.特にないです。
3.師匠に抜擢されたからには弟子のロケット団さんの足は引っ張らんように適度に頑張りたいです。

1.上方修正を貰いやすくなるネガり方
2.ホムヒカ カービィに負けないくらい丸くて柔らかいから
3.何でも屋と悪の組織が手を組めば師弟杯なんて簡単に占拠出来ます。

最後に

画像1

インタビューも含め、かなりの長文となりましたが、最後に私自身の感想を述べさせていただきたいと思います。

正直、ここまでの盛り上がりになることは予想できていませんでした。

当初自身も弟子を引き連れて参加しようと思っていましたが、残念ながら弟子の不参加が確定したために実況で参加させてもらいました。実況するからには一つの盛り上げる要素になればとすべての参加者に行ったインタビューも、「誰かしらは来ないかもな」と思っていましたが、実際にはすべての参加者から返信があり、試合にかける思いが確実にありました。

試合当日、コロナ渦でほぼ会うことができなかった師弟が揃い、これまでに教えてきたことの最終確認や、普段の世間話で緊張をほぐす姿、インタビューの言葉だけでは読み取れない信頼関係が見えました。

そして、試合が始まると大会のすべてを表す、師弟の絆が見えました。コーチングタイムでは師匠はいままで見てきた弟子の動きから的確に次につながるアドバイスをし、弟子は取り入れようと自分の動きを修正しようとイメージを行う。師匠の試合では真剣な眼差しで画面にくぎ付けとなる弟子の姿。そして勝敗が決まると、互いに力を認め合う姿はこの企画ならではであったと思います。

個人で臨む通常の大会とは違い、師弟という特別な関係が大きな盛り上がりに変えていったものだと思います。師匠のために、弟子のために、この思いがひしひしと伝わってきたこの大会は、成功だったのではないでしょうか。

第2回大会では、内容も変わってくるでしょうし、また新たな師弟が生まれることでしょう。しかし今回の師弟関係が今後も続いてくれることを実況視点で願っていきたいと思います。

次はプレイヤーとしても参加させていただきたいと思います。

長々と書かせていただきましたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?