見出し画像

【アルテスノート】必見!これは集めとけオススメアイテムリスト!その①【先人たちの言葉】

◯はじめに

どうも、ざくおです。

今回は「とりあえずこれ集めとけ!!!」っていう超オススメアイテムについてご紹介させていただけたらと思います。

今回はその①ということで、ストーリー三章クリアまでの間で集めておくといいよ!っていうアイテムの紹介になります。

入手可能になるであろう進行度に合わせた順番で紹介していくので過度なネタバレが嫌な人は順番に見ていってください。

ちなみにv3.x.x環境でのお話なので、第三章までのものになります。

①成金セット

入手可能時期:
ハイ・スタッフ>一章序盤、[通常]黒霧の沼地
高級レザーガントレット>一章序盤、[通常]北西の海岸線
占い師のローブ>一章序盤、[通常]古代の墓地

まずはトレハンのチュートリアルだと思ってとりあえず上記の3つのダンジョンを周回してみましょう!
どれも青レア装備なのでそこまで苦労はしないはず。

戦闘性能は低いですが、ドロップ率+20%は序盤でのトレハン役装備としては上々。

序盤からトレジャーハンター役のサポーターキャラを作ってみてここから先のアイテム集めの感覚を養いましょう。

ちなみに同一の倍率を持つ効果は重複しないので、同じパーティーの複数人に装備させても一人分しか効果発動しないことに注意。

例えば、ドロップ率+20%とドロップ率+10%の効果は重複しますが、ドロップ率+20%を2つ発動しても意味はありません。

一部のスキルでは同一の倍率でも重複したりはしますが、基本は重複しないことは覚えておいてください。

②スピードブーツ

入手可能時期:一章終盤、[通常]初代王のピラミッド

序中盤トップクラスの行動速度400に加え、現時点で全装備トップクラスの行動速度倍率1.45を併せ持つ脚装備。

特に行動速度倍率の高さから、エンドコンテンツレベルでも十分採用圏内に入ってくるぶっ壊れ脚装備。

《反逆の一番槍》の二つ名なんてついた日にはめっちゃ速いです。

ストーリークリアまでは脚装備はこれでいい!ってくらいには強いので是非序盤に取得してしまいましょう。

③ウォールセット

入手可能時期:
ラージヘルム>一章中盤、[通常]水門の町カカキ
ストーンブーツ>一章中盤、[通常]アキーク大砂丘
タワーシールド>一章終盤、[通常]初代王のピラミッド
フルプレートメイル>一章クリア後、[通常]天地逆転ピラミッド

ウォールセットは共鳴効果付きのセット装備です。

4ヶ所でトレハンしないといけないので少し手間ではありますが、どれも青レアなので、そこまで出ないことはないはず...

性能はというと、圧巻の
・防御+400
・耐性:貫通、拡散、致命打率+100%
・「ウォール」スキル
・「かばう」スキル
・「物理耐性Lv.5」スキル(耐性:斬、壊、突+100)
・[倍率]防御力x1.3

装備の素の防御値も高く、非常にタンク向けなセット内容。
ありとあらゆる物理攻撃を受け切るスーパータンクになります。

「ウォール」「かばう」スキルは序盤は既にスキル持ちのウォーリアーに持たせることになるので腐りがちではありますが、三章クリア後に二次職としてタンクの上位職になった際にはウォーリアーのスキルの欲しいところを付与できるので非常に重宝します。

こちらも「スピードブーツ」同様に終盤でも採用に足るだけのスペックを誇り、あちらと同じ[通常]初代王のピラミッドを周回することになるので、ついでに集めてしまおう。

ただ、序盤だと天地逆転ピラミッドを攻略するのは難しいため、天地逆転ピラミッドに挑戦する際は探索条件を「危険そうならすぐ引き返す」に設定しよう。

一応、課金して行商人から「肉球印の三色旗」を購入することで全滅しても持ち帰れるようにするのも手。

④アキークセット

入手可能時期:
ざくろ石の剣>一章終盤、ストーリー入手
イーグルローブ>一章中盤、[通常]アキーク砂漠
スフィンクスの羽根>一章終盤、ストーリー入手
オニキス>一章終盤、[通常]初代王のピラミッド
スフィンクスの髭>一章クリア後、[幻想]アキーク王宮

割とストーリーに絡んでくるアイテムが多数入ったセット装備です。

性能はなんかめっちゃ色々ついてます。
戦闘性能に結構ボーナスがつく上に、オプション付与率+10%と15%とトレハン面でも非常に優秀。

スフィンクスの髭の入手のためには幻想ダンジョンにチャレンジしないといけないため、二章をある程度進めてから戻って攻略するのがいいと思います。

⑤プリンシパルセット

入手可能時期:二章中盤、[通常]ゼイン魔法アカデミー

セットばっかりの紹介で申し訳ないです。
でも、本当にストーリー攻略の段階では共鳴効果による恩恵がとても大きいので、時間をかけてでもセット装備を集める価値はあると思います。

さらにこれらは全て[通常]ゼイン魔法アカデミーで入手できるので、いろんなダンジョンに潜る必要はありません。

性能はというと、魔力面にかなり大きい補正がかかります。

ウィザードに装備させて魔力アタッカーの火力性能を上げるのに重宝します。

⑥復讐セット

入手可能時期:
やきごて>一章序盤、[通常]香辛料の町ペペリ
鎖帷子>一章序盤、[通常]水門の町カカキ
フレイムアイズ>一章クリア後、[通常]天地逆転ピラミッド

序盤の装備ですが、[無効]睡眠をもっており優秀です。
三章ラストボスが睡眠を多用してくるため、ヒーラー役やタンク役に装備させておくと睡眠対策ができます。

火力はあまり出ないので、アタッカーには火力の出る装備(オススメは三章終盤の先人たちの言葉コンプ報酬でもらえる武器)を装備させ、もし眠ってしまった場合にはヒーラー役にキュアを撃たせるといいでしょう。

◯さいごに

とりあえず、三章ストーリークリアまでのオススメトレハンでした!

三章はストーリーや先人たちの言葉コンプ報酬でもらえるアイテムがかなり優秀な分、通常ダンジョンはドロップアイテムがあまり優秀じゃないです。

その分、三章の特に狂気ダンジョンではかなり優秀なアイテムがたくさんありますので、その2ではそれらのアイテムについてご紹介したいと思います。

是非その2もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?