こりゃあ日本も終わるわと思った件

数年ぶりにわいの母校の高校から来てた会報を開いてみたら東大京大一橋東工にさすがに2桁はいないけど現役で何人かずつ受かってるわ、国立医学部も現役で受かってるわ、早慶上理は二桁もかなり受かってるわで、

うちの高校頑張ったじゃん!ってよりかは

学力低下が凄まじいレベルで起きていることに驚愕し日本の未来がガチで心配になった

あんま書くと高校特定されるんで書きたくないんやけど、わい、公立なんで千葉の公立なんて進学校でも基本的にポンコツなんですよ。

教員も公務員なんで授業も今思えばゴミすぎてやばかった。あんなやる気ねえゴミが授業やってたんなら時間無駄すぎるから大学受験終わったわいが受験に出るところをスパルタで指導したい。マジで。ってレベルで酷かった。

今も公立には変わりないし公務員のモチベーションなんてたかが知れてるので受験指導もやってないに等しいはずなんですよ。

わいの頃は受験指導全くやってなかったが、生徒は学校に1ミリも期待してないので3年になると代ゼミとかの予備校に行くなり自分で勉強するなりして勝手になんとかしており、学校もそれがデフォだった。

今は進学指導が多少マシになったんかもしれんけど。

わいの頃は受験戦争も激しく、現役でもそれなりに勉強して日東駒専で受かっても蹴って浪人して早慶狙うとかだった。

良い大学に行けば良い会社に就職出来ると親も信じてたし学校の先生もそう言っていたし、子供をあえて浪人させるくらいの金の余裕も当時の親にはあったのだ。

実際にかつては一流大学に入れば名前だけで有名企業に就職出来ていたのだ。

まあ、その後氷河期が来るとは思わなかったのだが。

当時のわいの高校では国立医学部とか東大とか伝説の神童レベルが数年に1人とかだった…

東大や国立医学部をガチで狙う層は千葉県から都内の有名私立高に通わせるのだ。

中にはアパート借りて母親と子供を都内の私立に通わせる家もあったくらいなのだ(医者の息子とかは)

わいの高校は所詮は東大や国立医学部は狙えないけど国立なら千葉大に行ければいいやっていうその程度のポンコツ進学校だったんで、東大レベルに現役合格が何人もいるとかあり得んかったんだよ…

高校のランキング自体はそう変わってはないようだったんでわいの高校が浮上したというよりは少子化の影響で学力が凄まじいレベルで低下して恐らく二極化してるんだな…

わいの高校の学力自体はそう変わってはなくても周りが恐ろしいスピードで沈下してるから相対的に上がってるとうことなんだな

千葉県で進学実績NO1の渋谷幕張を見てみると、なんと東大合格が74人うち現役が56人!とのことで、これもわいの高校生の頃には渋幕からそんなに東大出るのありえんかった。

せいぜい1人か2人いたら今年は渋幕から東大出たらしーよとか噂になるレベルだったかと思う。

東大に現役で56人受かるとかいうのは都内の開成とかの御三家のレベルやないかな…

つまり、少子化で全体に学力レベルが下がってるから昔の水準で勉強が出来れば東大も頑張ればワンチャン入れるレベルになってんのやな…

わいは正直ショックというか、、、たしかに受験勉強なんか究極詰め込みみたいなもんだから役に立つかっつうと文系は微妙だが、理系は受験勉強も大学で学ぶことの基礎でものすごい重要だし、無駄ではない。

もう以前から国立医学部AO入試で入ったものの、勉強についていけませんって子がいるのも問題になっている。

理系の大学でも高校の物理を補修させる大学が増えてるというのはもう数年前から聞いていた。

勉強や理論は積み重ねの知識が必要なのでいきなり大学でやる勉強を高校の内容もあやふやなのに理解出来ないというのは文系でもあることなのだ。

これで日本どないすんねん…とわいはマジでガクブルしてしまったが、

今の高校生にそんなことを言うても老害だとか妬みだとかになるんやろけども、わいの頃と大学の難易度は3ランクは違うわ。4ランクくらい違ってるかもしれん。

中国は経済発展と一人っ子政策で受験勉強過熱してるし、韓国も学歴社会で未だに受験戦争ものすごい。

日本も以前は受験戦争は社会問題化していて小学生が四谷大塚に22時まで通ってるとかいうニュースもわいが小学生の時に見たこともあり、

田舎のガキだったわいは都会は恐ろしいところやなあと震えた記憶がある。

ガキの頃からそれくらいやらされて中高一貫校入ってようやく早慶に入るとかそういう時代だったんですよ…

ほんま恐ろしい

まあ、そんな競争に意味あるのか本当に謎だし受験って塾とかの受験産業が儲かるだけではあるんですよね…

金だけかかる馬鹿私立が需要あるのも受験産業の煽りと親の見栄ですしね。(治安悪いゾーンから子供を守る意味もあるらしいが)

でもね、例えば医者に診てもらいたいとして、めっちゃ勉強してきた医者と推薦とかで苦労せずに入ってギリギリで国試受かったような医者とどっちに診てもらいたいかとかるとわいは前者やな…

もちろん、医師としての腕とどこの学校出たかとかまた別ではあるんだけど、だからこそどうやって課題をクリアしてきたかって経験も重要であってな…

受験産業ってゴミだなーともわいは思うし、競争が無くなり受験産業の餌にならないのはいいことなんかもしへんなーとも思うけども、

日本が製造業凋落してなんとなーく落ち目になってクールJAPANだの漫画やアニメが売りにしかならなくなってんのかよ!!みたいな状況じゃないですか…

日本の研究分野ってわいよう知らんけどパッとしなくない?してるの?

わいは少子化でも構わねーわ少数精鋭でええわ!って派ですけども、少子化で競争もなくなって揉まれる事もなくなって保護されて当たり前でってなっていって中国どころかハングリー精神に満ちてる途上国の若者に勝てねえよなぁ勝てる訳ねえよなぁって。

やっぱ少子化で衰退していくのかもなあ

ていうか、わいが天才で日本を導ければええんやけどボンクラやし、ボンクラのわいが今の学力低下にビビりまくってるとか言ったところで高校生からしてもゆうてお前もボンクラじゃんって感じでしょうし、おまゆうなんですけど、

日本はどうなるんや…


それと凄まじい勢いで学力低下しててかつ学生も勉強する気がない、勉強する気以前に学力低下してて大学で分数やってる、そんな状況で大学無償化なんてありえんと思うよ。

大学は勉強する気と金があって行けばいいところ。

こんなに学力低下してて日東駒専あたりじゃ勉強しなくても入れるレベルになってるでしょ。MARCHですらもガバガバになってるでしょ。ぶっちゃけ。香山リカさんが立教大の教授でしたっけ?

こんだけ学力低下してるのに馬鹿に税金ぶち込んで勉強やらせても無駄なんで最低でも地方の国立くらいは入れないと大学無償化して勉強やらせても無意味だと思うよ。

国立大に関しては奨学金とかで一定の学力以上の学生は無償にするのはいいと思うけど、無償化が当たり前はあり得んわ。

大学に行きたいけど金払いたくないから無償化してくれって発想が既に池沼だよ

あとさ、よく少子化だと日本衰退するから子育て支援しろ、子育てしない独身が子育て支援に渋るなら老後に人の子供に頼るなとかいってる池沼おるやん?

てか、お前ごときの子供が将来納税したとしてゴミでしょ。ゴミに育てられて人にたかってナンボ国がなんとかしてナンボって親が育てたガキが日本の未来を担う人材になるとでも思ってんの?

親のマインドは子供も受け継ぐんだわ。それが育ちなんだわ。

今のこの有様でさとり世代に頼ろうとか思ってるのが池沼じゃね?さとりもやべーのに今子育て真っ最中のガキが育って大学生になったあたりのニュージェネレーションは更に学力低下してくるよ?

そんなんが日本を担う訳よ?

てめえの老後資金くらいは自分でなんとかするしかないって気がつかなかったの?

まずさ、親になるんだったらてめえのガキはてめえで育てるのがデフォだし、てめえは政府におんぶにだっこが当たり前と思ってんのに子供には独立心養って自立を促せると思ってんの?

ぶっちゃけてめえが税金ぶっこまれたいだけっしょ。

そんな池沼が子育てしたところでガキも池沼だしトンビが鷹を産まないっていうな。

結局、やっぱ親によって学力二極化するわなあ…

少子化故に競争が低下するのはあるとしても、税金ぶっこまれれば子供産みますみたいなDQNが増えてももっと詰まない?

わいは年金に頼るつもりないしってか下の世代に頼れると思ってないし、老後資金2千万くらいはギャーギャー言ってねえで自分でなんとかするしかないんじゃん?って結論。

日本の学力低下のあまりのショックに長文書いてもた😨