見出し画像

庵野信者くんたちこそ大人になりましょう。

麻薬王オバマさんに紹介していただきました。

>エヴァも14歳の視聴者を想定して作られるべきなんですよ。


>自分のことを引きづり過ぎた製作陣やいつまでたってもエヴァに金を払い続けることで終わった思春期を延命させてる顧客の思想に問題があると思います


>40も近いおじさんの思春期を延命して、それを母性回帰、父性回帰で締めるってのはなんとも納得がいきませんね。マジでこれを子供に見せるのは教育に悪いんじゃないでしょうか。これ見て何を受け取ればいいんでしょうか


ワイの感じていたモヤモヤ感を言語化していただいてわかりみが深かった。

がちおがシンエヴァを批評っつうかdisったnoteがバズってエヴァ信者のハテナ民が発狂していたことありましたが、

え。なんで信者そんなに批判すら許さんの??って信者マジきめえってなりましたね。

これ、昔のテレビから見たファンほどツッコミどころ満載になるやろ。

はっきり言って庵野信者がキモい。


つまんねえもんはつまんねえんだよ!つまんねえ通り越して不愉快なんだよ。

つまらないのはいいとしてワイが感じていた言語化出来ない気持ち悪さっていうのは「終わった思春期を延命させてる顧客」にも問題があるんですよ。

そりゃ、自分の思春期だとか青春時代だとかその人には黄金期かもしれんし、丁度当時にエヴァやってて色んな思い出もあるのも分かる。

ワイも幼馴染的な友達と旧劇を見に行ってあまりのカスっぷりに二人で無言になったことがある。

でもそういう自分の青春の思い出的なものをずっと作品に投影してるファン、ダメとは言いませんがキモいです。

思い出を作品に投影するまではキモいけどダメとは言いませんが、エヴァを批判されると自分の青春の思い出まで貶された気になってファビョる信者、クソきもいんですよ。


エヴァに青春の思い出を投影させるのはかまへんですが、エヴァ批判されたら顔真っ赤で発狂する信者、クソきもいです。

ハッキリ言ってジャニオタとかAKBオタと変わりないです。信者気質なんですよ。

池田○作大先生をdisられて発狂する創◯みてえなもんだわ。

それこそ自分の人生と他人が作った作品の評価と切り離せない気持ち悪いオタクでしょう。

アンチ庵野は気持ち悪いオタクだって言われても、ワイは気持ち悪いと言われてもかまへんけど、自分の青春をアニメに投影しちゃってエヴァdisったら許さんマンはお前の方が人生とアニメと切り離せないクソキモいオタクだっつうね。まずは鏡を買ってください〜


エヴァンゲリオンは深夜放送してから爆発的に人気出たんです。夕方のキッズアニメ時間帯放送時に人気だったから深夜に放送したと言ってる人もいますけどそもそも夕方のキッズアニメ放映時にはそんなに人気なかったんですよ。子供向けキャラグッズとか売ってなかったですもん。

当時を知るオタクなら知ってるかと思いますが深夜放送やるようになって人気出てからUCCのコーヒー缶にエヴァのキャラクターが使われたりしたんです。ワイはコーヒー飲めないから友達がアスカの缶をワイにくれました。

コーヒーは子供向けじゃないことからも分かるように大きなお友達に人気が出てのキャラグッズの流れなんですよね。

それから小中学生にも広まったと記憶してます。

あくまでも夕方のテレビ放映してた当初はキッズ向けだったので旧劇では小学生に見せてええんか、、、これって批判も炸裂しまくったじゃないすか。たしか旧劇はPG12かPG15だったかな。

問題になって冒頭のシンジのオナニーシーンはカットして放映されたんだっけ?記憶があやふや

当初はキッズ向けにやっていたアニメが旧劇でいきなり転調しすぎもいいところだったんですよ。

それで批判されて新劇場版を作ってポジティブな終わりにしたからお前ら満足だろ!!!ファイナルファンタジーでみんなハッピーエンドだからええやろ!!ってことなんでしょう。

でもね、ワイが思うロボアニメって少年の自立なんですよ…


少年というのはやがて男になるんですよ。

これ、ガンダムは上手いんです(どのシリーズかにもよるけど)

鉄血はワイは見てないんですけど、ワイはあの結末でもいいのかなとは思うけどやっぱ批判もあるみたいですね。

ワイは鉄血の結末もいいと思うんですけど、批判する人の言わんとすることも分からんではなく、鉄血は少年は成長はするけど少年のままだったんですよ、最後(一応ネタバレ防ぐ)

鉄血みたいなケースもありますけどガンダムは基本は少年の自立が書かれてて成長してく訳です。

ファーストからそうだし、少年はやがて男になるという成長譚でもあるんです。

ところがどうだ?

カウンセラーシンジからの親子喧嘩からのマリ(=モヨコ)にオギャる。


シンジもゲンドウも庵野のアバターみたいなもんなんで、最終的にシンジ→マリ(バブみ)、ゲンドウ→ユイ(バブみ)でラストはオギャることでハッピーエンドなんですわ。

あのなぁ……、母からの自立、男になるには母からの自立が必要だろうがよ…

旧劇では母からの自立しましたけど、母親に依存で終わってるじゃん…

少年の成長譚どころかママにオギャりたいで退化してるんだよ…

旧劇ではレイ(≒ママ)を捨てて他人であるアスカに着地して一応はボーイミーツガールでヘタレながらも母親からの脱却をして辛い現実を選択したのに対して、シンエヴァではマリ(=モヨコ=ママ、保護者、嫁)に回帰してんだからママの元から巣立って成長しとらんがな。

旧劇ではユイは息子のシンジを取ってゲンドウの補完を望まなかったというところまで皮肉なオチになってるんです。

ゲンドウがシンジにユイの面影を見て反省したっつうのはいいとしても、冬月はゲンドウにシンジをネグレクトしてることを説教しなかったのかも気になり始めました…

子供産み捨ておばさんミサトにしてもエヴァで"家族"を取り上げたかったという試みは分かるんですが家族の描写が薄っぺらい…

庵野に家族ってものを描くの無理だったんですよ。

だったらそこまで話広げないでロボットアニメに徹すれば良かったねん。

テレビシリーズでも登場人物は拗らせマンばかりで家族と上手くいってない描写はあってストーリーと関連してましたが、こんなに家族、家族、ママ!ママ!っておっ始めたのもシンエヴァからでしょ。

主人公、成長してるか!?これ


んで、就活シンジかサラリーマンシンジなのか知らんが、マリと手を取り合って(ここも痛い)現実の世界に走ってく、でしょ?

旧劇のオタクが入ってる劇場を映した詫び的なものでポジティブな現実の風景を入れたんだと思うんですけど、シンジが成長して大人になって走ってく、で成長を表現したのが見ていて恥ずかしくなったわ…

もう才能枯渇してんだろね…

話戻るんですけど、キッズ向けロボットアニメは少年の成長譚でそれってママと駅の階段を走ってくってもんじゃないと思うんですよ…

ママだぜ?ママ

少年はママの元から巣立つの。

ママと手を取り合って駅の階段を走るの大人じゃないんだよ…

あのさぁ…親離れ(モヨコ離れ)しようよ、庵野くん…


でね、真希波マリなんだけど、マリが最後にシンジを救って回収するけど、

この真希波って、もしかしてデウス・エクス・マキナから取った?

デウス・エクス・マキナというのはギリシャ神話とかで神が現れてオチをつけるみたいな超展開の事を言うんだけど、マキナで真希波?

エヴァのヒロインは戦艦から名前を取るので駆逐艦巻波から取ったには間違いないのですが、デウス・エクス・マキナの語呂合わせもあったのかと考察。

マリは聖母のマリアからでしょう…

画像1


それと気になったのは、向かいの駅のホームにいるのはイチャついてるレイとカヲル、離れて下を向いてゲームかなんかして一人で座ってるアスカで、向かいのホーム勢はみんなエヴァパイロットなんだけど、母親が存在しない勢なんだよね。

マリは母親から産まれたのかも分からんが、シンジの母親兼恋人であろうし一緒に現実の世界に飛び出して生きてくんですよね。マリがデウス・エクス・マキナとしての役割を担うから駅から現実へシンジを導いてる訳だ…

なるほど…多分これワイので当たってると思う

アスカ、レイ、カヲルは向かいのホームでその世界からシンジはマリによって飛び出すと…

これ、主人公は自力で成長してます?(してない)


あとはー、オタクに媚びたレイとアスカの裸祭りもローアングルからの盗撮みたいでキモい。

そんなもんで喜ぶほどチョロくねんだよ!

パンチラくらいでええねん。

アスカが真っ裸でケンケン!ケンケン!とかやってるの子供に見せられますか!あーた!

宇崎ちゃん叩いてたフェミニストが発狂しますよ!あーた!

メインの対象が大きなお友達というかアラフォーおっさんおばさんなのは分かるんですが、なんだろう、、、、、オタクは裸出しておけば喜ぶと思って舐めてんの?

エヴァはラッキースケベくらいでいいんです(綾波の部屋)

むしろね、ロボアニメはラッキースケベくらいが萌えるんです。

全体を通してエヴァが思春期、青春時代だったオッサンに向けてスポットが当てられてるから、少年の活劇じゃなくなってんだよ。

ママー!ママー!っていう子供部屋おじさんみたいな感じなのよ。

庵野は結婚してるけどメンタル的には子供部屋おじさんなんですよ。

一言で言うと、少年が主人公なのに少年へ向けてのメッセージが無いの。


で、これでも信者喜ぶんで。喜んでる信者は俺ら批判してるオタクを大人になりきれないキモいオタクって言ってるけど、大人になりきれてないのは少年へアニメを返さないで自分の青春を補完しようとしてるオタクなの。

自分の青春をアニメで補完しようとしてるオタクがモヨコにオギャって救われた庵野くんのオナニーを見て庵野監督ありがとう!!ってやっちゃうの。


どぅーゆーあんだーすたん??

あのな!!!大人になりきれてないのはアンチじゃなくて自分の青春=エヴァで、エヴァをdisられると自分を否定されたかのように自分とアニメを同一視してるオタクくん、君らなんだよ!!!


自分の青春時代に好きだった物がずっと好きなのはそれは全然構わないし幸せなことでしょう。

でもな、20年も30年も経っててずっとそれを引き摺ってエヴァが完結した事でようやくふんぎりがついたありがとう庵野監督とかやってる信者に庵野に文句垂れてるオタクはキモくて社会不適合とか言われたくねーわ!!

自分の青春をアニメなんかで引き摺ってるシンエヴァ批判しようものなら庵野守る為に戦ってやるみたいなオタクくん、君、現実とアニメと区別つけた方がいいですよ。君こそ早く現実に帰りましょう。

お子さんをお持ちのみなさんはこれ子供に見せんの?子供視点でどう思うか考えたことある?

序、破までの少年成長譚のガンダム路線でよかったんだよ…


シンジは突然カウンセラーになり父親と親子喧嘩(これも聖書やギリシャ神話の父殺しみたいなテーマもあろう)した後にデウス・エクス・マキナによる超展開で女神たるマリが救い出して終わり。

成長してるか?これ


で、これをdisったらボキの好きなエヴァをdisるなんて許さンゴゴゴゴ😡😡😡😡っておっ始める信者、

君らこそ自立してんの???

現在は1997年ではなく2021年です。

君はもう子供じゃなくて立派なおじさんなんだよ。

旧劇場版を見た夏休みのあの日には帰れないんだよ。

自分の好きな物をdisられてオジサンが発狂ってどんだけガキやねん。お前はアニメなのか?

画像2

君の青春はエヴァ関係なくもうとっくに終わってたんですよ。信者こそ現実に帰りましょう。