コロナ対策でパーフェクトな解答なんてないですよ

画像1


日本のコロナ対策で自由の制限がなくていいじゃないかって言うのは詭弁なのはそうですねって感じなんですけど、

日本は自由の制限がなくていいですねって言ってる奴はおらんやろ。諸外国と比べたら強制的なロックダウンはしないんで諸外国と比べて自由は制限されてないというのが前提では?

それに地方でコロナ患者が少ないようなところでは感染対策はすれどさほどの行動規制は欲求されてないですよね。

営業時間などの要請があるのは首都圏など人口多いところがメインですよね。

ローカス大先生はコロナはただの風邪、政府が騒ぎすぎ論者ではないだろうけど、

よくいるんだけど、コロナ対策で短期集中で法的に行動に規制をかけて収束を促すか、あくまで政府の要請でダラダラ行くのかって二択迫る人おるねんけど、

イギリスとかアメリカといった欧米でロックダウンやっても解除後には感染拡大を繰り返したじゃん。

結局、ロックダウンだけでなくてその他の感染対策やワクチンなどで対策打たないとダメなんだよ。

故に、国家が法的に強制をして感染を抑えるか、ダラダラと要請するかの二択の議論というのが間違ってんねんな。

まあ、強制でも要請でもいいけど結局のところワクチンが根本的な解決になるのでそれまで感染対策や医療体制をどうするかという方がもっと重要な問題なんですよ。

日本の場合は憲法の兼ね合いでも国家がどこまで強制力を持つのかというのが出てきてそれは安倍が言ってたでしょ。国として国家権力で強制するというのはやりたくないと。

国が実質強制みたいなもんでもだからあくまで要請になる訳で。

日本は感染が人口や経済規模の割合からして少ないんですが、これ民度もありますよね。

もちろん、酒飲んでがなってコロナクラスタ発生させてる民も入れての民度ですよ。

今までのところ複数での飲食が経路としては大きいの分かってきてるじゃないですか。パチンコ屋でクラスタ発生少ないでしょ。

行動の自由が制限されてることでストレス感じるのはお気持ちは理解しますが、ニートってコロナ以前からそんなもんなんで正直自由に出かけられなくてストレス溜まるって人、ニートよりストレス耐性低いんじゃないの?って感想しかないんですよね。

リバタリアンも国家がうんたら吠えてましたけど、どのみちリバタリアンなんて友達おらんくて休日遊びに行かないでツイッターで能書き垂れてる陰キャばっかなんだから自粛要請あろうがなかろうが酒飲む友達もいなくてツイッターで自由とは〜!とかスマホの画面に打ってるだけなんだなら同じやんけ。

リバタリアン、マスクしてくださいって言われただけでブチ切れてるストレス耐性が低いガイジなのが露呈してしまったというな。

発達障害抱えてるとマスク着用要請されるとブチ切れる率高いらしいね。

マスパセも発達なのではないかと言われてるよね。

ローカス大先生はリバタリアンでないけど、リバタリアンは民間で出来る事は民間で言うてましたし、国家抜きにしても民間で感染拡大を抑えようってなってますよね???

仮に日本政府がなんら対策打たないなら打たないで大批判だろうし、日本政府が対策打たないとして民間はノーガードで感染対策はしないんですかね?

おそらく医療関係者が中心になって民間に呼びかけすると思いますよ。

そうなると対策する店ではマスク着用やら閉店時間を早めるとかなんらかやると思いますよ。

航空機やその他サービスだって政府がなんら対策を打たないなら打たないで尚更マスク着用は要請すると思いますし。

リバタリアンは民間で出来ることは民間でと言いつついざ民間が顧客に感染対策を要請しても強制するなとか言ってキレてるから始末におえない。

強制的にロックダウンをかけるか、ダラダラと要請するかの二択の議論だけでは無意味なんですね。その他複合的に感染対策を講じる事が必要なので。

営業補償問題も絡むし経済の自由も絡みまくからね。強制にしろ要請にしろ補償はセットですから。

それくらいはツイッタラーごときより頭のいい官僚は考えた末に強制ではなく要請で様子見しつつがベターであると判断したまでにすぎないんですよ。

例えば日本で死者爆増するような感染状況ならロックダウンもあり得ますし、コロナではなくて感染力が強くて致死率も高いようなウィルスが蔓延したらロックダウンもありえるでしょう。

そこは感染の拡大と重症患者数との兼ね合いですよ

仮に政府がなんもしなくても国民はブチ切れだろうし、トランプ信者はコロナはただの風邪理論まだ通してますけどトランプもコロナ対策で何もやらなかったから落選したという側面もでかい。

政府がなんもやらなくても死者爆増したら民間人は恐怖感じるだろうしほっといても民間企業は営業時間短縮なりマスク着用は要請するよ。

だって自分も感染するじゃん。

短期集中でも解除されて浮かれて大騒ぎでは感染拡大しますし(ヨーロッパ、アメリカはこれだった)今生きてる人類が経験した事がない事態でパーフェクトでベストな解決策なんかないんです。テストの答えじゃないんだから。

よりベターを模索するしかないんですよ。

こういう折り合いが分からないのインターネットは社会性に欠けてる発達に障害があるのが多いからなんでしょね….

ローカス大先生がってことではなく、インターネットに生息する連中に話が通用しない発達やアスペ多すぎるんですけども、診断降りてるアスペや発達ならもう仕方ないと思うしdisりたくはないんですけど、世の中は君ら思ってるように二択で成り立ってる訳じゃないんだよ。

民間人に行動規制かけるとしてもなるべくならロックダウンはせずに要請で済ませる為に合わせて感染対策を民間で協力してやってくことが必要としか回答出来んわ