見出し画像

学び

今日も暑い一日でしたね。皆さんはこの連休どのようにお過ごしだったでしょうか。私は草むしりをちょっと頑張っている間に、軽い熱中症ぽくなってしまいました。いかに普段何もしていないか・・・体力のなさを実感しております。

さて、このところ気が付いたことがありました。それは以前は音楽をさらっと聞いて知った風になっていたことです。あー、あれね。あー、あの曲ね。と、大体知っている、サビのメロディを知っている、程度で、さらっと知っていた風になっていました。番組をやり始めてから、そのさらっと、っていうのは置いておいて、知ってるかもしれないけど、もう一回聴いてみる、ちゃんと聴いてみる、という作業をしています。これが自分にとって、とてもいい結果につながっているようです。

年々体力も衰えますが、感性も衰えます。高校生の頃、深夜ラジオでたった一回しか聴かなかったメロディを今でも正確に憶えているのに、今ではそんな感性はすっかり鈍ってしまったようです。だからこそ、しっかり曲を聴いてみて、そして、リーチできる情報にはできるだけリーチして、曲の背景やその周辺情報も含めて知識として取り込んでみると、一曲、一曲がまた違った味わいが出てきますし、一人一人のアーティストに愛情が湧いてきます。聴かず嫌いだったアーティストもあらためて聴いてみると、不思議と今までとは違った視点で、深い愛情が湧いてきます。

きっと私には、こうした愛情をもつということが人生において必要だったんだと思います。愛を理解できず、砂漠のような心、愛を受け取ってもきっと自分でどんどん流して、相変わらずも砂漠のような自分をそれでよし、と認めていたんだと思います。自分の好きなアーティストだけでなく、もっと幅広く、音楽を通じて、人を知り、音楽を通じて、愛を学ぶ必要があったんだろうな、と今は思います。

だからこそのPeace+Love。私という個人が、生を受けて、この地球という次元にいる間に、学び、伝えていくこと、それがPeace+Love、そんな気がしてきました。そんな大きなテーマで自分の人生を見てみると、まだまだゴールまではたくさんのこと、やっていきたい、と思えてきます。

たくさんの先輩方のように、自然体で伝えていけたら、と思います。

#FMかほく #ミュージックバンジー #かほく市 #内灘町 #津幡町 #のと里山海道 #DJユキ #リクエスト #ネットラジオ #ピーターバラカン #カマサミコング #コミュニティFM #しんえもんさん  #jwave #tokyounited #jk #ジョンカビラ #jonkabira

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?