wavesプラグインの修復方法(2021年8月)

 長年wavesのプラグインをアプデしたりインストールすると、成功してる表示が出ているにも関わらずDAW上で表示されなかったりして発狂していました。

以前(2018年)サポートにメールした時はこちらの返答が返ってきまして、要は「アンインストールしても残ってるデータがあり、それのせいで上手くいってないので細かいファイルのデータを全部消してインストールし直しましょう」って感じでした。

3年経ってwavesのバージョンやwaves centralもアプデが入って色々変わったのでまたサポートにメールして返ってきた返信を下記に記しておきます。

結論から言うとWindowsとWavesソフトウェア間のパーミッションの問題らしく

・C:Program Files\Waves Central\resources\external\Redistributablesに移動
・2012、2013、2015以降のフォルダにあるすべてのファイルを実行して「repair」を選択。途中でコンピュータの再起動を求められたら、「後で」をクリック。
・2015andupのインストール時に、インストールできない旨のメッセージが表示された場合はそのまま閉じる。
・すべてのファイルの修復が終わったら、コンピュータを再起動。

自分の場合こちらで解決しました。検索してもあまり引っかからない情報なので備忘録的にここに記しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?