見出し画像

AxE(エークロスイー)ってどんなイベント?(2) 〜そうだ 京都、いこう。〜

アルスラーン戦記、役者が揃ってきましたねー!!

ファランギースの慈愛に満ち満ちた笑顔が最高にステキ♡♡♡


ちなみにTOP画像は、AxEのフロア写真を加工しました。
今回の告知用に作ったものなので、そのうちTwitterで見れる予定です(笑)


では本題。
AxEでアーティストさんをゲストに呼ぶ理由にいきましょう。

これは、CDや公開されてるムービーでしか触れたことのない人に、
生で表現された音と“音以外の何か”に、関西にいたまま出会うきっかけを作りたかったから。です。

そして、ぜひ、そのアーティストさんを好きになってもらって、ワンマンライブにも足を運んでいただきたいな、と。

歌を歌うアーティストさんがいなければ、そして世に向けて楽曲を発表してもらわなければ、そもそもボクらのようなイベントは開催できないわけです。

そういった意味でも、運営としては感謝を込めてアーティストさんをお招きしています。

もちろん、理由なんてシンプルに1つだけなワケはなく、他にだってたくさんあるんですが、一番根っこにあるのは上記の部分。

ボク自身、アーティストさんのライブで感動し涙した経験があって、
「これをまだ知らない人はたくさんいるだろうし、この感動をボクといっしょに共有できたら幸せだな」
って思うわけです。

だから、結果的には自分が大好きなアーティストさんを呼ぶことになるわけです。(自己正当化)


続いて、前回の投稿で予告しておいた、
「AxEにしかできないこと、AxEだからできること。」
に話を移しましょう。

これには2つポイントがあります。

①必ず2回目にお呼びすることを前提にオファーしていること。
②(基本的には)リクエストを含めた企画にご賛同いただいていること。

これがあったからこそ、おかげさまで過去のAxEでは幸せな体験をたくさんさせていただきました。

例えば・・・、

・メーカーさんのご協力をいただいて、プロモーションの一環として、未発表の新曲を公開する場とさせていただいたこと。

・諸事情でアーティストさんが過去に歌唱出来なかった楽曲の初披露の場に選んでいただいたこと。

・実現不可能と言われた共演が実現した際に、アーティストさんサイドからのご提案とご協力により、コラボ楽曲を歌唱していただいたこと。…etc.

継続してアーティストさんやコンテンツホルダー(※権利を持っている団体のこと。メーカーさんとか)の方々とお話させていただいて、初めて実現できたことがた〜くさんあります。

これらはきっと、AxEにしかできなかったこと。に当てはまるはずです。

ですが、あくまでもボクら運営は、アーティストさんとフロアのみんなを繋ぐ架け橋であって主役じゃない。

AxEでの主役と言うべきは、

音楽を奏でるひとたちと、音楽を楽しむひとたち

であるべきだと、ボクは考えています。
(当たり前なんだけどw)

なので、「アーティストさんをゲストに呼ぶからすごい」のではなく、

「主役の人たちが、みんなで音楽を楽しむ場を作ることが尊い」わけです。
(もちろんその“場作り”への映像の貢献度は測りしれません)

音楽を奏でるひと=アーティストさんやDJさん。
音楽を楽しむひとたち=フロアのみんな。

とすると、主役のみんなでAxEというイベントを作り上げて、盛り上げていきたい、TOP画像のように・・・!

というのがボクの考えです。

ですから、皆さんのチカラを貸してください!
いっしょにAxEというイベントをめちゃくちゃおもしろいお祭りにしようじゃありませんか!!

これが、近い将来、AxEだからできること。になるはずです。


さて次回のお話は、場所。

なぜ京都FANJなのか?

についてお話したいと思います。
お楽しみに!!!٩(ˊᗜˋ*)و

#AxE_2015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?