見出し画像

初めまして!DJ SPI-Kです!(前編)

皆さん
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
SPI-K(スパイケー)です。

このような形で文章に残すのは、きっとmixi以降なかった気がします。
かなり長いので、興味ある方は時間ある時にでも読んでもらえると幸いです。

私ごとですが、最新作のMIXCDを発売することになりました!


タイトルは「MARZEL
MIXする、混ぜる、マーゼル、MARZEL!!!
見ての通りって感じです。
自分の好きな文字をここにぶち込んだって感じです。
ここでしか聴けない新曲2曲を含む全26曲となっております。


この作品は、沢山の方にご協力して頂きできあがった作品です。
もう感謝でしかないです。
本当に本当にありがとうございました!
そして今回ご一緒出来なかったアーティストの方もいらっしゃいましたが、最後まで調整してくれたり本当にありがとうございました。
その一つ一つの気持ちを忘れずに、また新しく何かできる時は、是非宜しくお願いします!!

※MIXCD「MARZEL」の購入リンクは画像をクリック!!
↓↓↓




さてと、、
ところでお前誰やねん!!ってツッコミ入れてくれた方はこの時点でいらっしゃいますでしょうか?笑

きっと僕のこと知っている方って本当にまだまだ少ないかなと思うので、自己紹介がてら少し馴れ初めを(思い出しながら)書いていきます。


・自己紹介
1990年2月生まれ
大阪生まれ兵庫育ち気づけば30歳です。
(いやぁ、20代気づいたら過ぎさっていっちゃいましたね。笑)

学生時代にEminem主演の「8Mile」を見てHIPHOPに影響を受けて、
邦楽洋楽問わず、ド定番の形でハマった覚えがあります。笑


この頃はKICKよりRIP派だったかな。笑

高校の時はやる事なかったら、図書室でKREVAや外人21瞑想(現在:MEISO)のMCバトルの音源をよく聴いてた。



あと、MTVとかよく見てたりしてて、
どんどん色んな楽曲を知り、
自分の知った曲を周りに伝えてバカ騒ぎしたいって意欲がめちゃくちゃ湧いてきて、
(よく考えるとただの自己満。笑)

DMCとかも見だして、DJ KENTAROさんのプレイとかもうバチバチに上がったの覚えてる。そんなこともあり、自然と18歳のタイミングでDJとして活動したいと決意しDJを始めました。


・名前の由来
SPI-Kって名前の由来ですが、
SPIはSPIDER-MANが好きでそこからSPIをとって、
Kは下の名前がケンタなので、そのKをとって、
SPIDER-Kenta 略してSPI-Kにした。
そんなノリです!


ちなみに、DJとして活動する為にまずぶち当たった壁が、機材購入する為のお金ですね。
何を買えば良いかも分からなかったし、
調べていくうちにめちゃくちゃ金かかるやん!!って気づいたけど、まっ欲しいからやるっきゃないって思い、買うためにデイリービューグルで働いていました。笑
(分かる人には分かるネタ)

当時のアー写という名のイラスト
これすごく気に入ってたなぁ
スパイディ好き全開で。笑


・DJとしての活動

俺がDJ始めた時ってEDMがバッチバチの時代で。
LMFAOとか流れた時にはシャッフルダンスなんかしてたよなぁ。笑

あの頃の俺見たら笑うで。笑
多分T.IとかLil Wayneとか好きやったからもうバカなことしかしてなかった。
それでも当時のDJのスタイルはスタイルで楽しかったな。


エレクトロミュージックも大好きでよくかけていたけど、やっぱり自分の中で日本の曲にこだわりがあって、
DJプレイの時には必ずと言っていいほど日本の曲を入れてましたね。

なんとなくだけど、
意味が分かるとその曲の理解力も増えるし。
大好きって度合いが増えるし。
最高やんって感じがあって。笑

その流れから自分の好きな日本語ラップを中心にDJやろうと言う気持ちのベースができたかな!

日本語ラップをかけるDJだけど、今でもたまにEDM・ダンスミュージック・J-POPとかのサウンドを取り入れるのは、初期で経験したスタイルが強いからだと思う。

日本語ラップイベントのど真ん中で、
HYのAM11:00をかける馬鹿はここにいる。←


DJのスタイルに答えなんてものはなくて正解だと思うし、俺はこういうスタイル!
知ってる曲ばっかりかける選曲かもしれないけど、
そのセトリの一部に知られてない曲を混ぜて、
「なにこれ!?」ってなった時に踊りだすフロア。
これが、さっき書いた
「自分の知った曲を周りに伝えてバカ騒ぎしたい」って意欲なのだと思う。

このスタイルを好きと言ってくれるみんなありがとうです🙏笑

続きは次回へ

#MARZEL ...

現在長期療養中に伴いよければサポートよろしくお願いします。頂戴しましたサポート費は、今後のDJ SPI-Kの長期療養の費用等にご使用させて頂きます!