俺の音楽性を壊した作品

皆様いかがお過ごしでしょうか、DTMerのDJ Raiseiと申します

今年はかなり実験的な音楽に手を出してしまいましたが、
俺をそうさせたキッカケとなる曲がいくつかございます

早速ですが俺の音楽性を破壊してくれた曲たちを紹介してみようと思います

破壊レベルが小さい順に見ていきましょう



破壊レベル1
かめりあ - Tojita Sekai

かめりあさんのアルバム、Heart of Androidに収録 かめりあ - Tojita Sekai

かめりあにしては珍しいファンタジー風の曲調だが、途中で豹変し
かめてく節をゴリゴリと効かせたドロップで着地…… 最強の曲です

このnoteの中ではまだ破壊レベルは低く序の口ですが、確実に私の音楽作りに影響を与えた曲の一つではあります

これ以上に俺を壊した曲があります そんな


破壊レベル2
SprightS - Ice Cage

これは約6年前にniconicoで僕が見つけた曲ですが思ったより有名でしたね

ダブステップなんですが、氷や寒さをイメージさせるサウンドにより
見事にタイトルのIce Cageとの印象をマッチさせています👈日本語大丈夫?

とにかく、チョーかっこいいです
Premateriaの5曲はとても完成度が高いので全部ききましょう


破壊レベル31
factal - NULL SPACE

びよんよんよん

こちはもかなりエグい曲となっております。

ドロップのデカさで圧倒されまくり メチャかっこいい
サウンドデザインもそうなんですが、factal氏は低音の使い方と空間のトランジションがメチャうまいんですよ その上、ノれるので すげー

factal氏とは年齢が1こ下なので、彼の曲を聴くたびに
「おれも頑張らなきゃ!ウオー」となります たすけて

まだまだここから破壊レベルは上がり続けます、ドシドシ行ってみましょう


破壊レベル54
Alon Mor - Presudeos

ブオーこの曲もかなり影響を受けました。

良いスピーカーとヘドンホヨなら分かると思いますがサブベの圧がすごい
今まで紹介した曲よりは落ち着き気味ですが、キショサウンドと低音で
脳がおでかけしてしまいそうです。

他にもAlon Morの曲を聞いてみたんですが、Presudeosだけキショ音楽なんですよね どうしたんだろう 鬱?


破壊レベル58
Vaethx - List of Lists

これは友人に教えてもらった曲なんですが、よくも見つけてきますよね

音がキショい……?というかアナログシンセっぽさありませんか?
Vaethxは音の迫力ではなく刻みで自分を魅せていますね エグ

多動の如く揺れ動くLFO、ツーステップのリズムのはずなのに
予測不能な展開が続くこちらの曲 ええやんええやん

これが10年以上前の曲なのが驚き、ちゃんと調べてないので本当かどうかは知りませんが👈しらべろよ


破壊レベル92
lalanoi - empty

!?!?!?!?

lalanoiサウンド一度真似しようとしたことあるが、一体どうやって作ってるんでしょうね

もう書くことがありません 聞いてください Migratory Birdの曲全部


破壊レベル119
SABROI - Hexyl_0.5

ズンチャズンチャ♪

音キモ~ キモいというか全部デカいなこの曲
デカければデカいほど良いしな
本当は別の曲のPopcoinってやつを紹介しようかと思ったんですが、こっちの方がデカかったのでこれにしました いや、どっちも音デカいな

SABROIの曲は全部音がデカいのでおすすめです


破壊レベル172
Zohka - CSM-114


造花さんの曲マジで良い 

Foleyとサンプリングの使い方が上手で、Foleyの音の粒を潰さずにしっかりとベースを出しててすごい
そしてベースのテクスチャも耳に刺さらず優しい音になってます 安心
俺にはできん


次で最後の曲となります この問題児が僕を狂わせることに……
















破壊レベル30291
Qebrus - ༜°༜ ᓭᘳᓆ⊆⊂⊚⊃⊇ᓏᘰᓯ༜°༜


これです

これに全てを壊されました、こいつがが元凶です。

宇宙人がサンプリングしたのかと思わせる独特のサウンドデザイン
広大な宇宙、不穏、孤独感を漂わせるアンビエント
キショすぎる超不規則多動リズム

エクスペリメンタルの中では僕が最初に聞いた曲だと思います。
もうあまり多くは書きません、とにかく目つぶって聞け

この曲との出会いを機にDJ Raiseiは様々なキショミュージックたちの闇へと沈んでいくのであった……



まとめ

音楽ってむずかし~(泣)

おしまい DJ Raiseiより


※note内の破壊レベルはその曲の完成度を表したものではありません。
あくまでも、個人的な自分の中の音楽性を壊された度合いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?