BASS COUNTER 曲コメント

01. (Introduction) Zone Ω ~WipE it out~

DJ Raisei 2ndアルバム "BASS COUNTER"をお買い上げいただきありがとうございます!DJ Raiseiでございます。
曲を集めてはやしまくったら15曲錬成できてなんとか2ndアルバムがリリースできました。みなさんのおかげです。
アルバムのリリースは1stアルバムのAzure以来5年ぶりぐらいになるので、お手柔らかにお願いしますね。
1曲目はレースゲームをコンセプトにした疾走感のあるニューロファンクです。WipEoutっていうゲームが元ネタなんですが、気が付いた方はいらっしゃるでしょうか。この曲を聴きながら運転すると余裕で1500km/h程スピードが出てしまうのでご注意を。

02. #狂った民族2 PRAVARGYAZOOQA (©︎SEGA maimai でらっくす FESTIVAL)

こちらはmaimaiに収録させていただいた曲です。
なんかアルバムに入れろという強い声がかかったので仕方なく入れています。本当はmaimaiでしか聴けない曲にしたかったんですが……泣
#狂った民族とかいう意味不明なタイトル付けちゃって本当にごめんなさいSEGAさん。
エゴサとかでよくPRAVARGYAZOOQAの読み方について聞かれるんですが、プラヴァルギャズーカでいいと思います。DJ Raiseiさんがそう言ってました

03. T.R.A.P.

OWC2022 Tiebreaker用に書き下ろした200stepです。
ようわからんmemeとかamogusとか詰め込んでふざけ倒したら、案の定海外勢からの反応が良くてDJ Raiseiは嬉しいですねえ。
本当はドロップの前に「男の娘専門ですよ」のサンプリングを入れようとしたんですが、OWCの偉い人に聞かせたら怒られたのでさすがに削除。
代わりにosu!開いたときの音とかクリック音を入れておきました。

04. TON578 ("Re:Enter to the Singularity" Long ver.)

サンクラに上げたら意外と評判が良かったシリーズです。せっかくなのでロングバージョンにしてみました。
ケーシューのイベントがあるとお誘いを頂いたので、ヨッシャ軽くデカい曲でも作るか~!のノリで作りました。結構イイ感じに仕上がったのではないでしょうか。知りません。
タイトルの元ネタはTON618というブラックホールの名前から取りました。

05. 狂った鯨鯖 - †百花繚乱・オブ・ザ・DEAD† (DJ Raisei's 狂瀾怒濤 Remix)

皆さん。日本の心、忘れていませんか?忘れてるよな?
この曲を5000兆回聞いて日本の心、取り戻しましょう。

06. ADHD

以前ToYouとお会いした時に「なんか合作でもしませんか」みたいな話になって出来上がった曲です。各々のやりたいことだけをやっていたら、BPMは変わるしジャンルもごちゃまぜなイカれた曲になっちまいました。
ToYouも同じこと言ってましたが、かなり見切り発車で作ってしまった曲だなと常々思っています。ちなみに2人ともADHDです。

07. No Hi-TECH No Life

某ハイテックの忍者からインスピレーションを受けてしまいました。すみませんでした。しかもこの曲どちらかといえばFuturecoreだし。
クリエイターが集まるオンラインイベント用に作ったんですが、その時のノリとテンションでパパっと作ったらメチャいい感じになってワロタ。短い時間で作った方がいい曲ができるジンクスみたいなの、あるよなあ。ないか。

08. Blac2 1ack

𝓙𝓪𝔃𝔃𝔂な𝙃𝙞-𝙏𝙀𝘾𝙃、できちゃいました。
こちらはSkebのリクエストで頂いて制作したものなんですが、かなり自信のある曲です。「チャーチオルガンみたいなの入れてください」と書かれていたので、ブレイクで入れてみたらメチャいい感じにおさまって脳汁出た。
リクエストありがとうございました!

09. Pluralverse

DJ Raiseiさんって曲書くのメチャ遅いんで、リハビリとして筆の速度あげるために1曲作ってみたらBPMが速い曲になりました。残念なお知らせですが、肝心の制作スピードは変わりませんでした。おい。
ダブステップパートに入る直前のブレスの音が個人的に気に入っています。これ擦ろうかな。

10. #狂った民族 AGNIKAYANIZM

全ての元凶です。とはいったものの、かなりいい曲なのではないでしょうか……?アイデア的にもね。
ところで#狂った民族 とはなんですか?通常、#狂った民族 とはならないと思いますが……

11. No Summer No Life

こちらは別のクリエイター企画に書き下ろしたジングルです。
このアルバム用に低音のレシピを変えてみました☆どうかな
夏がない人生なんて、ベースのないハードコアと同じですよね(たしかに!)

12. 朔望星 feat. 774

DJ Raiseiにして珍しいテイストですね。アルバム制作中にふと「歌モノの曲いれたいな……」と思ったので、パパっと作りました!
何を血迷ったのか、途中でColour bassまでしゃしゃり出てくる異常音楽になりました。マジで何してんだ俺。
feat.ってついてるのはこの774ってやつが突然俺の家に上がり込んできて、インターフェースを取り出すや否やグルーヴやギター処理など色々整えてくれたためです。サンキュー!

13. Blue ribbon fox theme (DJ Raisei Remix)

こちらもSkebでリクエストを頂いたものです。初めてのSkebリクエストだったのでウキウキして2日で作っちゃった。
イカつい銃を持った白い狐耳の少女が青空の下を走る列車で戦っているシーンをイメージして作ってみました。俺も獣人とかがいるそういう世界に生まれたかったな~、しっぽとかモフれるし。
リクエストありがとうございました!

14. Zone Ω ~WipE it out~ (774 Remix)

ディジェライ(DJ Raiseiのこと)の曲は音ゲー色が強すぎる!ということでなんとか彼が本物のWipEoutにしてくれました。
ベースサウンドは完全にDJ Raiseiなんですが、ドラムのミニマル感やグルーヴの調理により本来のドラムンベースの顔になりました。
イントロのオケ配置によるエピック感は完全にやられた!と思いましたね。

15. BASS COUNTER

アルバムの代表曲、BPM250のスピードコアです!ズドドドドド(3連符)
タイトルに𝗕𝗔𝗦𝗦とついているだけあって、この曲に限らずアルバムを通して全曲最凶の低音が炸裂していたと思います。
「この𝗕𝗔𝗦𝗦と𝗞𝗜𝗖𝗞の破壊力で大陸を沈めまくるぞ……!」という強い志を胸に𝗞𝗜𝗖𝗞を配置しました。もう"KICK COUNTER"ってタイトルでいいんじゃないのか……?


さいごに

全15曲にも及ぶBASSの反攻、いかがでしたでしょうか。全曲で約60分弱もの曲を収録しましたが、これだけ作るのにかなり時間がかかっちゃいました。SoundCloudにあげてる曲も多いですが、今回のように頒布物として形に残るものにすることはあまりなかったのでうれしいですね。
久々のアルバム作りであたふたしてしまいましたが何とか皆さんにお見せできるクオリティーにはなっていたと思います……
今回、マスタリングを音楽上手人(おんがくうまんちゅ)である774ニキネキに頼んだところ、信じられないぐらいの低音の圧が帰ってきて大陸が吹き飛びました。当初僕の曲でのマスタリングはかなり苦戦しており、彼(彼女?)には多大な迷惑をかけました。(ゴメンネー!)その分かなり良い低音が炸裂しておりますので、音量デカめで聞いてみてください!

稚拙な文章ですがここまで読んでくださり、そしてお買い上げありがとうございました!これからもえぐい曲をたくさん書いていく所存ですので、これからも応援よろしくお願いします!
DJ Raiseiでした~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?