見出し画像

デジタルの荒波を乗り越えて: サイバーパンクからWeb 3.0へ【伊藤穣一】  Riding the Digital Wave: From Cyberpunk to Web 3.0【JOY ITO】

インターネットが日常となった現代において、私たちがあまり知らない背景には、ブロックチェーンや仮想通貨、Web 3.0に至るまでのムーブメントが存在します。この流れは、ビルのSF小説から始まり、映画、アニメ、音楽といった多様なメディアに広がり、最終的には社会運動へと発展しました。特に「cyberpunk」というムーブメントに焦点を当てて考えてみましょう。これは単なる運動ではなく、反骨精神を貫き、技術を駆使して既存のシステムを変革しようとする試みです。このムーブメントは、アディスアベバや他の場所での「ヒーロー」たちによって、デジタルと政治の両面で革新的な影響を及ぼしました。

例えば、中央銀行のような集中化された権力に対する批判が、分散型技術への興味を高め、「クリプト」を用いて新たな経済システムの構築を目指す動きに繋がりました。その過程で、インターネットの未来を夢見た若者たちは、未来のデジタルアーキテクチャを形作り続けました。彼らの創造性と冒険心は、ブロックチェーンや暗号通貨といった技術の誕生に寄与し、さらにメタバースという新たな次元の必要性にも気づかせてくれました。

Cyberpunkというムーブメントは、1980年代に特に盛り上がりを見せたとされています。そのルーツは、1970年代のパンクロックや、それ以前の美しいサイエンスフィクションにまで遡ることができます。Cyberpunkは、よりパンクで汚れた、ドラッグが横行するサイエンスフィクションとして知られ、東京や香港のような「汚い」都市を舞台にした作品が典型的です。このジャンルの代表作としては、「ブレードランナー」やウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」(1984年出版)があり、後者はcyberpunkジャンルの始まりとされています。

Cyberpunkというムーブメントは、コンピューターと音楽を愛した日本人、伊藤穣一さんにとっても影響力のある流れでした。彼は、この運動が最も盛んだった時期に強く関わり、その拡がりにおいて重要な役割を果たしました。しかし、私たちが普段当たり前と感じているインターネットの裏には、あまり知られていないストーリーがあります。このデジタル時代には、ブロックチェーンや仮想通貨、そしてWeb 3.0に至るまでの歴史が含まれています。

このような技術的変革は、ビルのSF小説から始まり、映画、アニメ、音楽といった様々なメディアに広がり、最終的には社会運動へと発展しました。cyberpunk運動は、単なる一運動として終わることなく、技術革新の底流にあり、中央銀行などの既存のシステムに挑戦し、より分散されたアプローチを提案することで、経済や政治に大きな影響を与えました。

このイノベーションは、アーティスティックなレイヤーとテクノロジーのレイヤーの交錯から生まれます。それは、未来のインターネットの可能性を夢見る若者たちが、未来のデジタルアーキテクチャを創造していく過程で顕著です。当時の彼らは、時代を先取りしたアイディアを持ち、場合によっては周囲から疑問視されることもありましたが、その革新性が今日のブロックチェーンやメタバースへとつながる道を開いたのです。

Cyberpunkは、1980年代に特に注目を集めたムーブメントですが、そのルーツは1970年代のパンクロックや、それ以前の美しいサイエンスフィクションに遡ることができます。このジャンルは、社会の暗部を映し出し、従来の秩序に対する反骨精神を具現化しています。代表的な作品には「ブレードランナー」やウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」があり、後者はcyberpunkジャンルの始まりとされています。

伊藤穣一氏がCyberpunk運動に深く関与するようになったのは1990年頃で、この時期、世界は多くの変動を経験していました。特に注目すべきは、天安門事件やベルリンの壁の崩壊、そして東西ドイツの統一です。これらの出来事は、東西冷戦の終結を象徴し、湾岸危機の勃発と共に国際的な緊張が高まっていました。日本国内では、バブル経済の崩壊が迫り、社会は大きな変革の一歩手前にありました。

この時代、日本の若者たちの間ではビデオゲームが流行し、レイヴ音楽やその他の音楽シーンが力を持っていました。しかし、アメリカのようにドラッグが主流ではなく、メディアとテクノロジーが新しい波を作り出していました。私が関わっていたのは、オーストラリア人のユニットと共にビデオ制作を行っていたことです。この時代、コンピュータグラフィックスはまだ高価で、使い方も限定的でしたが、それでも技術は着実に進歩していました。

この背景の中で、サイバーパンクというムーブメントは、従来のパンク運動の精神を継承し、社会やテクノロジーに対する反乱を試みる動きとして、日本でも注目を集め始めました。私は当時十代から20代で、この反骨精神に共感し、アクティビストとしての役割を自らに課すことにしました。サイバーパンクは、単なるファッションや文化の表現だけでなく、社会的な変革を促す一つの手段として機能していたのです。

以前は大企業の企画部が新商品を開発し、それがトレンドを生み出し、人々の考え方に影響を与えるという一方的な流れがありました。しかし、90年代になると、この流れが逆転し、人々自身が何を欲しいのかを主張し、グループでムーブメントを形成して企業を動かすようになりました。このような逆流が、当時の新しい思考スタイルを象徴しています。

この変化を推進するにはコミュニケーションが非常に重要であり、雑誌やビデオなどのメディアがそれを助けました。そして今、テクノロジーの進化によって個々人の力がさらに増大しています。かつてはテレビなどのメディアを通じて人々をコントロールすることが可能でしたが、現在では多くの技術が一般人の手に渡り、より広範なコミュニケーションが可能になっています。これにより、私たちは新しい形の社会を構築しているのです。

また、かつてヒッピーたちは「チューンイン、ドロップアウト」というスローガンを掲げましたが、今、私たちの時代では、日本の若者がその役割を引き継ぎ、「takeover」という形で新しい動きを作り出しています。これらの若者は「ニューブリード」と称され、新たな時代の先駆者と見なされています。

伊藤穣一氏は、1971年から1981年までの間、アメリカで幼稚園から中学一年生までの教育を受けました。この時期は日本に対するステレオタイプが強く、伊藤氏自身も度々いじめられたと述べています。しかし、日本に帰国後、インターナショナルスクールでの経験が彼の自尊心を育て、日本人としてのプライドを高めるきっかけとなりました。

この時代の変化は、日本が「かっこ悪い」とされたブランドイメージから「かっこいい」と評される国へと変貌を遂げた時期でもあります。伊藤氏にとって、これは青春の重要なステップであったと語ります。そして、インターネットの登場によってサイバーパンク運動は新たな段階へと移行しました。1990年代には一時的に盛り上がりを見せましたが、インターネットの普及とともに、より多くの人々がデジタルテクノロジーを受け入れ、シリコンバレーがその中心となりました。

この新しい時代は、「ワイヤード」の時代と呼ばれ、テクノロジーを通じた経済的繁栄が訪れました。伊藤氏は、この変化について「以前はドラッグや反抗的な音楽が主流でしたが、今はクリーンなイメージやポップス系の音楽が主流になり、社会全体がより建設的な方向へと向かっています」と指摘しています。

1994年には、ヤフーとネットスケープが誕生し、デジタル時代が加速しました。伊藤氏はこの年、ニューヨークタイムズのインタビューで「サイバーパンクという言葉はもう古く、堕落したイメージがあります。今はネットサーフィンのような新しい表現が適しています。私はかつてサイバーパンクに魅了されましたが、今はもっと建設的な活動に興味があります。私たちは自分自身を変えることができる新しい時代に生きています」と述べています。

インターネットが主流となるにつれて、ネットサーフィンやインターネットスタートアップが文化の中心に移り、デジタル企業が登場し始めた時期が、サイバーパンクの終わりを告げるものでした。伊藤穣一氏は、この運動を振り返り、「サイバーパンクは、一般社会にテクノロジーが普及し、パンクカルチャーと重なり合うことで、現在のポピュラーデジタル文化の基盤を築いた最初のフェーズだったのではないか」と考えています。

この流れは、ヒッピー運動やストリートブランドが登場し、技術的なイノベーションが社会に広がる過程で見られました。スティーブ・ジョブズが触発されたHomebrewコンピュータクラブやAppleコンピュータの創設など、これらはサイバーパンクの精神と連続性があると伊藤氏は述べています。さらに、サイバーパンクに関わったディセントラリゼーションの推進者たちが暗号技術に進出し、その流れが暗号通貨へと発展し、最終的にはWeb 3.0へと繋がっていく過程が見られます。

伊藤穣一氏の話によれば、サイバーパンク運動は単なる文化的な現象ではなく、技術的および社会的な変革のための基盤を築いたと言えるでしょう。これらの思い出を通じて、サイバーパンクが今日のデジタル社会に与えた影響を再評価することが可能です。

The Internet has become a commonplace reality, but behind it lies an untold story. This journey spans from the current blockchain and cryptocurrency phenomena all the way back to Web 3.0 movements, originating from Bill's science fiction novels and expanding into movies, anime, and music, eventually evolving into the cyberpunk movement—a social revolution. Are you familiar with this movement? It was not just about rallying around principles; it was about issuing a new kind of movement driven by a spirit of defiance, using computers to shatter everything.

From the artistic layers to the technological layers, it brought forth innovation. For instance, in that era, politically active people criticized central banks and pushed for more decentralization. It was like a fight against centralized bank applications using cryptocurrency, foreseeing the unseen future of the Internet as a group of young orcs continued to write the digital architecture of tomorrow.

I think if my younger self were here, he wouldn't support me. Back then, it might have looked cool, and it was partly because the control had its impact, and because it was also about using strange technologies. If punk hadn't happened then, there wouldn't be personal computers, perhaps even no Internet. The birth of blockchain and cryptocurrencies served as catalysts, making the emergence of the metaverse inevitable.

Cyberpunk has somewhat continued into the '90s, but with the advent of the Internet, we moved into the era of Wired, where everyone started making money, especially with companies like Apple leading the way in the Silicon Valley. The clean image started to take over; drugs disappeared, and music transitioned from heavy metal to more pop-like genres, from downtown San Francisco to a more Stanford-like image.

In 1994, the birth year of Yahoo and Netscape, a small article titled "Joichi Ito, Driven by Digital Desires" appeared in The New York Times. When asked about cyberpunk, Ito remarked, "The term 'cyberpunk' isn't very flattering. Punk suggests something degenerate, and it's quite an old term now. Surfing the net sounds better. I was really into cyberpunk, but now I want to do something more constructive. It's not the '60s anymore. We are in an era where we can transform ourselves."

#サイバーパンクからWeb3へ #デジタル革命 #テクノロジーの進化
#FromCyberpunkToWeb3 #DigitalRevolution #TechEvolution #伊藤穣一 #JOYITO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?