見出し画像

"テクノロジーの進化と人間の役割: 明日への変容"

AIによる影響は、しばしば単純なスケールアップや効率化として捉えられがちですが、実際はそれだけではありません。AIは、何が面白く、どのようなパターンが受け入れられるかを学習し、その知識を活用しています。このことから、表現や主張が人間特有のものではないことが明らかになります。自我や意識がなくとも、AIは主張を形成し、持っている情報をもとに何が世間に受けるか、どのような言葉遣いや表現が反応を引き出すかを判断できます。

この能力を活用すれば、AIはマーケティングのような活動も行うことができます。人間でも、受けると思って表現することがありますが、その予想が必ずしも当たるとは限りません。同様に、AIによる表現や主張も、受け入れられたり、誤解されたりしながら、世間に広まることがあります。結果として、AIによる表現や主張が人間のそれよりも効率的でコスト効果が高いと考えられるようになるのです。

AIと技術革新の波は、職人の減少をもたらし、物事を二極化させています。工芸品の世界では、超精密な工業製品とアーティストレベルの手作り品が並存している状況です。食の分野でも、伝統的な街の食堂のような味は減り、一方で、均一な品質のファストフードや職人による高品質な食品が増えています。この傾向は、世の中の「食べ物」が高品質と低コストの二極化に向かっていることを示しています。

音楽業界も同様の変化を迎えており、中間的な位置にいる職人やアーティストは、限られた支持者のためにアートを提供することになるでしょう。このようなアーティストは、地下アイドルのような存在となり、大衆には知られずに一部のファンに支えられることになります。

この状況は、職人やアーティストにとって、自分の技術や芸術を維持するための新たな戦略やアプローチを模索する必要があることを示しています。

現代は、「雲の上のアイドル」と「地上のアイドル」という二つのカテゴリでアイドルが存在しています。地上のアイドルは、数人から数千人のファンを持ち、その支持の度合いによって生計を立てています。しかし、アイドルを目指す目的は単に生計を立てることだけではありません。一方で、展開のアイドルは数万人のファンに支えられ、その影響力や魅力が自らの存在を拡大させていきます。

しかし、現実は、ほとんどのアイドルが地上のアイドルであり、一握りの幸運な者だけが展開のアイドルになれるというものです。大多数のアイドルは、売れないか、かろうじて生計を立てる程度であり、たまには株式上場するような大ヒットを達成する人もいますが、それは稀です。

この状況はアーティストにも同様で、かつては多くの人が展開のアーティストを目指していましたが、現代ではそのような成功はますます難しくなっています。

現代のアーティストは「地上アーティスト」としての存在が一般的になっています。彼らは特定の支持者に支えられており、その数は数十人から数百人に及ぶこともあります。この状況は、デジタル時代の「中世」とも言える状況に似ており、過去の偉大な芸術家が特定のパトロンに支えられていたように、現代のアーティストも貴族階級のような支持者に依存しています。

経済的な中心は高所得者層にあり、大衆文化は利益を生まないが、多くのアーティストが愛好家として活動しています。この状況は、貴族階級の人々が支持し、購入する作品に集中しています。大多数のアーティストは、趣味として認識され、限られた収入しか得られないでしょう。

YouTubeなどのプラットフォームでは、成功している一部のクリエイターが高収入を得ているものの、ほとんどのアーティストやクリエイターは「地上」での生活を余儀なくされています。彼らは、少数の支持者によって生計を立てるか、または趣味として活動することが一般的です。

この時代は、アート、音楽、漫画、映画などあらゆるクリエイティブな分野において、ほとんどの人が地上で暮らし、少数の成功者だけが「展開」のレベルに達することを示しています。

AIの登場により、アートを生み出す主義や主張が変化しています。AIが作り出す芸術作品に対して、人間が自分たちの解釈を加え、時には人間の作品よりも魅力的だと感じる時代に突入しています。これにより、市場アーティストとしての選択肢も広がっています。

最近、画像生成AIによって生まれる新たな問題が注目されています。18世紀の産業革命の影響が現代の絵師業界にも波及し、AIの発展によってサブカルチャー業界にも変革が起きています。これにより、アーティストは効率の良い設備投資や新しい技術の採用によって生き残りを図る必要があると考えられます。

また、AIによるイラストの自動生成サービスに関する議論も盛んです。有名なイラストレーターの作品を混合し、AIに学習させることで生み出される作品について、著作権の問題や創造的努力の価値に対する懸念があります。一部のアーティストは、自分の作品が無断で利用されることや、努力なしに作品が作成されることに反感を示しています。しかし、これらの価値観は時代とともに変化していく可能性があります。

AIによるアートの創造は、現代のアーティストの間で様々な意見を生んでいます。一部の人々は、AIによるアートの創造が時代遅れの考え方になると考えています。AIの普及により、アニメーション制作コストが減少し、従来のアニメーターの仕事が失われる恐れがあります。

AIは流行のスタイルを学習し、その結果を自分の作品として発表することが可能です。これは、現代の絵描きや漫画家、イラストレーターが直面する現実です。過去の著作権が切れた作品を参考にするのは一般的ですが、現代のアーティストの作品を模倣することは通常は許されません。

しかし、漫画家やイラストレーターは自分が好きな作品のスタイルを混合して作品を作ることが一般的です。AIがこれを行った場合、なぜ非難されるのかという問いが生じます。オリジナリティは、さまざまな要素を混ぜることによって生まれると考えることができます。

オリジナリティとは何かという問題について、AIによるアートの創造を「盗作」とみなすことには勝ち目がないというのがこのテキストの主張です。苦労して編み出した独自の表現がAIによって模倣されることに不快感を覚えるのは理解できますが、それを根拠にAIの使用を否定するのは難しいという見解です。

近年、イラストレーション業界では、無料のイラスト配布が増加しており、特に地方自治体や小規模なプロジェクトに依存していた地域のイラストレーターが経済的な困難に直面しています。今後数年間で、AIの技術がさらに進化することで、中堅クラスのイラストレーターまでもが仕事を失う可能性が高まっています。ただし、超メジャーなアーティストの作品には依然として価値があり、それによって彼らは生き残ることができるでしょう。

アニメーション業界においては、作画の自動化が進むと予想されています。人間のアニメーターが描くシーンとAIによって描かれるシーンが分かれ、特に複雑な陰影や細部が求められるカットはAIに適していると考えられます。その結果、アニメーションの品質は向上する一方で、制作コストは低下し、従来のアニメーターは仕事を失う可能性があります。

この状況は、技術革新の大きな流れの一部であり、良いか悪いかではなく、時代の変化に適応する必要があるというのが、テキストの主張です。

AI技術の発展は、イラストレーションとアニメーション業界に大きな変化をもたらすでしょう。原画はまだ生き残る可能性がありますが、動画制作に関してはAIの影響がより顕著になりそうです。漫画産業も同様に、AIが物語の構築やページレイアウトを学習し、自動生成する可能性があります。これは数年以内に現実のものとなり得る技術です。

さらに、この技術はコンテンツ制作における速度と効率を大幅に向上させることができます。例えば、話された内容を即座に漫画化し、YouTubeなどのプラットフォームで共有することが可能になります。これにより、現在のYouTuberやコンテンツクリエイターの多くが失業する可能性があります。

この変化は、キャラクターとしての存在が重要になる「ホワイト革命」と関連しており、実際の人物よりも、キャラクターとしての魅力が視聴者を引きつけるようになるでしょう。現実の人物が話す内容よりも、キャラクターが話す架空の内容の方が面白くなる時代が来ると考えられています。

技術の進歩によって職業が失われるのは避けられない現象であり、それは恐ろしい未来ではなく、変化に適応し新しい機会を模索する機会です。YouTubeやニコニコ生放送のようなプラットフォームの出現も、過去に多くの職業を変え、新しいビジネスモデルを生み出しました。

アニメーション、漫画、イラストレーションの業界においても、最も優秀なクリエイターは生き残る可能性がありますが、多くの中堅クラスの職人は仕事を失う可能性が高いです。この変化は次の三年で明確になり、完全に定着するまでには十年程度かかると予測されています。

この変化に対する人々の理解は遅れがちで、多くの人がこの未来予想を短期的なものと誤解しています。しかし、現実には五年から十年のスパンでこれらの変化が現れることが予想されています。重要なのは、これらの変化を避けるのではなく、時代の流れとして受け入れ、適応することです。

テクノロジーの進歩により、人工知能がユーチューバーの役割を引き継ぎ、現在のユーチューバーが失業する可能性があると指摘されています。この変化は、新しいビジネスモデルや職業の出現とともに、古い職業形態の終焉を意味します。

また、日常生活におけるアートの影響についても言及しています。例えば、バウハウス運動によってデザインされた日用品は、機能性と美学を組み合わせたアートの一例です。透明なガラスのコップや猫足の家具などは、過去のアート運動や歴史的な背景から生まれたもので、これらは現代においても日常生活に深く根付いています。

このテキストは、テクノロジーとアートがどのように私たちの日常生活と職業に影響を与えるかを示しており、古い形態から新しい形態への移行を探求しています。これは、歴史的な変化を理解し、現代の変化に適応する重要性を強調しています。

また、現在のユーチューバーは、それぞれが個性的で、特注品のアート作品のような存在です。彼らは独自の切り口や個性を持っており、他に類を見ない個性を持っています。しかし、人間である彼らの見た目や声、内容は時間と共に変化します。ファンはしばしば初期の姿を好み、変化を望まない傾向があります。この現象は、タレントや有名人にも当てはまることで、ファンはしばしば彼らの変化を望まず、初期のイメージに留まりたいと考えがちです。

多くのアーティスト、ユーチューバー、タレント、芸術家は、彼らのキャリアにおける「黄金期」に人気が集中し、その時期の作品やスタイルがファンによって最も求められます。これは季節商品のようなもので、普遍的な価値を持つわけではなく、時間とともに人々の関心は変化します。

現代の技術では、これらの人気のピーク時の特徴をAIで再現することが原理的に可能です。これは、現在の技術がさらに進化すれば、ユーチューバーやアーティストの話し方、見た目などを変えずに再現することができるという意味です。例えば、AIによって再現された美空ひばりのような場合、技術が進歩すれば本物と見分けがつかなくなる可能性があります。

この考察は、エンターテイメント業界におけるファンの期待とテクノロジーの進化がどのように絡み合うかを示唆しており、これらの変化に対する適応の必要性を強調しています。

テクノロジーの進化は、人々のアートやエンターテイメントに対する期待を変えています。過去には非現実的と思われたものが、時間とともにリアルなものへと変化し、受け入れられるようになってきました。1990年代には人間とは思えなかったCGIやアニメーションが、2010年代には不自然な人間に、2020年代にはよりリアルに感じられるように進化しています。

芸能人やタレント、お笑い芸人の個性も、アート作品のように、時間と共に変化していきます。将来的には、これらの個性もAIによって再現可能になるでしょう。不気味の谷の概念も変わり、従来は不自然と感じられたものが、徐々に自然と受け入れられるようになります。

写真においても、美容加工技術の進化により、加工された写真が新しい美の基準となり、未加工の写真が不自然に感じられるようになるという現象が起きています。これらの変化は、世代による認識の違いを反映しており、テクノロジーの進歩に伴い、人々の美意識やアートへの期待も変化しています。

タレント、お笑い芸人、アイドル、ユーチューバーなどの個性や見た目は、技術進歩によってAIで再現可能になると予測されています。これは、技術的な可能性だけでなく、人々の認識が人工的な要素を自然と感じるように変化しているためです。例えば、エンターテイナーの「黄金期」の姿を人工的に再現したものが、実際に老化した本物よりも「本物らしく」感じられる可能性があります。

この考察は、将来、AIがエンターテイメント業界における人間の役割をどのように変える可能性があるかを示しています。技術の進化によって、タレントや動画に出てくる人々の再現がAIによって可能になり、実際の人間との区別が曖昧になる可能性があるということです。

AIによって再現されたタレントや芸人は、実際の人間と異なり、どんな仕事でも引き受け、歳を取ることがなく、無限に作業ができる利点があります。AIは、特定の芸能人やタレントのように振る舞い、その人物が普段言いそうなことを話す能力を持ちます。例えば、松本人志や有吉弘行のようなタレントのAI版は、彼らに似たレベルのパフォーマンスを提供し、時には本物を超えることもあります。

この進化は、年々加速し、最初は受け入れられないかもしれないAIのパフォーマンスも、時間が経つにつれて実際の芸能人との違いがわからなくなる可能性があります。AIが本物の芸能人の特徴を再現することで、実際の人物との差別化が難しくなり、最終的には本物の需要が減少していく可能性があります。

この変化は、人間のタレントや芸人が機械との競争に勝つことが難しくなるという問題を提起しています。AIの安さと効率性は、実際の人間のギャラや需要に影響を及ぼす可能性があり、エンターテイメント業界における根本的な変化を意味しています。

昭和、平成、令和と時代が進むにつれて、「人間にしかできない仕事」という概念は変化してきました。かつては、多くの仕事が人間にしかできないと考えられていましたが、時間が経つにつれ、平凡な人間にできる仕事は優秀な機械がより上手にできることが明らかになってきました。特にクリエイティブな分野においても、才能がある人間が生み出す作品とそうでない作品の違いがはっきりとしてきています。

人間にしかできない芸術やアートも、やがてテンプレート化され、機械がそれを再現できるようになると考えられています。現在のAIやコンピューターがこれを実現するにはまだ時間がかかるかもしれませんが、将来的にはそれが可能になると考えられています。

技術の進歩は、人間が行っていた仕事を機械が代替する流れを加速させています。かつては単純労働が機械によって取って代わられる例が多かったですが、現在では知的労働や創造的な仕事もAIや機械によって代替されつつあります。

フルCG映画の進化は、このトレンドの一例です。初期のCG映画は人々に受け入れられず、不自然と見なされましたが、時間が経つにつれて、そのクオリティは向上し、現在では実写とCGの区別がつかないほどになりました。

これは、芸能人やタレント、政治家など、様々な分野の専門家がAIに取って代わられる可能性を指摘しています。たとえば、初期のAIによる有吉弘行の模倣は不完全かもしれませんが、時間が経つにつれてその再現度は向上し、最終的には本物の有吉よりも魅力的になる可能性があります。

この流れは、人間のセンスや才能を含むあらゆる仕事がAIによって代替される可能性を示唆しており、私たちはこの大きな変化の中で自分たちの位置を見つけなければならないということを強調しています。これはシンギュラリティのような遠い未来の話ではなく、現実的な未来予測であり、すでに多くの兆候が見られています。


#テクノロジー論考 #AIの影響 #未来の働き方 #社会変化 #技術と人間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?