見出し画像

DJ POLYPICAL選出による2019年漫画ベスト

twitterでここ数年、俺マンというタグで投稿していた心の年間漫画ベストをこちらで発表します。

意外にあの投稿見てくれる方がいるようで、稀にリアルで会った時に漫画の話を振られることもあったり、ここまで遡って見る人はあまりいないでしょうし、あれを見ていた方以外には響きそうにない内容ですが、気になるものがあれば是非お手にとってみて下さい。

一応、緩いルールとして「年内に1巻が発売された漫画作品」から10作品選出し、過去ベストに挙げた作家の作品は余程のことがない限り取り上げない、というスタンスで軽いコメントも寄せてます。過去の俺マンタグで選出した作品一覧もまとめまてます。こちらは都留泰作先生の怪作『ムシヌユン』(前々作ナチュンからの大ファン)を布教したくて始めたものですが、年末年始の緩い時間に何か読みたいなーという方とかどうでしょう?俺マンタグでは「その年に完結した漫画作品」も1作選出しています。

望郷太郎/山田芳裕

順不同ですが今年の一冊はこれでしょうか。良い作品だというのは十二分にわかるんですが、『へうげもの』が長すぎて途中で脱落してしまった身からしても、『度胸星』の二の舞にならず、きちんと完結まで見届けたいという期待感を抱かせてくれる一巻でした。

ひゃくえむ。/魚豊

今年の新人賞はこちら。まったくの偶然だけど山田芳裕先生の『デカスロン』を彷彿とさせる熱さ、ありますよね。久しぶりにスポーツ漫画で面白いと思えた作品でした。

偽史山人伝/詩野うら

電子書籍の隆興からか、WEB漫画への注目も高まっている気がします。もう名前も思い出せないし、ページもとっくに消えてしまったような好きだった作家さん何人か思い浮かぶけど、こうして形に残って本当に良かった。『有害無罪玩具』もよいけど、どちらかといえばこちらの方が。WEB漫画と言えばの『サツバツ世界』復活も嬉し、でした。

涙煮込み愛辛さマシマシ/にくまん子

一つだけ好きな短編が収録されていたので。それぐらいの距離感も。

古代戦士ハニワット/武富健治
RaW HERO/平本アキラ

どちらも王道を目指したものの、抑えきれない作者の異常性が随所から読み取れる不思議な作品です。非常にこなれているし、決して奇を衒ったわけではないと思うのですが、この読後感をどう説明したらいいのか結構悩む。

落ちない雨/大横山飴

エロ漫画は普段ほぼ嗜まないし、そんな気分?でもなかったのですが、何となく手に取ってみたらとても良かったです。よく引き合いに出される山本直樹よりも絵本作家・片山健の画集『美しい日々』のような匂いが思い出されました。

サターンリターン/鳥飼茜
水は海に向かって流れる/田島列島
ロボ・サピエンス前史/島田虎之介


ここらへん普通に良かったです。どれも話題作だし。ただ、個人的に今年はちょっと不作気味かな。次点は『花と頬』『大ダーク』『三日月のドラゴン』『バビロン』『内藤死屍累々滅殺デスロード』『海の境目』『せんせいのお人形』など、『チェンソーマン』『無敵の人』は個人ルールで除外しました。来年も早速楽しみな単行本の発売が予定されているし、連載の噂も。何かしらリアクションあれば地味に漫画語りも続けていきたいなと思います。

俺マン2018
ムシヌユン/都留泰作
死都調布/斎藤潤一郎
亜獣譚/江野スミ
愛と呪い/ふみふみこ
実録 泣くまでボコられてはじめて恋に落ちました/ペス山ポピー
世界は寒い/高野雀
培養肉くん/宮崎夏次系
無限大の日々/八木ナガハル
セリー/森泉岳土
少女終末旅行/つくみず

俺マン2017
ムシヌユン/都留泰作
ゼリゐ文明の書/タカノ綾
青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ
リウーを待ちながら/朱戸アオ
ROUTE END/中川海二
銀河の死なない子供たちへ/施川ユウキ
ロッタレイン/松本剛
不滅のあなたへ/大今良時
マザリアン/岡田索雲
嘘喰い/迫稔雄

俺マン2016
ムシヌユン/都留泰作
コオリオニ/梶本レイカ
正義の殺人鬼/鈴木優太
FIX YOU/惣本蒼
ゲレクシス/古谷実
銃座のウルナ/伊図透
ファイアパンチ/藤本タツキ
奈落の羊/きづきあきら,サトウナンキ
グッド・ナイト・ワールド/岡部閏
花に染む/くらもちふさこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?