見出し画像

大きな黒い穴が開いている

その男は黒い穴からやって来たという

亡霊が男の影からかすかに漏れている

生きている人間に会ったのはあんたで二度目さ


一度目は大昔

とびきり綺麗な女の願いで

秘密の穴を開けてやったのさ

すると女はおもむろに踊りはじめ

風は歌になり、海は母になり、

大地は父になり、空は夢になった

古代、人の踊りには無限の祈りがあった


それが今はどうだい?

約束が略奪され、希望が爆撃され、真実が倒錯し、

愛は永遠に失われた


生きている人間は決してこの穴に入ってはならない

穴の中にはこの世の秘密が隠されている

あの女も二度とここには帰ってこなかった


帰る場所をなくした者はここにやって来るといい

いつのまにか夜は明け

そこに男の姿はなく、永遠がいた

亡霊は祈りもなく、泣いていた

それで、ようやくその男が抜け殻だとわかった


あなたがたよ

私たちはこの穴から生まれ落ちた子供である

生きている人間は決してこの穴に入ってはならない

もしも私があなたと出会ったら

こんな風に伝えようか


生きている人間に会ったのはあんたで二度目さ

ほら、あんたは気付いていないかもしれないけれど

すぐそこの目の前に


大きな黒い穴が開いている


11.15 METAPHYSICA

※2014年11月15日大分県・別府にて行われたイベントMETAPHYSICAに寄せたテキスト

https://musicametaphysica.wixsite.com/metaphysica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?