金田一少年の事件簿の刑期って..

こんにちわ
先日ふと懐かしくなってNetflixで、
アニメ「金田一少年の事件簿SP」
観たんです、
元々推理ものが好きなので、
事件を解決していく様子、
はじめと美雪のほのぼのとしたやりとりなど
やっぱおもしろいなって!
しかしながら昔からちょっと思う事があるというか観たことあるひとは皆んな一度はツッコミたくなる箇所じゃないかというところがあるんですよね!
 たとえばアニメ版第109話、110話
「明智少年の華麗なる協奏曲」では、
金田一少年のライバル?的な存在、
明智警部の高校生時代の話で多才な少年時代の明智さんが大学生音楽楽団のメンバーに高校生ながら抜擢され、コンサートで演奏するのですが、本番中にピアニストの女性の方が殺されてしまうというお話

*この先ネタバレ注意


 犯人は楽団メンバーの被害者の元恋人だったというオチなんですが、
殺害理由が、
メンバー全員憧れてる名門音楽院への留学を
コネのきく教授に取り行ってその教授とオトナの関係になって抜擢された彼女に対して、
そんな理由でふられてしまった憎しみと、
抜擢されれば将来が約束されると言われる名門音楽留学に選ばれないという憎悪が募り、
ついには犯行を行なってしまったという事なんです。
 しかし、連行されていく彼を見ていたメンバー達が待ってくれと、みんな彼女を妬んでいて
実は自分たちも嫌がらせをしてしまった
(彼女どんだけ嫌われてるねん!)
犯人の彼が犯行を決行する決意をしたのも、
他のメンバーが嫌がらせで送った薔薇の花の棘が刺さってケガをした彼女をみて、もっとヤッてやりたいと憎悪が抑えきれなくなったからだと!
なので、彼だけのせいでは決してないと
全員の責任だというメンバー達からのフォローが入って、みんな妬みにとりつかれ本当の音楽が出来てなかったので、もう一度このメンバーで音楽を出来る日をいつまでも待っているという事で、みんな音楽から離れ10年後再び再会!
メンバーみんな揃ってコンサートを開き
犯人も指揮者として再びステージに!!!

 いやいやいや、、
それはさすがに無理でしょ、、
なんでメンバー全員音楽から離れたのに
結構大きめのホールで演奏できてるの
しかも結構な人数がいる楽団として復活してるし!
 そこは百歩譲ってまあまあアニメだから
と我慢できるけど、、

そもそも殺人罪なのに何年で出所してるの!!

ここみんなツッコミたいとこ!
いやいや、殺害理由ただの嫉妬と腹いせだよ!
薔薇の棘が刺さってケガしたのみて、
殺害意欲を抑えきれなくなってしまってやってしまったとかサイコパスな事いってるのよ!
いくらなんでも正当防衛とか相手から精神を追いやられるほど嫌がらせを受けていたとか
やむ追えない理由ないと無理だって!
劇団一から作り直してコンサート開くまでの期間もあったと考えたら、数年で出所しちゃってるじゃん!刑期軽過ぎでしょ!

金田一少年の事件簿はアニメだからというレベルを超越して
罪が軽め

これは他のエピソードでもちょいちょい垣間見ることができます、
例えば将来有望な若手デザイナーが
師匠の理不尽さに耐えきれず師匠をあやめるのですが、途中犯行を勘付かれそうになって
さらに二人ぐらいもやっちゃうです!
しかし最後に師匠は本当はそのひとの事を
認めて尊重していたという事がわかり
職場仲間などが励ましの言葉をかけ、
あなたの才能なら大丈夫!
また一からやり直せる!
待っている!
といって犯人も深く反省し決意し
幕引きになるのですが、、

残念ながら無理だよね、、

勘付かれそうになったからとかっていう理不尽な理由で関係ない人まで更に二人ぐらいやっちゃってるんだよ、、流石に出所は無理でしょ、、

よくあるエピソードは、
館の様な場所に隔離され
次々に犯行がおこなわれて、
 トータル5人くらいイカれちゃう事もあります!
でも大体犯人も知らなかった報われる話が発覚し、反省し、償う決意をします、、

トータル5人はサイコパス


やり直しは無理があり過ぎる!
金田一少年の世界では、
おそらく刑期は結構軽めに定められてるって事ですね!
 アニメだからといっても、
みんな一度はツッコミたくなる箇所ですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?