短期連載シカゴDrill② -シカゴのギャング達-

皆さんは、去年のこのニュースを覚えていますか?

要約すると、カニエが長い事ビーフ関係にあったドレイクに対して和解を求め、現在終身刑を言い渡されているLarry Hoover被告の釈放を訴える為に、コンサートで共演して欲しいという内容。ライブは無事に成功し、各方面から絶賛の嵐を受けたまま幕を閉じた訳ですが、肝心のラリーフーバーにどのように還元されたのかは明確にされないまま。

ところでそのラリーフーバーって誰?って方の為に説明させてもらうと、ラリーフーバーとは、シカゴサウスサイドの悪名高いギャング集団「Gangster Disciples(=GD)」の創設者です。

画像5

Drillを語る上でギャングの背景を知る事はとても重要な事。そこで今回は、シカゴDrillシーンのギャング事情についてご紹介したいと思います。


1. GD

画像1

創設者ラリーフーバーが、自衛目的の為に設立したギャング集団。元々はSupreme Gangstersと名乗っていたそうですが、1960年代に敵対していたギャング集団Black Disciples(BD)と和解し合併。名称をBlack Gangster Disciples(BGD)と改めました。

しかし1973年に、殺人教唆や度重なるギャング行為の容疑でラリーフーバーが逮捕されると、組織は次第に内部分裂を始め、BD側に居たメンバーは元のBDを名乗り、Supreme Gangsters側に居たメンバーは新たにGangster Disciples(GD)と名乗り、両者は再び対立を始めてしまいました。

その間刑務所にいながらもフーバーは、GDメンバーにギャング活動を指示したり、様々な人種のギャングからなるFolk Nationを刑務所内で立ち上げたりと、依然としてリーダーの権威を保っていました。その統括能力の高さは、看守達からも一目置かれる程。

90年代には、GDメンバーに対してこれまでのギャング活動を辞め、炊き出しや教育機関の設立等、地域への奉仕活動を積極的に行うよう指示。そしてGDの略称を「Growth & Development(成長と発展)」へと変更しました。

※しかし裏では、その後もギャング活動は行われていたそうです


同盟ギャング: Folk Nation、MUBU、STL / EBT(aka TookaVille)、JoJoWorld(aka 069Brick Squad)、FBG、Cho(Brooklyn)等

所属ラッパー: Lil JoJo(R.I.P)、King Louie、FBG Duck(R.I.P)、King Lil Jay等。

敵対ギャング: BD、Black P.Stones、Latin Kings等。

シンボルカラー: 黒や青


2. BD 

画像2

David Barksdale等によって1958年に設立。当初はDevil's Disciplesと言う名で活動していましたが、大小様々なギャングを派閥に加え、1969年にBlack Disciplesに改名しました。

画像4

前述した通りGDと合併しBGDとなったこの組織は、フーバーとバークスデールの2人を指導者として活動していましたが、フーバーが逮捕された事で実質バークスデールが1人でBGDを統括するようになります。しかしフーバー逮捕の翌年である1974年9月2日、バークスデールは腎臓の合併症を患い、27歳の若さでこの世を去ってしまいました。指導者を失ったBGDメンバーは、バークスデール派とフーバー派で対立。BDとGDの二つのギャングに内部分裂してしまいました。

ちなみにBD所属の故King Vonは、バークスデールの孫です。

画像3

所属ラッパー: Chief Keef、Lil Durk、Lil Reese、King Von(R.I.P)等

同盟ギャング:  O'Block、GBE、OTF、300、600、LAMRON、Woo(Brooklyn)等

敵対ギャング: GD、Black P. Stones、Mickey Cobras、Vice Lords等

シンボルカラー: 青や黒(しばしば赤も含まれる)


3. Black P. Stones

スクリーンショット 2022-02-20 23.16.55

Jeff Fort等によって1950年代末に設立。当初はThe Blackstone Rangersと名乗っていたそうですが(バンドだったという説あり)、1960年代にBlack P. Stonesとして名を改めました。

画像7

Black P. Stones最大の特徴は、強いイスラムの影響力です。イスラム教一派のドリュー教授の思想に強く影響を受けたフォートは、「ムーア人科学寺院」に改宗。メンバーを介入させていく事になります。またEgyptian Cobrasというギャングが加わっている事もあり、ピラミッドを彼等の象徴としています(Black P. Stonesの「P」はピラミッドの意味)。

所属ラッパー: G Count(L.E.P. Bogus Boys)、Rico Recklezz等

同盟ギャング: Egyptian Cobras、Bloods等

敵対ギャング: GD、BD、Folk Nation、Crips、Mickey Cobras等

シンボルカラー: 赤


他にもLatin KingsやPeople Nation、EBK、NLMBなんかも触れないといけないんですが、そこまでやるとキリが無いので割愛します。今回はギャングの紹介だけに留まったので正直退屈な内容だったかもしれないですが、次回はギャング同士の血生臭いビーフの数々について書いていくのでかなり読み応えあると思います。


DJ MoB

Twitter https://twitter.com/djmob_tb

Instagram https://www.instagram.com/djmob_tyoblue/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?