アニメメメVOL.5 公募 忘備録

2023年4月30日に京都worldで開催される巨大アニクライベント
『アニメメメ』
その公募に応募したので、せっかくだし曲をどう考えて繋いだかとか
何を考えていたかとかを忘れないうちに残しておこうと思って。

interlude アニメメメ
m-floが昔からすごい好きでアルバムを買った際、必ず一曲目、中盤等で
interludeが入っていた。わくわく感を高めてくれるし、ストーリー性、アルバムの意図がよく分かった。
mixを聞いてすぐ爆音で曲が始まるより、何から始まるのだろうというわくわくと
誰が作ったミックスかを強調したかったので作成。
音源元はm-flo使いたかったけど、宇宙的過ぎてちょっと合わず。
SOULHEADのアルバムNAKEDより『BREATH -interlude-』に
音声は適当に自動発声サイトより作成しmixした。

1~2曲目 MYTH & ROID - STYX HELIX(NZN remix)→極楽浄土
セトリ組む際に一番迷うのが1曲目。
盛り上げ過ぎてもいけないし、誰もわからない曲をかけても熱をつけれない。着火剤のように静かに入り上がる曲としてSTYX HELIXを選択。
また四つ打ちのデフォルトは128bpmだけど、横ノリよりも縦ノリのフロアメイキングを作りたかったので最初から133bpmで始めている。
丁度、‘地獄楽’アニメ化の報道があり椎名林檎とミレパのコラボ発表があった。曲はまだ発売されてなかったけど、輪廻転生やそのイメージからSTYX HELIX→極楽浄土の曲繋ぎを思いついたので感謝。

極楽浄土はアニソンだと思ってたけど、アニソンじゃなかった時の衝撃よ。
ちなみにSTYX HELIXはステュクス・ヘリックスと読むらしい。読めん。

3~5曲目 君じゃなきゃダメみたい -C's House Edit-            →ココロオドル トロピカル ダンス (Hige Driver Remix)
→幽☆遊☆白書 OP 「微笑みの爆弾」(The Lasttrak Remix)
この辺りはダンスナンバーで組み立ててフロア全体のノリを纏めていく意識で選曲。オープンしてそろそろドリンクも取り終わり
踊りたくなる頃合い、パーティー感を出すために明るい
トロピカルハウスやそれに近い音色で選曲も定番曲にし、
お客さんがノリやすいように繋げました。
ココロオドル →微笑みの爆弾のミックス時、2番のラップ部分をBPM上げて
マスターテンポ切ることで半音上げ、微笑みの爆弾のコードに併せ馴染ませています。絶妙なこだわりポイント。

6~8曲目 KIGEKI_Garage_Master_220629
→よふかしのうた (R Sakuya Bassline Bootleg)
→KICK BACK (R Sakuya Bassline Bootleg)
フロアに四つ打ちハウスの踊れるノリが出来たところでエンジン始動。
まずはspyfamilyのアーニャ声ネタで一気にgarageへ
そこからピーナッツつながりで『よふかしのうた』
声ネタでカットインしてジャンル切り替わりをお客さんへアピール。creepynuts とピーナッツ のかけ合わせで笑ってもらえれば良いなと思って。またR SakuyaさんのBassLineブートがよすぎて絶対に使いたかったので。BassLine最高。

9曲目~11曲目 神っぽいな (6Tan UK Bassline Bootleg)
→BAD BASSLINE→紅蓮華運命を照らして/DJ出町やなぎ
神っぽいなは元のBPMが130だったのだけど、140にしてみるとめちゃくちゃ良いノリでkickbackとミックス出来たのでここから2曲ボカロ繋ぎ。
BAD BASSLINE、マジでこの曲は音源をどこから手に入れたかもわからないし、今回の公募がなければずっとコレクションで眠ってたかも。
でも今回、なくてはならないキーポイントを作ってくれて本当に感謝。
紅蓮華。そろそろ中盤に差し掛かり、一度メロディー聞かせるターン作りたくて、BADBASSLINEと紅蓮華の歌いだし前。一拍、音が無音になる瞬間がピタリとはまり一瞬の無音がめちゃくちゃ気持ちよい。最高に歌を聞かせさらに盛り上げていく演出が出来た。
こだわりポイントその2。

12~14曲目 Red fraction (G.M.S. remix)→狂乱HEYKIDS→大不正解
remixから原曲への転換部分。
狂乱HEYKIDSの特徴的なリフをいかしつつ、そのままでは流れを切るので
リフをループさせてRed fractionとロングミックス。
『Tonight We honor the hero』でミドルを上げセリフ強調。
そしてサビ終わりの『Are you ready? I respect the hero!!』
直訳して『準備はいいか、英雄を称えよ!!』の流れから
勧善懲悪アニメ『銀魂』/大不正解…これはまぁ実写だけど、
銀魂らしい曲なので、、ここからヒーローつながりでいくか少し迷う。

15~17曲目 stone cold→Believe→EVERYBODY! EVERYBODY!
大型イベントだけあり、様々なジャンルの好きがフロアに混在している状況。なら次はロボットジャンルで行こうとまずはセイクリッドセブンのstone coldで雰囲気を変えてガンダムSEEDよりBelieve。ユーロビートの流れも見えるので皆がノリやすい曲ということでEVERYBODY! EVERYBODY!
でも一番は友人が遊びに来ていたら絶対に前に来てくれるだろうなぁって考えて選曲した部分だと思う。流れの中にリクエストを混ぜ込む技術、もっと鍛えねば。

18~20曲目 to the beginning→ほうき星
→君と約束した優しいあの場所まで
残り時間も10分を切り、そろそろmixの終わりに向けての演出
fateのOP/to the beginningからBLEACHのED/ほうき星
で勢いはそのままにエンディングに向けての下準備。
ラス前は名探偵コナンより君と約束した優しいあの場所まで。
ラス曲の祝福のBPMまで一気に上げたかったのと
一度、Aメロで落ち着かせてサビでテンポアップして
ラストの祝福につなげるのにぴったりはまる。

21曲目 祝福&祝福(mochiya00Remix)
原曲とremixを同時に流し、Aメロ(原曲)→Bメロ(remix)→サビ(2曲同時)にしている。
サビの部分はほんの少しずらして、2人が歌っているように調整。
曲のマスタリングが違うのでボーカル音声の音量が左と右で
微妙に違っており、同時にかけるといい感じに2人が歌っているように表現出来たかなと思う。2人とはミオリネとスレッタ。11話神。

最後に。
DJもなんだかんだ3年目に突入。
何でもそうだけど、続けていくうちに手癖や慣れで
ある程度、そつなくこなせてしまう。
でも始めた頃の熱意や粗削りだけど、いろんな事を試してみたり教えを請いたり。それこそUSBとヘッドホン持って初めてのバーで回させてください。とか1年目~2年目はやってた。環境が変わったのもあるけど、今回mixを出すに辺り、初めた当初の気持ちを思い出せたので良かった。
…一番はもちろん公募に受かる事なので、これを見てくれた方がいたら是非応援してくれると嬉しいな。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?