見出し画像

生きるのは大変なことなんだね。

ここ数年の日本は大変なことばかり起きています。

だけど、もしかすると大変でないことが大変なことだったのかもしれません。

僕たちの安全は、あたりまえではなくて、あなたがいま生きていることは、とってもうれしいこと。

僕の大切な人の9割は北海道に住んでいます。そんな人たちが真っ暗な世界に恐怖したり、ふだん見ない夜空の美しさに感動したりしている。

少しずつ電気が復旧していく。災害があったときも、自分のことも家族のこともあるのに、働いている人がたくさんいます。みんなの日常を支えるためにはたらいている人が。ただただ尊いです。

少しずつ灯されていく北海道と、そしてまた見えなくなっていくであろう星空を思いながら、僕たちを支えているものは決してあたりまえでなく、いろんな人のいろんな努力によって支えられていることを思っていました。

そして、雄大な自然のことはそばにあってもついつい見えなくなったり忘れたりしてしまうんですよね。星空は見えないんじゃなくて僕たちの放つ光が隠してしまっているだけだったこと。

雨、大地、風、空、海。都市で身を固めていても、自然から隔絶されていても、僕たちの周りには大自然が間違いなくあって、それは恵みであり、生みの親であり、時には驚異となること。

死ぬことは怖いし、みんな死んでほしくないけれど、生きるとは大変なことなのだと思い出させられました。見ていてくれてありがとう。生きていていくてありがとう。たくさん笑ったり、感動したり、時には怒ったりとかしましようね。身体いっぱい生きよう。

サポートでいただいたお金は全てサポートに使わせていただきます。note村のスキの循環が活性化します。