2018/08/26 日記

今日は久しぶりに1日中家にいた。朝宅配ボックスに荷物を取りに行き一瞬太陽を浴びて気持ちー。をやった後に部屋に戻って以来ずっと部屋の中。

昨日の夜にかぐや姫の物語を観ていたく感動し、ネットで感想を読み漁るだけでは飽き足らず「スタジオジブリの教科書 かぐや姫の物語」をヨドバシエクストリーム便で購入して今朝には到着。早速読破した。いやー面白かった。

この本は偶然にも今月発売でこのタイミングにこの作品を読んだのは奇遇だと思う。実際は文春オンラインの記事を見て興味をもってかぐや姫の物語を観て、文春文庫の本を買ってるのだから見事に広告活動に乗っけられてるだけなんだけどね(笑)

本を買えという記事でも映画を見ろという記事でもなく高畑さんについて書いた記事を読んでまずは映画に触れて次に本に自ら手を伸ばしたので、体験型の購買行動を取ったわけである。広告に乗せられるのも悪くないなあ。いやあ気持ちがいい。自分の行動を客観視して勉強になった。

ところでネットで感想を読むのは昔から好きだったのだが、なんだなパンチが足りないというか、考察的な記事にはもう飽きてしまった。自分の読解力が高まり考察が不要な視聴者へと成長したようだ。そう思うと純粋に成長が嬉しい。

最近ネットの記事にあまり面白みを感じなくなっているのでより一次情報よりの雑誌や本に触れる時間を増やしている。やはり鮮度の高い記事の方が触れていて幸福度は高い。さて明日から仕事だ。

高畑勲さんは議論することや突き詰めることが好きなのだなと感じた。僕も議論することが好きだ。というか1人で考えるのが苦手なのだ。動画の製作が滞っていたので議論に人を巻き込もうと思った。かぐや姫の物語もプロデューサーの西村さんがいたからこそ前に進んだと言われてますしね。

サポートでいただいたお金は全てサポートに使わせていただきます。note村のスキの循環が活性化します。