見出し画像

【親子フェスティバル2024】

 去る5月19日タイトルイベントがきらめきみなと館周辺にて開催された。去年から通常規模開催しているようで、当日はほどよい気候にも恵まれ多くの親子の笑顔があちらこちらで見受けられました。

私は粟野地区の青少年育成推進員としてレクリエーション的なブースを担当しました。


’豆つかみ'
これは脳の前頭葉を活性化させる効果があり、欲を言えば'利き腕'出ない方でやると効果UPな作業ですね。


'ビー玉つかみ(足)'
足指把持力を高める作業。高齢者の場合タオルなどをたぐり寄せる運動で歩行・立位保持の維持や浮腫などの改善に繋がるとされてますね。

 写真ではわかりにくいですが、足の指で掴もうとする際、手の指も掴もうと、動いちゃうところがなんとも微笑ましかったです。(因みに高齢者でも同様になる方沢山いましたw)


某ブースにて記念缶バッチを作って頂きました。(粟野推進員代表のY君とは粟野中時代の同級生です。ポーズに深い意味はありません。)


私は農作業をしながら微力ですが見守っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?