見出し画像

【粟野地区は文化財の宝庫】

 週末、敦賀市文化振興課主催の敦賀市文化財保存活用地域計画策定に係るワークショップが開催されました。「うららんとこvol.2」の編集者である野坂地区のNさんからも誘われていたこともあり、他地区の昔話も聞けるかなと思い参加してきました。


一緒に行った、金山のkaいっつぁんが「なんでこれを'うららん2'の前にせんのや!わしゃ3できるころにゃこの世におらんがな」とぼやくのを必死で諌めましたw
自身の集落近辺を担当しました。「関・金山・野坂」の班ですね。
「沢・桜ヶ丘・ひばりが丘」班はなんといっても19連隊関係ネタが多いですね。
これは野坂のNさんが作成した19連隊時と現在の照らし合わせ図ですね。(すごいリサーチ力です。)
赤字9ポイントにまつわる噂話☟

 終戦が決まり練兵場にも米兵が入ってくることがわかった兵隊さん達は誰かの命令により9ポイントの山に向かって'カチャカチャ'と音をならしながら
モノを運ぶ日が多くあったそうな、
 それを見た若かりし少年が父親に「兵隊さんら何はこんどんのやろ?」と問うも父親は「そんなもんわしらは知らんでええんや」と返す。
 その少年が大人になり考えたところ、、

 米兵に渡したくなかったものを9ポイントに埋めて隠したんではなかろうか?紙などの秘密書類は連隊場で燃やせばなくなる。燃えないもので貴重なモノ?!?、、徳川埋蔵金ならぬ19連隊埋蔵金、、?
 歴史ロマン漂わす噂話ですね。
一緒に、ここ掘れワンワンしてくれる人募集致しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?