見出し画像

知らない人と話すのっていいかも

最近、
知らない人や面識のない人によく話しかける…(笑)
というのも意外と楽しく話せることに気づいたから。

きっかけが何だったのかは思い出せないけど
お店で会計をするとき、
タクシーに乗ってるとき、サロンでの施術中など
主にお店の人に話しかけることが多い。

お店の人はこっちがお客様というのもあって笑顔で話してくれる
だから話しかけやすいのだけれど、
そこでは利害関係とは程遠いような話を切り出すのがコツ。店員さんの素に近い表情を引き出せたら満足する、ゲームみたいな感覚
それが受け身の店員さんなら、より満足できる

一瞬の関係だからお互いは気楽に話せるし悪いところは見なくて済む
もしかしたら「客の立場を利用して都合いいな」とか「自己満のために使われるなんて迷惑」と思う人も中にはいると思う。そこはできるだけ気を使ってる。

ただなんとなく
そこで交わされる会話は
よく顔を合わせるのに無言ですれ違う現象に
悶々としていた心をスッキリさせる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?