見出し画像

あの頃のことを思い出してみた。<06>

ヲタDJイベントはかなり急速に全国に波及していったとの印象があります。名古屋と大阪の反応は、さすが大都市だけに早かった。

提供/ガリガリ君(愛知県豊橋市)

日本のマンチェスター(違いましたっけ?)名古屋の爆音娘。スタッフであるガリガリ君から送られて来たのは、当時のタイムテーブルです。ちなみにタイムスケジュールって言葉をわりとよく目にしますけど、そんな言葉は英語にありませんのでご注意ください。それはともかく。

棚の側面みたいな場所にボロボロの紙がセロテープで貼ってある感が凄いですね。何年これ貼り付けてあるんですか。味わい深すぎ! しかしこれに気を取られてはいけません、開始時間が10:00になっていますね。そんな朝からやるわけありませんよね。終了が16:45ってあり得ないでしょう、だって夕飯前ですよ。この後、皆でメシ食ったのかな。それはそれで楽しそうですけどね。どうやら開始時間は22:00が正解のようです。ええ、オールナイトのイベントでした。

それにしても興味深いラインナップです。東京組はくぼうち、イット、コイタ、掟、ごっしー。加えて名古屋から飯野形而氏、岐阜からアレク氏が参加されています。で、トップがくぼうち君だったんですね。どんな選曲だったのか気になります。彼がよくEE JUMPをかけていたことは覚えていますよ。「青春のSUNRISE」は最高ですね。
持ち時間はひとり45分。自分は何をかけたのかな。時期的にわりと安倍さん寄りの選曲だったかも。「真夏の光線」とかあの辺だったか。最後に僕と掟さんがダブルアンコールをやったようです。

ところで出演者の飯野形而さんって本名じゃないんですよね。ブライアン・イーノとジョン・ケージを組み合わせたDJ名。前衛的な音楽を好む人がハロプロ縛りのDJをやるというね。そんなわけでとにかく変わった人が多かったんですよ。それはもうつんく♂Pの音楽がストレンジだったからです。ハッキリと申し上げておきますが、つんく♂の創り出す楽曲には変な趣味の人を引き寄せる力があります。これは間違いないと思います。
今でもその流れが続いているといいですね。爆音娘。'23にはどんな人が集まるのか、楽しみにしております。BGMはドアーズの「People are Strange(まぼろしの世界)」であります。なんとなく。

それにしてもですよ、名古屋爆音娘。開催は2002年11月30日。ちょうど今頃じゃないですか。まもなく丸20年を迎えるという奇跡的なタイミングじゃないですか。どうして20周年記念イベントとかやらないのでしょうか。皆、もう現場にはいない、現役ヲタではないってことなんでしょうか。それはそれで仕方のないことだけど、やっぱり寂しいです。やってくださいよ、名古屋爆音娘。のアニバーサリー。小規模でもいいですからね。
続けることは大切だし、重要なことです。イベントが無いというのはひたすら寂しいだけです。
って、オマエ今まで何やってたんだって言われそうですが。まあいいじゃないですか、お祭り再デビューだぜってことで。そんなわけで以下告知です。

爆音娘。'23
2023年1月22日(日)​
DJ
掟ポルシェ
吉田豪
劔樹人
くぼうちのぶゆき
ごっしー'23
VJ/でるぴ

※場所、時間、料金などは、Twitterにて11月下旬に発表いたします。もう少々お待ち下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?