革製品の雨染み、加水分解してコバ部分がベタベタのLOUISVUITTON(ルイヴィトン)の革製品から雨シミとネバネバを取り除く方法

革製品の雨染み、加水分解してコバ部分がベタベタのLOUISVUITTON(ルイヴィトン)の革製品から雨シミとネバネバを取り除く方法

さて、今から加水分解した市場価格の1/6で買ったLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のショルダーバッグをサドルソープで復活させてみようと思います。

失敗したら、全面、雨染みになって俺のボーナスがたった1日で無になります・・

今日からコバ部分の加水分解してデコボコになっているゴムの溶けた凹凸部分をサンドペーパーで平らにしていく作業を開始した。

サンドペーパー
←前  後→

今日は重曹&ゴムのちからで加水分解したコバゴムのねちょねちょを取り除きました🐭

まあ、ネットの情報は誇大表現が多いので、やっぱり、化学の力でもネバネバは完全には取れませんでした。

明日はサドルウォッシュで洗っていこうと思います。小さなことからコツコツと。疲れた。

今日の作業のサドルウォッシュ完了。

はあ😞、ため息を付きながら、昨日洗ったカバンを触ったら、ビックリした😲

重曹&ゴムのちからで取れなかったコバのゴムのベトベトが綺麗さっぱり落ちてサラサラになっていたのだ❗


重曹&ゴムのちからは買う必要がなかった。加水分解した革の洗浄はサドルウォッシュだけで良い。勉強になった🐭

明日は、、KURE(呉工業)のCRCラバープロテクタントでゴムの劣化を保護すべきなのか、

ミンクオイルで革の保湿を先に優先すべきなのか、

コバコートで先にコバ補修を先にすべきなのか、、加水分解した革リペアリングの作業手順が分からない😢

油脂が付く前にコバコートで補修することに。

今日はコバコートの日♪

その前に、要らない革製品のコバで実験です。

コバコート、、クソですか?

墨汁を塗ったような感じです。

水性塗料という表記に嫌な予感がして的中しました🧟‍♂こいつは使えねえ❌

急遽、サフィール06ネイビーブルーを手配することに。数日間の小休憩です🐭

サフィール06ネイビーブルーが届いたのでコバ補修の続きを開始した

要らない革製品の生コバ部分で実験を繰り返す

上:サフィール(1回塗り)
下:コバコート

明らかにサフィールの方が良いことが分かる。コバコートはゴミ箱に捨てた

サフィールは10分間開けて2層塗りが基本。自分は3層くらい塗る。

ラバープロテクタントも前実験を開始。

汚いCASIO G-SHOCK(カシオ Gショック)のベルト部分が柔らかくなった。柔らかくなるだけなら革製品のコバにはラバープロテクタントではなくミンクオイルで行く予定としている。

1日経った図(正確には7時間)

Gショックがテカテカになった。キムワイプで拭いてもテカテカのまま。。

Gショックはマット系が好きだっただけに残念な結果に。

革製品のコバのゴム部分にはラバープロテクタントではなくシリコンスプレーでコーティングすることに決めた。現場からは以上です。

LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のショルダーバッグのリペア作業が完了した。

コバ部分のネバネバラバーゴムをサンドペーパーで全部落として、サフィールでまたコバラバー、コバゴムの土手部分を作り直した

あとはミンクオイルで革を保湿して、シリコンスプレーでコーティングして出来上がりの予定。

ミンクオイル前作業、前確認を始めます。

事前確認

(1枚目)
ここにボロボロのコードバン財布があります。

もう脂気はなく脱脂状態に近い地下倉庫に眠っていたWHC(ホワイトハウスコックス)の3つ折り財布です。

(2枚目)
ここにミンクオイルがあるじゃろ?

(3枚目)
上段 ゴム手袋塗り
中段 100均のスポンジ粗め塗り
下段 100円均一スポンジの細かめ塗り

(4枚目)
ゴム手袋手塗りが本革に1番馴染むことが分かった。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のショルダーバッグのリペアリング作業にはゴム手袋の手塗りで行くことにした🐭

シリコンスプレー前作業、前確認を始めます。

事前確認

ミンクオイルにはない光沢が出た。

防水性も高まるが、マット系カバンにするか、光沢系カバンにするか悩む。

あと1日経過後にミンクオイル+シリコンスプレーで本革に変色がないことを確認してからLOUIS VUITTONのリペアリングの本作業に入る

本場作業のLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)のショルダーバッグにはシリコンスプレー塗布は中止することにした。

凹み部分が厚くシリコン層が出来て、コードバンの本革部分にデコボコがあると光沢が均一化されずにムラが出来ることが分かった

エンボス加工のヴィトンバッグに塗装してたら死んでた💀

LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のショルダーバッグのリペアリング作業が完了した!完成した〜〜♥❤

年末のノルマ達成したぞ〜

18日からやってたので11日間掛かった。。🐭

本当に必要なリペア道具
・サドルウォッシュ
・サフィール リノベーションクリーム
・ミンクオイル

この3点で良かった😂

実際に必要な補修材料費

サドルウォッシュ
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)SADDLE SOAP(サドルソープ)990円
SAPHIR(サフィール)レノベイティングカラー補修チューブ 1430円
COLUMBUS(コロンブス)MINK OIL(ミンクオイル)648円

補修材料費 合計3068円

次は安く雨染みヴィトンを買って直すぞ〜💪

終わり(完)


ここから先は

1字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?