見出し画像

2019年

まだちょっと早いですが、2019年お疲れ様でした。ちょっと前にTwitterで言ってたVoice Linkの話を中心に、ざっくり今年を振り返っていきたいなと思います。

なぜ今更Voice Linkの話をするかって言うと、僕が2020年1月から「Ani_Step」と言う新しいイベントを始めるに当たって、Voice Linkのようにバイブスが高いイベントを作るにはどうすれば良いか...と言う考え事がきっかけです。Voice Linkを開催してバイブスが高いイベントが一番楽しいと思ったので、またあのような熱いイベントができたらと思ってます。

Voice_Linkは、元々こんな大きなイベントにする予定ではありませんでした。もっと前からやってたVIVID PARTYが今年は色々あってできないので、夏ヒマだし、声優曲のイベントでもやるか~みたいなノリでした。声優好きの友達呼んで、またそこで新しく声優好きの友達できたらいいな~って言う感じでした。

そしてオファーをして行って、せっかくだし2枠公募にしようと決めて情報公開し、たくさんのご反応を頂けて公募がスタートしましたね。50本行ったらいいな〜と思ってたら最終的には48本、あと一歩でしたね。でも本当にあんなに送ってもらえると思わなかったです。

公募のルールは、30分ぐらい、声優名義、ユニット名義のみ、でしたね。これは当日ろーるすこーさんとも話したんですが、30分の中で色々な雰囲気を作れているか、それでも纏まりはあるか。と言うポイントに重点を置きました。なので30分全部横ノリでもダメだし、1,2曲で曲の色やサウンドが変わってしまうのもダメ。と言った見方をしてました。あと、これはやっていく上でこうなってしまったと言う感じですが、同じアーティストが複数回出てきてしまうと若干減点(?)でした。個人的には、同じアーティストが出て来ない方が幅広い知識があると判断しました。もし「そうじゃない!」と言う方がいらっしゃいましたら飲みに誘って下さい(笑)まあでも、個人の見方なので参考程度に...

それを浮かべながら、僕が作ったVoice_Link Promotion Mix を聴いて頂けたらと思います。

あのMIxは僕の中では今年一番納得できたMixです。でも30分って難しいですね〜... 僕がもし普通にあの公募に参加しても勝てなかったと思います。数も多いしレベルも高いし...すごいMixが来る度に戸惑ってました... 

公募を締め切り、48本でした!って時の公募参加者の反応↓

画像1

ホントだよ... 超ハーレムアニメじゃん...

画像2

公募優勝した人がセンター

- - - - - - - - - - - - - - -

そしてそれだけ盛り上がった公募を通過したとうふさん、かりをさんはマジで凄かったです。もちろん、ゲストとして僕がお呼びしたDJさんも皆凄かったです!!

当日のTTも色々悩みながら、それぞれの良いところを引き出せる番手にしたいと思ってました。

画像3

最終的にこんな感じでしたね、解説してくと...

まず1番手SUBUTAさん、絶対に高まってはいけないDJ BARを主催しているぐらいなのでBPM100以下がこのメンバーでは一番得意かなと... SUBUTAさんからは「1番手にしてくれてありがとうございました」と言ってもらえたので嬉しかったです。

そしてそれをのすたさんが引き継いで四つ打ちで踊らせて、いい感じになってきたとこで虹水晶さんとりょーじさんの現場系(?)で叩き上げてもらって、盛り上がったところで公募DJ1人目のかりをさんに繋げると言うイメージでした。

勝手なイメージでかりをさんは一回BPMを落とすだろうなと、思ってました。実際はゆいかおりのPUPPY LOVE!!とかも流してて結構速い曲も流していました。僕はフロアで見てて、かりをさんが凄すぎて困ってました。良い意味で「俺なんでこの人にしちゃったんだろう...」とか言ってました。 で、最終的にはBPMを落としてろーるすこーさんに渡す形になっていました。

ろーるすこーさんは、#声豚 VOICE PIGGIESの主宰です。第2回から遊びに行ってますが良いイベント過ぎる。あのイベントで出来た友達が一番多いんじゃないかなと思います。雰囲気も良いし、音も良いし酒も美味い。それで声優さんの話できるの最高じゃないですか。そんな #声豚 へのリスペクト的な物もあってお呼びしました。ろーるすこーさんはBPM100辺りのラップ系の曲が好きなイメージだったので、かりをさんがBPMを落としてそれを引き継いでもらえばと思ってましたが、当日本当に思い通りになってびっくりしましたし嬉しかったです。

そしてろーるすこーさんの次が公募DJ2人目とうふさん。Twitterを見ててろーるすこーさんとは知り合いだったようで、公募mixも結構盛り上げてくれそうな雰囲気だったのでココにしました。とうふさんはTrySail、雨宮天さんが好きなので当初はりょーじさんと繋げる案もありましたが、推しが被ってるしなぁ...と思って離しました(笑) 当日のDJは、流石と言って良い程盛り上げてくれました。僕は裏で「今日俺何すれば良いの?」「もう俺DJしなくて良いでしょ?」とか言ってました。

次は群馬勢の708さん、群馬勢の方々にはVIVID PARTYにも遊びに来てもらえたりと前々から良くしてもらっていて、群馬の声優楽曲イベント ノーボイス・ノーライフにも1回遊びに行きましたがとっっっっっても楽しかったです。そんな安心と信頼の群馬勢の708さんはトリ前にしました。当日はアンセムといい曲をうまく混ぜ合わせて、フロアのバイブスを最高潮にして僕に渡してくれました。僕はなんとなく(708さん、四つ打ちで渡して来そうだな...)と思ってましたが、本当に四つ打ちで渡されて予想的中でした。

708さんの最後の曲は、内田真礼さんのc.o.s.m.o.sでした。僕は(透明感のあるEDM...)と思いながら曲を探して、大橋彩香さんのおしえてブルースカイにしました。そしてエフェクトを使ってちょっと大げさに繋いでいきましたが、繋がった瞬間のフロアの声が本当に凄かったです...!凄すぎて若干押された感覚をまだ覚えてます。今まで出演した中でダントツでバイブスが高かったのでは無いかなと思っています。僕は、ろーるすこーさんが「夏に聴きたいスフィア4曲」に挙げていたNon stop roadやLET・ME・DO、皆好きだろうなと思っていたゆゆ式イメージソングのセツナイロ、そして最後は堀江由衣さんのハローで締めました。この曲を選んだ理由もいくつかありますが、それはお会いした時にでも...

そんなこんなでイベントは終わり、後飲みに行ったりしました。とうふさんは話も面白くて最高でした。

- - - - - - - - - - - - - - 

最初は思ってたよりも規模が大きくなりすぎてしまって不安ばっかりでしたが、公募も出してくれたpokobさんが「Canary君のイベントなら絶対良いイベントになるでしょ」と言ってくれていたり、声優楽曲イベント Juke Vox主催のmoppさんからは「宴で【Juke VoxとVoice_Link時間被ってんのかよ〜】って言ってもらえるようになろうぜ」と言ってもらえたりしてすごくプレッシャーも感じましたが、とても嬉しかったですしそう言う言葉があったからこそ、頑張ろうと思えましたし2人の公募DJを選ぶ重みも感じました。

終わって4ヶ月ですが、来てくれた方や出演してくださった方に「次はいつ?」「早くやってほしい」と言ってもらえてとても嬉しいです。やって欲しいって言ってもらえるクラブイベントって本当に最高だな...と感じました。

正直、次は厳しいです。色々ありましたので...

ただ、ジャンルは変わってしまいますが2020年1月から Ani_Stepが始まります。単発のVoice_Linkに対してAni_Stepは定期開催で僕にとっても挑戦ではありますが、Voice_Linkのようなバイブスを目指して行きたいと思ってますのでタイミングが合ったら遊びにきて頂きたいと思います。

僕は、高校の頃から声優楽曲>アニソンでした。なのでアニクラに行って「全然声優楽曲流れないじゃん」とか思ってました。そして、声優楽曲でフロア全体が高まるイベントがあったら...と思っていましたが、それが実現されたと思います。

ここまでの盛り上がりがあったのは本当に携わってくれた方々のお陰です。

ツイートを拡散してくれた方、公募mixを上げてくれた方、当日足を運んでくれた方...

本当にありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

やはりVoice_Linkの存在が大きかったからか、2019年は本当に楽しい年でした。この前はかなりーぼーねんかいーとかもやりましたね、あれもあれで楽しかったです。

2020年、どんな年になるかわかりませんが頑張っていこうと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Canary

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?