岡崎体育をきちんと聞いてみた

 メジャーデビュー前の岡崎体育を薦められたことがあって、その理由が「似ているから」ってもので、遠くから聞こえてくる評判から「少しオモシロなところがかな?」と判断して「オレは別にオモシロじゃねぇし、ふざけてるつもりもねぇし!」って特に気にせずにスルーしていたんだけど、いざ目の当たりにしてみたら顔がめちゃくちゃ似ていたっていうことだった。

 関係ないけど、この「オレは別にオモシロじゃねぇし、ふざけてるつもりもねぇし!」っていうの人から言われるとそう思うんだけど、多少褒められたりすると「おふざけですから、ちょちょっと賑やかしで・・・」ってなってどっちも本心だからなんかダサいなって自分でも思います!

 似ているから遠慮なしに言うと、彼の方が若いし小綺麗なもんで申し訳ないとも思うんだけど、腹の立つ顔だよね。

 そこから。詳細は避けるけど、色々と間接的な要因があって熱心な岡崎体育ファンの目にDJありがとうの存在が知られる小さな事態があって「岡崎体育とか最近のちょっとユニークなことを歌うバンドって元気な嘉門達夫でしょ」ってツイートを掘り出されて「調子こいてる、こいつ!」ってなっちゃったりでそんなにいい印象はないんだけど。

 彼の名前の由来が石野卓球氏であったりとかで「岡崎体育は電気グルーヴの影響を受けてるとか言ってるけど全然別もんだろ!なんだこいつ!」って怒ってるおじさんを多く見かけて、ふーんってなもんで直近のアルバム二枚をたった今、通して聞いてみた感想をとかとか思ったの。

 と言うのも、そりゃ別モノだっていうか多分、名前をつける時に石野卓球氏の名前ありきだったんだろうけど、そんなに深いこと考えてないっていうかこの名義でメジャーデビューするって想像はしてなかったんじゃないかな。だからそんなに電気グルーヴには関係ない。打ち込みではあるけど、その精度もそんなに重要じゃない感じするし、少しアウトオブデートな音色とかも。スタンスとしてはどちらかというと友達の居ないユニコーンなんじゃないかなって。

 TMNを皮肉ったパロディだけど、この再結成後のライブではラップパートが挟まれてて、特にその構造が岡崎体育っぽいような気が。あの最近のラウドロックを模倣して動物がワイワイ言ってる曲とか特に。

 多分、頭のいいとか色んなことに精通している人から言えば「メタ的な視点で云々」とかなんだろうけど、そういうのにはあんまりオレは関心ないし、一回聞く分には問題ないとは思うし、ふふふってなるよねって。

 で、思うのが、評判になったPVの曲とかライブとかで湧いたりする「口パクでしたー!」「歌詞忘れたよー」みたいな曲はアルバムに収録しない方がいいんじゃないかなって。聞いててなんのことやらわかんないし。Youtubeとかで聞くことが出来た面白げな曲とか以外はまぁ、普通にえぇ感じの曲やねって風情でこれはこれで若い子らが聞くのはねって感じでそれだけでアルバム作ればいいような。面白げな曲とかは、嫌々やってるとかではないだろうけど「これはこれ、ね、こういうネタだから、ね。こういうおふざけを全力で手抜きなしでやるっていうね」っていう印象が拭えなくて、「歌詞を考えるとウンコとかチンチンしか浮かんでこない。どうしても」「恋愛のこととかって歌詞にしてもしょうがないとしか思えない」っていう愛おしい種類の人たちとは違う種類の音楽なんじゃないかなって。こういうのも出来る、っていう。それはそれで素晴らしいことなんだけど、「ウェイwwwって調子こいてるイケてる連中、いけ好かないよな」って視点が多いとその器用さは本当に何も出来ないボクちゃんたちには「フェスとかでたくさんの人と共有出来る嗜好だったりするのに何言ってんの?」ってなるし。それもそれでただの若さへの僻みなんだけど。

 「ネットのバズありきの」とかそういう物言いはそういうの得意な人たちがしてると思うんでオレはしないしよくわからないけど、PV曲みたいなので関心を引いて聞いてもらうとかそういう手法とかそういうのだろう。本来ならシングルのカップリングとかで楽しんでもらうってしたいんじゃないかとか思うんだけど、そんなにシングルリリースバンバン出来ないとかそういう音楽業界の事情とかはあんまり興味ないので頑張ってください!

 松本人志が一万円で武道館ライブするとかっていう先鋭がかっこよいとされてた頃と違って街のグルメを食べて上手いコメントを言うとかガヤがどうとか、趣味で好きな漫画やアイドルを語って仕事に繋がったりイベントやったりDJしたりなっていう今っぽい感じがあって、その状況は結局以前の状況の反動で巻き起こってるんであって、それをおっさんがとやかく言うのもなって気もしてきたのでオレは岡崎体育にしろ、他の若いバンドが「リア充死ね!パリピ死ね!」みたいなことを歌ってるのをとりあえず一応聞いて見て「お前らもオレから見たら有り余るほど充実してるし、なぁ」とか適当に茶々入れて、その中にいいのがあったら楽しむことにします!ただ、「リスペクトありきなんです!好きじゃないとネタにしません!」みたいなのはすごいダサいよってくらいです!でも、一番は「年寄りの言うことは聞かないでいいと思うよ!」ってことです!そんなに積極的に聞こうとは今の時点ではならないけど、リリースの度に気にしてみたりはします!頑張って売れてくれたりしたらDJで岡崎体育かけた時に「似てるwww」ってウケるかもしれないし、応援してます!オレはプライドないから!

オレはこの曲好きだった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?