音楽に政治を持ち込むな

 一体どこの誰がそう言ってるのかは知らないし、ホントにそんな人がいるのかどうかわからないけど、そう言ってるのに怒ってる人がたくさんいるみたい。音楽に政治を持ち込もうと何しようと好きにすればいいし、それぞれのスタンスでやればいいことなだけで、音楽に政治を持ち込むなって言う人はどうだかな、って思うってのが大前提で。
 「音楽に政治を持ち込むな」って言う人の気持ちもわからなくもないって部分もあって。「オレの主義主張と違うから気にいらねぇ」とかは話にならないけど。いちいちそんなことを言う人ってのはやっぱりそれなりに音楽が好きだからってので、極端にいうと「音楽を作る人たちっていうのは神聖で、少し浮世離れしてて世間一般とは乖離している存在」と捉えてる節があるんじゃないかって思ってて。そこまで極端ではないにしろ、少し高いところにミュージシャンを置いていて、世間一般の人間と同じ次元で義憤に駆られたりするのに少し違和感があるんじゃなかろうか。
 そんなこんなで政治的な怒りを感じる隙間も無く、寝食も忘れて音楽に没頭しているようなミュージシャンの音楽でなければ、くらいに思っているんじゃないのかな?って。そりゃあそれも素晴らしいんだけど、どうしたってクズが作った音楽やバカが作ったものにも素晴らしいものがやっぱりあるんだし、政治的なことを歌ったものに素晴らしいものもあるんじゃなかろうかって。聞いて良ければ、オレはどれでもいいけど。
 油断してればウチワを作って応援されたり、美化したイラストで近しい同性とキスしてる漫画が描かれるよな国なんだから政治的メッセージを音楽で発信して硬派な路線になってもいいじゃないか。それがダサくならなければ。ダサいものは黙殺すればいいんだし。
 ここまで書いて「音楽に政治を持ち込むな」ってのはフジロックにSEALDSの人が出るから言ってるってのを知ったけど、フジロックは行けないしそれはどっちでもいいです!フジロックなんてステージいくつもあるんだから、よそ行きゃいいじゃん!クソが!!なにがフジロックだよ!!キャンプするか音楽を楽しむかどっちかハッキリしやがれ!!!飯食いながらウンコすんのかよ?しねぇだろ?どっちかにしなさい!!うらやましいな、おい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?