見出し画像

ドロバ入り鉄スプ

メインにドロバを積んだ鉄獣スプライトの話。

1.はじめに

年度末は仕事が忙しいこともあり、調整ほぼゼロで日本選手権の店舗予選に臨みました。

何故鉄獣スプライトを使用したのか、
何故メインデッキにドロバを入れたのか、
展開パターン等、記載します。

分からない人用に一応説明すると、自分のターンの展開中に、相手が増殖するGを打ったとき、相手のドローに誘発してドロバを打つことで、増殖するGを喰らっても展開を続けることが出来ます。

2.アリナシ

2.1.メインドロバの否定

メインにドロバはアリかナシか、という話ですが、今回アリだと考えた明確な理由について書きます。

ドロバはメインデッキに採用されることが少ないカードです。
クシャトリラやピュアリィ、超重武者といった環境デッキに有効な手札誘発である反面、なぜかというと、理由は主に2つだと推測します。
1つ目はtier1のティアラメンツに弱い点、
2つ目は増Gに対して打っても誓約が重く、強固な盤面をどのみち作れなくなってしまう点です。

これは正しい意見だとは思いますが、有効な意見ではないのでは?と考えていました。というのも、私には1つのアイディアがありました。
それはエルフ+マスカレーナ=アストラムです。


2.2.ティアラ対面の有効性

ティアラメンツというデッキはサロスや三戦等のカードを採用しない限り、マスカレーナで破壊耐性を持ったアストラムの突破手段がありません。
ドロバで増Gを無効にしつつエルフマスカレーナが出来れば、ティアラメンツに対してもドロバは有効なのでは?と考えていました。
この動きが可能なデッキを探したところ、鉄獣スプライトが該当しました。

加えて鉄獣スプライトの場合、ギガンティックから先攻展開を始めることで、ハゥフニスやティアクシャをある程度ケアすることが可能です。
以上2つの理由から、増Gをドロバで無効にした後、エルフマスカレーナの盤面さえ作れる鉄獣スプライトなら、多くの環境デッキに対して有利に戦えるのではと考えました。

2.3.サイドプラン

少し余談です。
メインデッキにサイドカードを採用する構築は多々存在しますが、そのメリットの1つにサイドデッキのスロットの拡張が挙げられます。
今回の店舗予選では、会場店舗にエルドリッチ等の罠ビートの分布が危惧されたため、サイドデッキに魔法罠を割る札を多く積みたいと考えていました。
サイドチェンジのスロットを広げたいという思いから、メインデッキにサイドカードを積みたいと考え、ドロバをメインに入れるに至った、という経緯になります。

3.展開方法

3.1.基本展開

店舗予選の直前まで多忙でカードに触れられなかったため、鉄獣スプライトの展開方法は仕事の合間にやすさんのnoteを丸暗記しました。

リンク載せましたが、どうせ自分のnote読む人居ないだろうからやすさんの許可はとってないです。記事内で拡散お願いって言ってるし大丈夫だろと高を括ってます。怒られたら消します。

3.2.エルフマスカレーナ展開

ドロバを使用して増Gを止めたあと、想定した展開はビーバー1枚です。

①ビーバーnsで効果、ここに増G打たれる
②ビーバー2枚目着地時にドロバ発動
③ビーバー2枚でマネキンxs
④マネキン効果でG釣ってケラスss
⑤ケラス効果でライトハートss
⑥ライトハートとケラスでエルフls
⑦エルフでケラス釣ってケラスとマネキンでマスカレーナls

おろかな埋葬やスターターを引いた場合も、基本的にマネキンでケラスを特殊召喚して動く想定です。スプリンドを経由すれば墓地に獣を貯めることも難しくないと思います。

3.3.手札が鉄獣だらけのとき

手札が鉄獣モンスターだけの場合は非常に苦しいです。
フラクトールが居れば、ドロバを使わなくても増殖するGの被害1枚で双龍に落ち着きますが、ナーベル×2,キット×2なんて手札だと、非常に苦しいです。実際3回戦の勇者蛙スプライト対面で絶望しました。
一応そんな手札でもドロバしてエルフマスカレーナすることは可能ですが、エクストラデッキを多く消費します。ドロバをとっておくべきかどうか、対面次第で臨機応変にしたいです。

①ナーベルns
 (ここでGはもらいたくないのでキットは避ける)
②アルミラージlsでケラスサーチ
③キット捨ててケラスの手札効果、ここでG
④ケラス着地時のキット効果にチェーンドロバ
⑤キットでフラクトール墓送
⑥アルミラージとケラスでスプリンドls
⑦アンコウ墓送してビーバー2枚ss
⑧スプリンドとビーバーでギガンxs
⑨ギガン効果キットssしてキット効果でドナss
⑩ドナとビーバーでエルフls
⑪エルフでビーバー釣ってキットとビーバーでマスカレーナls

4.おわりに

来期何を使うか分からないので供養の意味も込めてnote書きました。
鉄獣スプライト使うのは2,3回目で、練度は非常に低かったです。
加えてYUDT以来、1か月ぶりの遊戯王でしたが、無事勝利出来て良かったです。

ほぼ調整ゼロとは書きましたが、やったことといえば
〇 やすさんのnoteの暗記
〇 対戦動画の視聴
〇 ゲームプランを考えておいて、前日3時間弱ほど一人回し

です。

対戦動画の視聴ですが、特にCBチャンネルの芝野さんの動画を自分の手で並べてみていました。ティアラメンツ対面でギガンを使用したあとのワンキルルートは、覚えておくと非常に有効と思います。

普段紙に触れない遊戯王プレイヤーは、
〇 暇な時間に遊戯王のnoteを読むこと
〇 ゲームプランを明確に考えておくこと
〇 対戦動画をきちんと考えながら観ること
が大事なんだなと思いました。

はい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?