カードゲームのゴネの話

先日遊戯王のランキングデュエル参加時に発生した出来事について、後々考えたら難しい問題だなと思ったのでnoteにしました。

尚、本記事では対戦相手を悪者にしていますが、特定や誹謗中傷は控えて下さい。
本件は誰が悪いとかじゃなく、あくまで『自分がその立場ならどう対応するのが正解なんだろう』という視点でご一読下さい。

目次
1.要約
2.経緯
3.対策
4.観戦
5.結び

1.要約
本記事内容を簡単にまとめると、

①反則やイカサマとまでは行かなくても、マナーが悪いとされているゴネ行為することで、ゲームを有利に進めることが出来る可能性がある

②反則やイカサマと違い不正行為の証拠が残らず、審判による公平な判断が非常に難しい

③対策方法があまり無く、最も現実的な対策は第三者が観戦することと思われる

④情報バレ等のリスクはあるものの、積極的に観戦はしてもらうべきであり、自分のゲームが終わっても周りのゲームを観戦する意識を持つと良いのではないか

⑤対戦式ゲームにおいて、必要であれば子供に対して大人気ない対応をする覚悟も必要である

2.経緯

先日参加したスイスドロー式のマッチ戦ランキングデュエルにて、2回戦で早々に負けてしまったため優勝も無くなり消化試合になっていた4回戦で事は起こりました。

本当に消化試合で、ティアラメンツのミラーだったんですが、こっちはハゥフニスの墓地落とし効果時にデッキカット忘れてたり、お相手も3回戦のサイドチェンジ後の山のまま試合してたりして、「もうグダグダっすねw」みたいなゆるいノリになってしまっていました。

以下は雑多な試合内容のレポートなので、興味無ければ飛ばしてもいいです。
ティアラのプレイについても書いてるので読みたい人はどうぞ。

1本目は自分のターンにティアラを落とせず、弱い盤面で相手にターンを返したところ、相手の展開が素直に通って盤面を作られ。
負け確だったけど、相手の墓地に行ったカードから採用カードを考えたり、エクストラに不採用になってそうなカード予想したりしながら足掻いてたら、お相手から「返せます?(どうせ返せないんだから早く次行こうぜ)」って言われて「あ、返せません」ってなって負け。

2本目は先行でフェンリル簡易レイノハート握ってスタート。うららも墓穴も持ってて最強。
まずスタンバイGされてうらら。
その後さくら警戒して簡易から入ったらお相手から「うわ、手札1枚腐った」と言われたのでさくら持ってたっぽい。まじで墓穴持ってるからってフェンリルから入らなくて良かったとヒヤヒヤ。今の俺上手くね?と誉めてほしくてチラチラと周り見たら誰も見てない。あ、はい。
サイド後ということもかってキトカロスでサーチするのはクライム。ここでお相手がハゥフニスするも落ちたメイルゥを墓穴で無効に。この時点でお相手からは「簡易うらら墓穴は強過ぎ」とのこと。いやいやGさくらハゥフニスも強過ぎだからね?
で、キトカロスの起動効果で手札のレイノハート出してレイノハートとキトカロスで墓地肥やし。メイルゥとティアラメンツクシャトリラ落ちて、レイノハートで落としたシェイレーンがチェーン1、ティアクシャチェーン2。メタノイズ落ちてティアクシャ回収しつつルルカロス出しつつクライムのコストのティアクシャ確保。相手の場にハゥフニス居るしティアクシャはダルク用にとっておき、クライム伏せてターン返す。
お相手はレイノハートから。落としたハゥフニスをルルカロスで無効にしたら、トップだったらしいティアラメンツクシャトリラで更に墓地肥やし。スクリームが落ちてサリークサーチしてるの見て「後手サイドでスクリーム残すんや…へぇ」ってなる。お相手はティアクシャでレイノハート殴ってから1伏せしてエンド。
こっちのターン開始時お相手から「キトカロスのサーチってティアクシャですよね?」って言われて「いやクライムです、ティアクシャはメタノイズの回収です」って言ってら「うわ、勘違いしてた、プレミした」とのこと。まあ盤面にハゥフニスレイノハートティアクシャ居るしリンクして殴る択やろなと思いつつ、こっちのトップペルレイノで強過ぎ、お相手ET警戒したのかサレンダー。

3本目
問題の試合です。
後攻だけどスタンバイのGが通る。希望。
こっち手札はフェンリル、ティアクシャ、三戦の号、シェイレーン。
お相手パライゾスからのフェンリルでティアクシャサーチしてからメイルゥ通常。メイルゥで何も落ちず、お相手考え込む。この時点でET。
これは運がこっちに向いてる。テンション上がる。
お相手に0ターン目の確認とったけど、考えるのに集中してて相づち。
まさかこれがあんな結果になるとは。
で、考え込んだ末、なんと伏せ無しでエンド。サリーク無いのにメイルゥ通常した理由が掴めず怖い。不気味。多分フェンリル単騎が信用出来ず、キトカロスでサリークサーチまでのワンチャン狙ったんだと思う。
で、こっちターン。トップ最強ペルレイノ。こんなのテンション爆発。
お相手スタンバイG。通る。
三戦の号持ってたからテンションやばい。
もう既にETだったので、メイルゥを殴ってから1ターン凌げる盤面作ってターン返せばGされてようが勝ちだなって思ったけど、流石にフェンリル放置は怖過ぎ。お相手手札4枚あるし1枚ティアクシャ確定だから無理しない。こっちもフェンリル特殊してバトル、お相手フェンリル警戒してかティアクシャ発動せず。攻撃宣言時にこっちのフェンリル効果で相手フェンリル除外しようとする。
が、ここでお相手ハゥフニス、レイノハートとティアクシャ落ちて宇宙、お相手も希望を取り戻し、意気揚々とキトカロスからのカレイドハートでフェンリルを駆除。パライゾスのせいでハゥフニス出しても融合出来ないとレイノハートも殴れない。パライゾスつっよ。自分のターンのバトルフェイズ終わった状態なのにこっち盤面空っぽで相手の場にモンスター4体はやばい。こちらが窮地に。
しかしここで三戦の号!ETだしG無視して簡易融合とシェイレーンから盤面作る択もあったけど、サイド後はサリーク1枚しか罠入ってないから諦め。精神操作でお相手の場のレイノハート奪って手札のシェイレーンと深淵。相手の場がモンスター3枚だしティアクシャとペルレイノからサーチしたハゥフニスで壁作れば延命出来ると考えて、ペルレイノしてターンエンド。どうでもいいけど相手の場にフェンリル居るときペルレイノガメるの本当は良くないらしいです。

お相手最終ターン。
深淵効果スタンバイに発動したので、お相手は横に盤面を広げられず、狙い通り。
お相手そのままメイン終了宣言したので慌ててティアクシャ発動。頼む、なんか落ちろ。
祈りが通じてシェイレーンが落ちてくれる。
最高。
キトカロスでレイノハート落として、必死にカレイドまで繋げる。この辺でお相手舌打ちしまくって「運良すぎ、運だけじゃん」って言っててめっちゃ不機嫌、へへへ、勝ったぜ。
お相手長考。
手札沢山あるけどペルレイノの打点上昇が効いてカレイドを越えられない様子。

そしてお相手、
長考の末、一息ついてから衝撃の一言
「次のターン削れるしいいや、ターンエンド」

え?これET2ターン目ぞ?
次のターンが無いことを説明する。
ところが、お相手は頑なに否定。
そっちのターンにET入りましたよね?
確認しましたよね?
の一点張り。こっちのセリフじゃ。

どうしたもんか。

憶測ですが、様子を見るにおそらくお相手は本当は自分のターンにET開始してたことが分かってたけど、どうしても負けたくないのでゴネたご様子。
私の目には、自分に言い聞かせる様に次のターンがあると言い続ける様に写っていました。

消化試合だったことと、お相手が小さい子(言うほど小さくないけど)だったこともあって、可哀相になり私はサレンダー。軽く本人に注意してその場は終わりました。今思うと本人の為にも良くない逃げだったなと思います。


本題はここからです。

これが大きな大会の場で起こったらどうなるんだろう?というお話です。


3.対策

つまり何が言いたいかというとですね。
CSや店舗代表戦等の場では私は折れません、
この言った言わない問答が大事な場面で発生してしまった場合、どう行動するのが正解か?
ってことです。

今回のケースの場合、ETで相手のライフを削りきれなかった、でも負けたくない、となったとき「まだ1ターンある」と嘘をついてゴネをすることによってやり直しや逆転を図ることが可能なのではないかということです。

だっていつET入ったかの証拠なんて無い。

その場で私が考えてたのは、「今度から試合内容とかだけじゃなく、ET入ったタイミングもメモとっておくか」くらいでした。が、考えてみればお相手は自分の否を自覚しながらも反論しているわけです。メモの内容なんぞ証拠にならんと言うと思います。

審判も呼ばれても困ると思います。大会やゲームのルールではなく、人と人のいざこざに巻き込まれるわけですから。もしかしたらゲームのやり直しを判定するかもしれません。そんなのは思うつぼ、負けそうになったらゴネた方が得です。

これは良くない。
考えられる対策として私が思い付くのは、
①ET開始時点で相手にも口頭ではない証拠を残してもらう
②周囲に確認をとる
の2つなのですが①は現実的に難しいと思います。虚言を吐いてまで勝ちに拘る人間なのですから、保身のため虚言を重ねて証拠を上書きする可能性は重々あります。

そこで②が大切だと考えます。


4.観戦

試合中の観戦も一般にはマナーが悪い行為と言われています。ご時世もあって感染対策ということもありますが、今後試合するであろう相手の情報を一方的に得ることが出来るのですから。

ですが、今回の様なケースの場合話は別です。ETになった瞬間を目撃した第三者が居れば、このようなケースのゴネは回避できたと思います。

2本目を見てくれてた人が居たら簡易融合初動を誉めてくれる人も居たかもしれません。

観戦は勉強になる…かどうかは正直観戦するプレイヤーのレベル次第と思いますが、当人だけの対戦は問題が起こるリスクが非常に高いと思います。

観戦されることにもメリットがあるんだなと、自分の思いもよらないところに思考が着地したので、本記事は公開記事にさせて頂きました。


5.結び

私なんぞは観戦されたら緊張で手が震えて吐き気でプレイが下手くそになるのですが、観戦する人が居なくてもプレイ下手くそなのであまり変わりません。

観戦すること、されることは一般にマナーが良くないと思われがちですが、大きな意味のある行為と思いました。観戦しよう。皆。

以上、お読み頂きありがとうございました。


あとは私の勝手な反省です。
子供相手だからとか、消化試合だからと、早々に諦めてしまいましたが、子供相手だからこそ良くないことは注意すべきであり、そういった対応が出来ないあたり、自分もまだまだ子供だなと思いました。
当人が本記事一読したとしても否を認めることは無いと思いますし、私自身の持論で、子供は大人をナメてるくらいが丁度良いと思っています。いつか大人になったら、飲み会のネタにでもして頂きたい。

今度こそ、以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?