クレオフーガ閉鎖、アーティストクラウド閉鎖。今職業作曲家への道が閉ざされようとしている。

クレオフーガとは音楽コンテストサービスです。

クレオフーガはアマチュア作曲家にとって登竜門としての機能がありました。ネットで誰でもコンテストに参加できてもし採用されればプロのアイドルが歌ってくれる。そんな夢のようなサイトでした。

画像1

音楽クリエイターが活躍する場を創造するそんな理念のもとに立ち上げられたサイトなのですが、まさにそのように機能しておりました。

2019年だとVTuberのオリジナルBGM募集、

2018年ごろだと現役のプロのアイドルの楽曲募集

2017年ごろにもカプコンのゲームBGM募集などがありました。

画像2

そのクレオフーガは2020年6月30日にサービスが終了しました。


ARTIST CROWDというサイトも似たようなサイトでした。

登録制のサイトですが実質誰でも参加可能のコンペサイトです。

そこそこ有名なレコード会社所属のアーティストの楽曲の募集が定期的に開催されていました。

そのARTIST CROWDも2019年3月29日に閉鎖しました。

おそらく現在アマチュア作曲家の登竜門的なサイトはもうないと思います。

アーティスト的な方面でいえばBeatPortやSoundcloud、Youtube、ニコニコ動画で自主製作でオリジナル楽曲を公開して、人気者になってプロになる。

という道もあるにはありますが、なんせ目指す人が多いのでかなり厳しい道です。

『このアイドルのための曲を書く』という職業作曲家的な登竜門は現在ありません。

ちょっと前まではインターネット上にも存在していました。

現在は職業作曲家を目指すのであれば昔ながらの形式しかないでしょう。

作曲家事務所にデモテープを送ることです。

ただ、そのデモテープを送ったとしても聴かれずに山積みにされている事務所も残念ながらあります。どの事務所かは公開できないです。

つまり今、職業作曲家への道が閉ざされようとしています。


しかし僕はそんな苦境の中でも頑張る人を応援したいです。


僕は現在作曲家事務所に所属していて、アニメのタイアップの作曲、ドラマの主題歌、オリコンチャートでトップを賑わすアーティストやアイドルの曲を書いています。

しかし数が多すぎて捌ききれないのと、パラレルワーカーで別業種が忙しいので、なるべくアシスタントさんに任せたいです。

おもにやっていただく業務はアレンジです。

私は一人でも作詞作曲編曲ギター、ピアノ、ベース、ドラム演奏、シンセの打ち込み、ミックスまでできます。

その中でもアレンジを手伝っていただきたいです。


具体的に言うと

https://www.youtube.com/watch?v=qsureA57fEo

ドレミソラシドのオケを一人でミックス込みで作れる程度の実力があれば採用させていただきます。


ちなみにコンペなので採用されなかった場合は無報酬です。

採用された場合は報酬をお渡しいたします。


現在コネのない方がコンペに参加することはほぼ無理な状況ですので、

コネのない方にとっては大変いい話だと思います。


ぜひご連絡をお待ちしております。

年齢、経験不問です。


名前、住所、年齢、職業などの簡単な自己紹介とともに自作曲を送ってきてください。

連絡先:yuuki613512@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?