unity 1 week に ゲームを投稿しました

まぁ、期限内には間に合いませんでしたが。
今回のお題は「あける」
あえて。 そう、あえて期限日から間をあけて、年もあけてから投稿することでね。 ダブル・トリプルミーニングも可能だろう・・・ということ・・・!

画像1

さて。 今回は超フラッシュアイデア(というかダジャレ)で、「鍵を撃ち出す銃:鍵銃(けんじゅう)」というのがベースにあったのでそこから伸ばしていきます。

なお画像素材には https://www.kenney.nl/ を全体的に使わせてもらっています。

ちなみに僕は何度となくこのUnity1weekにはゲームを投稿し続けていますが、いまいちぱっとしません。 ランキング上位に食い込むわけでもなく。その上多分誰の記憶にも残っていない。

ここは一つ、ランキングに食い込むのは無理として、ちょっとでも人の記憶に残るような、そんなゲームにしよう!
ということで、ちょっと尖った、険のある作品を目指しました。

なので、今回は珍しくストーリーをつけることにしました。

画像2

画像3

とはいえ、あまり文章を書くのも得意ではないので、あまり語らずアイテムのフレーバーテキストでともかく不穏な感じを演出し続けています。

が、ここでは盛大なネタバレを。あんまり聞いて愉快な話じゃないので見たくない方はここで引き返してくださいね。











では

ずばり、この女の子はいじめられています。お金をとられ、SNSでは悪口を言われ、ノートにひどい落書きをされ。

全てに絶望をしたこの子は最初、包丁で手首を切ろうとします。
しかし怖くて出来ない。(ためらい傷を隠すために絆創膏を貼ります。)
次に考えたのは睡眠自殺です。大量の薬を飲み。
そして、彼女は病院で意識不明のまま、夢の中に落ち込んでいる状態。

そんな彼女の意識の中。精神世界のお話です。

ちなみに、マルチエンドになっています。NORMAL ENDとTRUE END、 どちらが結果幸せなのか。も含め不穏な雰囲気を出し続けているわけですが。(NORMALとTRUEでは微妙にテキストや演出も違うので細かいところまで見てくれると嬉しいです)

画像4

つまるところ、「勝手に明けた夜」では駄目だったわけです。

自分の意志で。清濁飲み込んだ上で。夜を「明ける」事が大事だった。という話です。




というわけで、今回こそちょっとでも爪痕が残せれば良いんですが・・・。

難しいなぁ・・・(他の人のゲーム面白いの多すぎるなぁ・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?