見出し画像

国家資格キャリアコンサルタントの勉強でお世話になったリスト

ついに第19回国家資格キャリアコンサルタント試験の合格発表があり、無事に合格することができました。

忘れてしまう前に(もう結構忘れているけど)お世話になったサービスについまとめました。
なお、お金をかけて自分を追い込む作戦に出たので、今回の試験にはかなり課金したほうだと思います(一部会社の補助ありです)。
自分にあう対策講座がどれかを探してさまよい、いろいろなところにお世話になりました…。


養成講座 日本マンパワー
     通信 7月~12月
     スクーリング(オンライン) 8月~12月
受験機関 日本キャリア開発協会(JCDA)


ですので、実技はJCDA対応の対策講座を受講しています。

学科対策

過去問

  • 国キャリ
    第1回~第14回(縦解き2回、横解き3回)
    第15回~第18回(縦解き2回、横解き5回)

  • 2級キャリアコンサルティング技能士
    第25回~第28回(縦解き3回)

過去問解説、知識整理など

  • みん合

  • キャリコンスタディ

    • LINEグループでの1日1学習

テキスト

  • みん合のテキスト

  • 多田塾の「Shinzou!」

学科対策講座

  • キャリスタ

    • 岩永先生の学科試験「XX」対策講座 各種

論述対策

過去問

  • 第15回~第18回

論述対策講座

  • オプティキャリア

  • 個人でお願いした先生(JCDAの経験代謝ベースでの指導)

  • ココナラで添削サービスを利用

ロープレ対策

  • オプティキャリア

  • 多田塾

  • 実技対策試験マニュアル

  • ロープレアジリティー

  • こくちーずで「ロープレ」で検索してヒットした練習会に申し込み(無料)

模擬試験

  • 多田塾

    • 学科、論述

※19回模擬試験の記事ですが、20回の模擬試験についても記載あり

  • キャリスタ

    • 模擬試験A・B

その他

  • 多田塾

    • 一問一答アプリ


まだあったような気がするのですが、思い出し次第追記します…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?