見出し画像

鹿男あをによし

随分と時間がかかってしまった・・・


この本をダウンロードしたの何時だったか?


次読む小説を探すのに、検索ワードを「奈良」にした。


生まれ育った場所で選べば、感情移入しやすいかなぁと。


「鹿男あをによし」 万城目学


行ったことある場所、見慣れた景色、

駅名などで、最初から心掴まれた。


途中で作者の検索をして、映画で観たことある「鴨川ホルモー」の方なんだと。


存在する景色に、ファンタジーが混ぜ込められ、伝説が絡んできたもんだから、

「ホルモーっぽいな~」と。


70%くらいまでは、読み進み速度悪かった。

隙間時間が取れず、ストーリー忘れちゃうくらい滞っていた時期もあり、数ページ読み返したり、飽きちゃったり・・・


72%越えたくらいから、伏線回収が始まり、読み手のモチベも上がってきて、「飽きた」って感情はどこへやらで、


クライマックスから最後まで、一気読み終えました。


生まれ育った地域、リアルに思い出せる景色に伝説だの言い伝えなどが加わり、「スズメの戸締まり」とリンクするような流れもあって、


とっても、とっても、面白い楽しい本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?