ジャパニーズレゲエ

51歳にして、小一と小三の息子相手に「鬼ごっこ遊び」は、

ちとキツい・・・いや、かなりキツい(笑)

でも、パパ頑張ります❗

・・・

最近、ツボった曲がありましてね。

「775」ってアーチスト。

こっちの方がちょっと有名かな?

ある日、妻から「良いの見つけた」と、
オススメされたのがキッカケなんです。

たまに、妻からこう言う「オススメ」あるんですけど、だいだいハマります。

「t-Ace」然り、「CREAM」然り。

今回は「ジャパニーズレゲエ」なので「775」で。

初視聴した時、

「あっ!懐かしいリズム!」
「おっ!このフレーズ入れるんや!」

「素敵な声!声さえも懐かしい感じ!」

こういった感情が沸き上がってきました。

ボク自身が「ジャパニーズレゲエ」にハマった時を思い出させてくれたんですな。

#とはいえコアファンではない

そもそも、「ジャパレゲ」との出逢いって、どんなんやったか、思い出してみる。

二十歳で服屋になったんですけど、
#現在はトラックドライバー

服屋といっても、ジャンルは幅広い。

ボクが売っていたのは、「ヤングカジュアル」

さらに絞って、「メンズヤングカジュアル」

当時は、音楽やスポーツといった「文化」と「服」は密接な関係がありまして、

店で流す音楽と売ってる服が合ってないと、

「は?なにこの店?ダサない?」的なね。

なので、服のトレンドを研究?探求?追求?

まあ、何でもいいんですけど、

「音楽」も一緒に追求してたんですけどね。

服屋なりたてホヤホヤの頃は、「ユーロビート」を追求し、

トレンド変わって「HIP-HOP」。

同じ流れで「レゲエ」にたどり着いた。

これも細分化すると多種類なんですが、

大まかに「ダンスホールスタイル」。

追求していくと、服も音楽も大好きになっていく。

追求していくと、大好き人間が集まってくる。
集まっているところに入っていく。
さらに知識が増えていく。
さらに大好きになる。

のループ。

そんな時に出逢ったのが

まだ、CDあんまり出てなくて、
「アメ村のタワレコ」で「カッセットテープ」買ってた。

ほどなくして、「ジャパレゲブーム」が到来。

これなんか、日本中で流れてましたな。

グァムでもそこらじゅうで流れてた。
#日本人観光客寄せ

「このアツかった当時」を思い出させてくれたんですな。

「775」最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?